La Belle Equipe

昨年の晩秋に、愛犬連れでお出かけしました♪
伊豆高原にある「La Belle Equipe」
のオーベルジュです♪







f0189142_20235234.jpg







800坪の敷地に広いお庭♪
全館4室だけのお部屋は、それぞれが異なったデザインの作りで天然温泉の露天風呂も付いたスイートルームです♪





f0189142_20262419.jpg








私たちのお部屋は、「ロイヤルスィート スリジェ」でした♪





f0189142_20295481.jpg














f0189142_2031282.jpg







屋外でも寒すぎず、まずまずのお天気だったので、ジェットバスにゆったり浸かって気持ち良かったです♪






f0189142_20314718.jpg







ワンチャン用バスタブ♪
中大型犬は足湯としても使えますね♪






f0189142_20325828.jpg








テラスからお部屋を眺めて。。
ベッドルームの奥はダイニングルームになっています。





f0189142_203493.jpg














f0189142_20353613.jpg







こちらがダイニングになっていて、お部屋にお食事を運んでもらえます♪






f0189142_20363282.jpg







カウンターキッチンも付いていました。






f0189142_2037148.jpg







一番奥にはシャワーブースとダブルシンクの洗面台です。






f0189142_20375983.jpg














*****













f0189142_20422795.jpg







わんちゃん用ディナーが運ばれました♪
ブロッコリーご飯と、仔牛の骨のスープだそうです♪






f0189142_20431752.jpg






手の込んだお料理も
秒速でたいらげちゃいましたが。。。(笑)






f0189142_21475549.jpg





私たちのディナーは、フレンチです♪
前菜は、キャビアとクレープにゆで卵やサワークリームや玉葱の微塵切りを添えて♪
伊豆の新鮮なお野菜が美味しかったバーニャカウダ♪
イトヨリにトリュフとオリーブとパルメザンチーズかけ♪
フォアグラと鶏肉のトマトソース、バスク風♪
イサキやあさりのアクアパッツァ♪
伊豆牛フィレ肉とフォアグラのソテー♪
インカの目覚めのエスプーマ仕立てポタージュスープ♪
デザートはフルーツとアイスクリームのミッレフォーリエ♪

地産地消の食材を活かした美味しいお料理でした♪
わんちゃんとも泊まれて、美味しいお料理もいただけるオーベルジュはそうたくさんはありません。。
泊まれて良かった♪







*****





翌朝は、







f0189142_21501239.jpg






キャベツと豚肉とご飯に牛骨のスープかけです♪







f0189142_21505228.jpg







ムシャムシャ・・・・、おかわりしたいくらい美味しい!(たぶん)






f0189142_11332333.jpg







ベーコンや野菜サラダにヨーグルト♪
フレンチトーストも美味しかったです♪
オレンジ、グアバ、グレープフルーツ、マンゴーと、ジュースもたくさんの種類をいただけます♪






f0189142_11333021.jpg







食後は広いお庭でお散歩♪

帰りにはなんと写真入りのわんちゃん名刺まで作ってお土産にプレゼントしてくださいましたよ♪
そして、
帰りの電車でどうぞと、焼きたてのパンとコーヒーも持たせてくださいました♪

美味しいお料理もいただけて、温泉にも浸かって、愛犬とのんびり過ごせる、サービス満点のホテルでした♪
















愛犬とお泊まり編・・・続きます♪
[PR]
# by jackie-style | 2016-07-26 14:19 | 国内(ホテル) | Trackback

ジョエル・ロブション&ヒロソフィー

f0189142_1845099.jpg







お友達のお誕生日をお祝いして、ロブションさんのランチです♪






f0189142_18453726.jpg







すっかり忘れてしまいました。。
確か茹でた海老を挟んであったような。。
ついお喋りに夢中で。。。(笑)






