人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの旅-2

今回の旅のテーマは
"暮らすように旅する”


・・・な〜んちゃって、どこかの雑誌の特集で見るようなお題ですね。(笑)

そう、観光客としてホテルに滞在するのではなく、普通のイギリスの日常の暮らしをちょこっと体験してみたいな〜と♪

ほんとの所は、娘が数週間滞在するには、短・長期滞在者向けのアパートメントhotelや、個人のアパートを借りる方が、ホテルより費用が少なくて済みますし、キッチンや洗濯機付きで便利だからです◎

ネットで探してみたら、ロンドン市内にはたくさんの物件があって、あれこれ部屋の写真を見てるだけでも面白いんですね♪
わぁ〜インテリアも素敵だし広いのね〜って思うと、やっぱりお値段もステキ過ぎだったり。。
自分がロンドンにフラットを買うならこんなとこがいいな〜なんて空想したり。。。(爆)

あのね、帰りの空港で残った小銭を使っちゃおうと思うと、私はインテリア雑誌や不動産情報誌をよく買うんです。
う〜んプール付きでこれは安いとか、こんなお城みたいな豪邸どうやって暮らすんだろとか、でもインテリアがイマイチ好きじゃないとか、買えもしないのに勝手な事を想像しながら見てます。。
あっ、話が脱線しちゃいましたね〜。(謝)

ま、こうゆう準備段階がまた何気に楽しかったりしたわけです〜♪
結局、値段も手頃、研修場所にも近そうで、インテリアが英国風、広さも65㎡、寝室も2つに分かれていて、キッチンは独立しているという良さそうな物件を見つけました!

本当はアパートメントhotelの方が、常時ホテルスタッフがフロントにいるので、何かの時にも安心ではないかと思ったのですが、実は2年前に、場所はロンドンではありませんでしたが、娘が自分でネットで個人のアパートを探し、何の不都合も無く快適に過ごしてきた経験があったので、今回も大丈夫だろうと判断しました。

それに個人のアパートの方が、アパートメントhotelよりも、普通のロンドン暮らしって感じがするじゃないですか〜♪(どっちかというと娘より私の方がその気になってるかも^^;)

ただ生憎このアパートは、ロンドン到着の最初の一日だけ空いてなかったので、その日だけは別のホテルを予約して、二日目以降の契約となりました。

これがネットに掲載されていたアパートの写真です。



イギリスの旅-2_f0189142_14521282.jpg
イギリスの旅-2_f0189142_14525526.jpgイギリスの旅-2_f0189142_14531580.jpgイギリスの旅-2_f0189142_14533257.jpg













事前にGooglemapでアパートを確認したところ、外観は煉瓦造りで、歩道から石段を登った所に玄関がある、いわゆるterraced houseと呼ばれるイギリスらしいアパートでした。
ついでに周辺の様子を見てみると、すぐ近くにセインズベリーのスーパーも発見!
これなら買い物も便利そうです♪





*****





エアはヴァージンアトランティック。
娘本人だけならエコノミークラスで充分ですが、今回は私も一緒。
エコノミーで12時間の長いフライトは、寄る年波の私にはちとキツイので、ここは間を取ってプレミアムエコノミーで行く事にしました。
その代わり、帰りは私一人になるのでアッパーにUG♪(へへっ^^V)

ということで、ヴァージンのラウンジが使えず、替わりにプライオリティ・パスを使ってKAL Business class lounge を利用しました。








イギリスの旅-2_f0189142_155113.jpgイギリスの旅-2_f0189142_1555592.jpgイギリスの旅-2_f0189142_156668.jpgイギリスの旅-2_f0189142_1563254.jpgイギリスの旅-2_f0189142_1564557.jpg









































韓国人のおば様方二人と他に一人旅の青年がいたぐらいで、まったく空いておりました。
オモニ達の会話を聞いてると、また韓国に行きたくなっちゃいますね〜♪
近いし、ご飯は美味しいし・・・、いかん、ロンドンに行くんでした・・・。



*****




さあいよいよ出発です!

プレミアムでも、ちゃんとウェルカムの飲み物をサーブしてくれます。






イギリスの旅-2_f0189142_1574963.jpgイギリスの旅-2_f0189142_158398.jpgイギリスの旅-2_f0189142_1582576.jpgイギリスの旅-2_f0189142_1584091.jpgイギリスの旅-2_f0189142_15103568.jpgイギリスの旅-2_f0189142_15104858.jpg








































機内食、娘が選んだのは、スズキのハーブ焼き、マッシュポテト、ミックス野菜のラザニア等。
サラダ、チョコレートケーキ、チーズとビスケットも。
パンはハーブフォカッチャかソフトパン。

私は松花堂弁当です。茶蕎麦、がんもどきと銀杏ソース、焼き鮭の山椒照焼きソース、厚焼き玉子、焼き鳥等。
白いご飯だけすっかり食べ終わった頃に持ってきたのはご愛嬌!
和菓子のデザートが付いてました。

この後も、ミルクアイスバーやら、林檎とバナナと葡萄の果物、サンドイッチか高菜おにぎりのサービスが散発的にあって、着陸前には、タイ風野菜カレーが出されました。
このカレーは美味しかったです♪

私のシートのオンデマンドのイヤホン差し込み口が壊れていて、映画を観たい時は別のシートへ移動して観てくれと言われました。(××)
まだ観ていない「マイレージ・マイライフ」があったので、途中で座席を移動。
字幕スーパー無しか、日本語吹き替えのみだったので、日本語の字幕付きで観たかったかも。。








*****





無事到着♪

あ〜でもやっぱり12時間は遠いわ〜〜〜〜ふぅ〜疲れますな〜!







イギリスの旅-2_f0189142_15161559.jpg





















空港から乗り込んだブラックキャブの窓の外、ロンドンの街は薄く雨に煙っています。。









イギリスの旅-2_f0189142_1519377.jpg



















娘がどうしてもこのホテルに泊まりたかった「connaught hotel」に到着。

その訳は・・・つづく。
by jackie-style | 2010-04-28 08:09 | 海外
<< イギリスの旅-3 ヘイフンテラス、サラマンジェ・... >>