f0189142_18455866.jpg







カリフラワーとパセリ、キャビア、カニ、オマール海老のムース♪
絶品の一皿です♪






f0189142_18462584.jpg







パンも美味しいですよね♪
あおさ海苔のパンや、トマトとオリーブのパン、米粉のパンなども。。






f0189142_18464596.jpg







ラングスティーヌのラビィオリ、トリュフ、フォアグラのソース、ちりめんキャベツ♪
文句無しの美味しさ♪





f0189142_18474510.jpg






こちらでパスタのメニューがあるとは思わなかったので、頼んでみました♪
雲丹、キャビア、卵、チキンブィヨンの泡仕立て♪
美味しくない訳がない。。
フレンチらしさを感じるイタリアン。。。
とにかく贅沢な一皿でした♪




f0189142_18482713.jpg







チーズもセレクトして。。






f0189142_18484643.jpg







ランチとしてはボリュームたっぷりの内容でお腹もいっぱい。
デザートはほんの少しだけにしました。






f0189142_1849814.jpg








こんな綺麗な飾り付けのデザートワゴンを見たら、本当は全種類制覇してみたくなっちゃいますよね♪





f0189142_1849297.jpg







美味しく楽しい時間を過ごせました♪
ゴージャスな雰囲気はここが一番ですね!






*****






と、それから1週間後、またまたお邪魔しちゃいました♪
今年に入ってから3回目のロブションさんです♪






f0189142_18504071.jpg







前から予約を入れておいたフレンチクッキングデモンストレーションです♪
今回は、アラン・ヴェルゼロリ氏が教えて下さいます♪






f0189142_18514262.jpg








お隣のシェフが通訳してくださいます。





f0189142_185242100.jpg







「天使海老 酸味の効いた紅芯大根でロール
         アボカドのスライスと新芽のサラダをのせて」






f0189142_1853322.jpg







「フランス産ホワイトアスパラガス 冷たいヴルーテにし
         オレンジのスュックパッションフルーツ」





f0189142_18532087.jpg














f0189142_1853376.jpg






「淡路産新玉葱のブイヨン
         イサキのポアレとグリンピース、 竹の子を燻製の香りで」

この春の食材を使ったお料理をデモンストレーションで教えていただきました♪





f0189142_18535584.jpg






「鳥取産大山鶏胸肉 しっとりと加熱し、ピペラードのクーリと
         2種の万願寺唐辛子を添えて」







f0189142_18541442.jpg






苺のソルべでしたか。。(忘)






f0189142_18543241.jpg






「ハーブ ソルベにし、シャルトリューズのサヴァイヨン
        アナナスのマリネを合わせて」








f0189142_18545165.jpg






Champagneは、「2006 Gatinois Brut Millésimé Grand Cru」

Vin Blancは、「2012 Meursault Les Crottons」

Vin Rougeは、「2012 Savigny-Lès-Beaune 1er Cru Haut Jarrons」

でした。

シャンパンは、ピノノワールがはいってるのでロゼに近い色をしてました。
白ワインのドメーヌはDublèreというアメリカ人の生産者だそうです。
赤ワインはLouis Chenuという女性の醸造家で、家族経営の小さな作り手だそう。

どれもお料理に素晴らしく合っていました♪




このクッキングスクールにはプロのシェフも結構参加されてるようです。

私とお友達の場合、、、
家での再現性はゼロですが(笑)、お料理はもちろんの事、シャンパンやワインとの組み合わせを考えたら、普通にレストランを利用するより、コスパが良いんじゃないかと思うので、また機会があれば是非参加してみたいと思ってます♪

アランさんもとても素敵でした♪(笑)


以上ジョエル・ロブションの写真はiPhoneでの撮影のものです。


*****






こちらは銀座の交詢ビルにある「ヒロソフィー」さんです♪






f0189142_1857503.jpg







カウンターと2席のテーブル席と個室だけのこじんまりとしたお店です。
お正月明けに新年会で利用させていただいて、とても美味しかったので再訪でした♪

カウンター席では山田宏巳シェフが料理するのを間近で拝見できます♪
新年会の時には私たちは個室だったのですが、たまたま成沢シェフもお弟子さんと一緒にお見えになって、カウンター席でお食事されてるのを拝見しました。




f0189142_18583698.jpg







蕎麦粉と自然薯のクレープにキャビアとサワークリーム♪






f0189142_18592459.jpg








焼きたてで熱々のフォカッチャ♪
大きなフォカッチャを切り分けて下さいます。
玉葱やハーブ入りだったかな。





f0189142_19037.jpg








小田原の石鯛に紫蘇のソース♪





f0189142_1905179.jpg








今までに何度もいただいて、その度に美味しくて唸っちゃう。。
福岡のフルーツトマトのカッペリーニ♪






f0189142_1912885.jpg








静岡の天城産軍鶏に花山椒♪
しっとりお肉が柔らか〜い♪





f0189142_1923419.jpg







青森の目抜け♪






f0189142_1931881.jpg







カラスミと、青唐辛子にオリーブオイルのソースは、、






f0189142_1941225.jpg






こちらに使います♪
鮑と椎茸とカラスミとパセリのパスタ♪
イタリア人に食べさせてあげたい。。。






f0189142_195327.jpg







宮崎のいちぼ♪
長崎のアスパラガスと。。

一皿のお料理の量のバランスが良いから、コースの最後まで飽きずにしっかり美味しく味わえました♪




f0189142_196280.jpg







こちらのお店自慢のデザート♪
四代目徳次郎さんの氷を使ったフルーツのかき氷♪







f0189142_1974143.jpg






山田シェフ自らがテーブルまでいらして、その都度お料理の説明をしてくださるんですが、
このデザートはねと、、
日光の天然氷を作ってる写真をわざわざ持ってきて説明してくださいました♪

この日は、主人とお友達の誕生日お祝いだったので、かき氷に線香花火を添えて♪







f0189142_1981423.jpg







また何か持ってきてくれたと思ったら、なにやら各国のお誕生日を祝う言葉が並んでいます。






f0189142_19101964.jpg







ほら開けるとケーキになってるんだよと♪
これは山田シェフが、あの有名なスペインの「エル・ブジ」のお店からプレゼントしてもらったものなんですって!
世界で一番予約の取れないお店といわれてましたが、今は閉店してるんですよね。。

奥様のお話やら、色々と気さくにたくさんお喋りしてくださって、とてもリラックスしてアットホームな雰囲気の中で、美味しく楽しくお食事をいただけました♪


山田シェフの料理の才能とお人柄の良さに存分に魅了されました♪



*****



去年の春に初めて伺ったお鮨の店「三谷」さん。
超人気のお店なので、ディナーは約1年後まで予約が一杯で、帰り際に今年の夏の予約を入れておきました。
先日お店からお電話があり、早めの予約の確認かと思ったのですが、そうではなくて、お店の場所が変わったとのお知らせでした。

四谷にあったお店は、今度は、紀尾井町の東京ガーデンテラスに移転するんですって!
確か7月27日からのグランドオープンでしたよね!
今一番ホットな場所♪
時間があれば「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」も見てみたいんだけどなぁ〜。。
赤プリが紀尾プリになったと、マスコミが騒いでますもんね。。
そういえば、今日は「星野や東京」さんもオープンですね!

大手町に建築中の複合施設には、フォーシーズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツの入居も決まったとか。。
4年後の平成32年の開業を目指してるそう。。

なんか凄いね、、、東京。。。
とりあえずは、都知事が誰に決まるんだろう。。。
[PR]
# by jackie-style | 2016-07-20 18:47 | レストラン | Trackback

味満ん&コンラッド風花

今年の3月、ギリギリのタイミングでふぐをいただきに♪

旬は、12月、1月、2月までだそう。。







f0189142_1185321.jpg







「味満ん」さんです♪






f0189142_11101539.jpg

















f0189142_11104288.jpg







全メニューのようです。






f0189142_11132276.jpg






まずは白魚と長芋と浅葱をポン酢で♪
白魚が新鮮です♪








f0189142_11141235.jpg






ご亭主とおかみさん(写真はアルバイトの女性ですが)、息子さんたちとお嬢さんの家族総出のお店です。
皆さんのお人柄の良さがわかるとってもアットホームで感じの良い接客でした♪








f0189142_11152440.jpg







右側のこの肝ダレが最高に美味しいの♪






f0189142_11161325.jpg







「てっさ」いただきます♪






f0189142_1117726.jpg







今まで食べたふぐの中で一番美味しかった♪
肉厚のふぐ刺身と肝ダレの相性がバッチリです♪






f0189142_11182810.jpg







ひれ酒もいただきましょう♪






f0189142_11195113.jpg







どうですか!?
このプルンプルンの大きな白子♪
箸を入れるとトロ〜〜んと濃厚な中身が溢れ出ます。。。
これも初めての美味しさ♪






f0189142_11213925.jpg







塩焼きもいきますか♪






f0189142_11221055.jpg







唐揚げも文句無しの美味しさです♪






f0189142_11233441.jpg







最後は「てっちり」です♪






f0189142_11235953.jpg














f0189142_11293045.jpg














f0189142_11295597.jpg







てっちりのスープで〆は卵雑炊♪






f0189142_11301889.jpg







う〜〜ん、たまりませんね♪
噂通りの美味しさです♪






f0189142_1132272.jpg







春を感じるデザートで♪

おいしゅうございました♪
寒い冬が来たらまた伺いましょうね♪

ところで、この晩私たち以外のお客様は、たまたまだったのでしょうが、お若いカップルが多かったのですが、そのうちの1カップルは、ずーっと食事中、二人でそれぞれの携帯をいじりっぱなし!
ほとんど会話もなくて、こんな美味しい料理を食べにきてるのに不思議ですよね。。。







*****













f0189142_11484841.jpg







コンラッドホテルで宝飾店の展示会があり、ちょっと覗いてみました。






f0189142_11513684.jpg







ミュージアムピースクラスの目の眩むようなジュエリーを拝見させていただきました♪







f0189142_11522055.jpg







簡単に手の出るお値段なんかじゃありませんね。。
小っちゃーなピンクダイヤのリングのお値段を聞いてびっくらポンでした!@@;
希少価値とはいえ、それを付けてもプロ以外誰も想像できないようなお値段でしたよ!!
コスパ悪くない?
どうせなら飴玉みたいな指輪がいいよね!って、買えないけど。。(笑)





f0189142_11524490.jpg







シャンパンにスナック♪






f0189142_1153896.jpg







デザートもいただいちゃいました♪






f0189142_115327100.jpg






これだけじゃお腹いっぱいにならなくて。。







f0189142_11551315.jpg







コンラッドホテルのお鮨屋さんにお邪魔しました♪






f0189142_11554699.jpg














f0189142_11574573.jpg








突き出しは湯葉♪





f0189142_12232647.jpg







金目鯛ときゅうりの酢の物がさっぱりとして美味しかったです♪






f0189142_1225144.jpg














f0189142_12252449.jpg







天ぷらもコースに入ってるのね♪
外人さんも喜ぶメニューですね♪






f0189142_12344612.jpg














f0189142_12463915.jpg







何かお店の特色がある握りという訳ではありませんでしたが、普通にオーソドックスなお鮨で美味しくいただきました♪



食レポまだまだたくさん在庫あるなぁ〜。。
バカンスに出かける前にアップしなくっちゃ。。
[PR]
# by jackie-style | 2016-07-10 12:24 | レストラン | Trackback

「Hotel Bel Air」@Los Angeles-2015 Summer Vacation-10

明日は日本に帰らなきゃならないのに、、
ロストバゲッジのまま、手ぶらで帰ることになってしまうのか.......

ホテルコンシェルジェスタッフの皆さんは、アメリカン航空とちゃんと連絡を取っているから、何も心配はいらないからホテルで待ってるといいよと言ってくれるのですが。。。

じっとホテルの部屋で待っているのも落ち着かないし、、、
さりとて悠長にロス観光に出かける気分にもなれず。。。

ということで、もう一度国際空港まで行ってみる事にしました!
タクシーで片道30分以上60US$はかかりましたが、とりあえず何か行動していないといたたまれなくて。。。

まず、最初にJALの国際線のカウンターに行ってみました。
というのも、こういったアクシデントに関して、英語も堪能では無い私たちが細かい質問をするのには、やっぱり日本人スタッフが一番だと思ったからです!
なので、翌日のフライトを予約してあるJALカウンターに行ってみました。
旅客サービスのマネジャーさんが対応して下さって、丁寧に答えて下さいました。

私が一番不安だったのは、マイアミ空港のPCトラブルがあったせいで、預け入れた荷物がマイアミの倉庫の何処かに置き忘れられたまま、ほっておかれちゃってるんじゃないかと!?
もしそんなだったら、もう一度マイアミに戻って自分で倉庫の中を探し回りたいぐらいの気持ちでしたから!(苦笑)

それは絶対に無いとのことでした!
というのは、ロストバゲッジのタグナンバーが全世界の空港の何処であっても検索できるようになっていて、必ず荷物は見つかるとのことでした!
とりあえずその点は、ホッと一安心!

そして、もし荷物が見つからないまま日本に戻った場合、成田でどのような手続きをすれば良いのかも教えてもらいました!

大分気分は落ち着き、歩いて10分程離れたアメリカン航空の到着ロビーへと向かいました。
バゲッジクレームカウンターの横にある、ターンテーブルの上に残されたままの荷物が集められている場所へとまっしぐらに行ってみました!
たくさんの荷物を端から順番に探していると、、、、
正に見覚えのあるラゲッジが2つ、並んで待ってるかのようにそこにあるではないですか!!

あ〜〜〜良かった〜〜〜♪
いつからここにいたの〜?と聞きたい気分です!!

あっ、でももう一つピンクのシュノーケリングバッグが見当たりません!
丁度カートで荷物を運んできたお兄さんに、もう一つピンクの荷物を知らないか?と訊いてみたら、分からないとの返事でした!
一番大事な主人と私の荷物が見つかったので、今度は気持ちに余裕も生まれ、もう一度隅々まで探してみる事にしました。
しばらくすると、カートのお兄さんが戻ってきて、「あったよ〜!」と荷台に私たちのピンクのシュノーケリングバッグを乗せて運んできてくれました♪

ということは、きっと私たちがロスの空港に探しに戻った少し前の、この日の朝のフライトで丁度荷物が到着したばかりだったということになります!
前日であれば、3個一緒に置いてあって同時に見つかる筈ですし、もっと遅くこの日の午後のフライトだったら、見つけられないまま、私たちはホテルにがっかりして戻るだけだったかもしれません。。

やっぱり空港に来てみて良かった!!

これで手ぶらで日本に帰ることもないし、まだ午前中だから、残りの時間で観光もできそうです♪

荷物引き取りの手続きをしに、バゲッジクレームカウンターの黒人のおばさんの所へ行くと、用紙をチェックして荷物をチラッと見てから、おもむろに顎でシャクっただけ!
ソーリーも何も無しで、荷物を持ってけとのことでした。。。


荷物をタクシーに乗せてホテルへと戻り、顛末をスタッフに話すと、皆さん良かった良かったと笑顔で一緒に喜んでくれました♪

キャンセルしたこの日のディナーのレストランも、すぐに再度予約を入れ直すことができました♪


*****






そんなこんなで、大分予定は狂っちゃいましたが、初めてのロサンジェルス観光、お決まりのコースを巡ってみましょう。。






f0189142_14292035.jpg







チャイニーズシアターですね。






f0189142_14315452.jpg














f0189142_14335586.jpg







今話題の
時の人。。





f0189142_14353388.jpg







アカデミー賞授賞式会場のドルビー・シアターも一応見ておかなくっちゃですね。。






f0189142_143726.jpg







ここにレッドカーペットが敷かれるんですかね。。






f0189142_14383625.jpg














f0189142_14392163.jpg














f0189142_14402128.jpg














f0189142_14412891.jpg














f0189142_14421981.jpg














f0189142_1443646.jpg







街も賑やかで華やかですが、集まる人々も負けてません。。






f0189142_14452930.jpg














f0189142_14474389.jpg














f0189142_1449350.jpg








ハリウッドスターの壁画。

この反対側に陣取って、犬連れのホームレスのカップルが物乞いをしていました。。
パリでも見かけるんだけど、、、
犬や猫のペットを出しにされると、、、見て見ぬ振りができなくなってしまいます。。。





*****






この夜のディナーは、アメリカン&シーフード料理の「Providence」に♪

ちなみに、ランチで予約してキャンセルしたお店は「 Angelini Osteria」というイタリアンの店でした。

どちらもトリップアドバイザーでの順位が高いお店でした。。





f0189142_14505264.jpg














f0189142_16334560.jpg







アミューズは、「柚子のジュースとシーズニング入りのゼリー寄せ」
「大根にスカロップタルタルとご飯で鮨風」
「串に刺した烏賊の醤油焼き、ピリ辛のハム、ホワイト味噌ソースのアワビ」







f0189142_1634048.jpg






「味噌ベースの和牛巻き」
「メロンジュース」
「スモークサーモンとブリオッシュ」
「ココナッツパウダーや、マカデミアナッツ、奈良漬を乗せた刺身」
「ツナタルタルの紫蘇巻き」







f0189142_16502224.jpg






「雲丹のパンナコッタ、いくら、貝類、金箔乗せ」
「海老、きゅうり、ズッキーニ、インゲン、人参、トマトをリースリングのソースで」
「フォアグラをカネロニに包んで、トリュフスライス添え」
「海苔のブリオッシュなど」






f0189142_1726810.jpg





「和牛、スプリングオニオン、bone marrow」
「鯛、紫蘇、クランベリービーンズ、ほうれん草、コチジャンソース」
「デザート3種」





シェフはニュージャージー出身だそうです。
メニューからもわかるように、日本料理を探求しているそうです。。
食材は確かに日本のものなのですが、和食の概念とはまた違う料理になっていました。。
シェフ独自のアレンジを試みているようで、中にはこれはちょっと合わないだろうと思う料理も。。
繊細な仕上がりになっているお料理もちゃんとありましたが。。




もっと日数があったら、行きたかったお店は他にもありました。。
「Mr.Chow」のお店とか。。。
ティナ・ラッツが大好きだったので、その元ご主人だった方のお店にも行ってみたかった。。。

Santa Monicaの「Giorgio Baldi」はどんなイタリアンのお店かしら?
 
ベル・エアのMs.Emmaさんがお勧めだと教えてくれた、マリブのお店にも行ってみたかったなぁ。。。

次回は、ビバリーヒルズホテルに泊まって「Polo Lounge」も利用してみたい。。。

ロサンジェルスはとにかく広くって、まだまだ行けなかった場所がたくさんありますね〜。






*****




ホテルに戻ったら.......


(♪バックに曲が流れます)















夜はまだまだですが、私たちはお部屋に戻って・・・




f0189142_16112675.jpg






「Providence」からのお土産のケーキでもいただきましょう♪

最後はちゃんと荷物も戻ってきて・・・・
[PR]
# by jackie-style | 2016-06-14 16:36 | 海外 | Trackback | Comments(4)

Paris

大好きなシルヴィー・バルタンの曲を聴いていたら、パリにまた行きたくなりました♪








[PR]
# by jackie-style | 2016-05-31 17:45 | 海外 | Trackback | Comments(0)