<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「Le Meurice」@Paris-2014 Summer Vacation-12

f0189142_14395938.jpg







最後の朝食はレストラン「ル・ムーリス」で♪









f0189142_14413481.jpg







眩いばかりのゴージャスさ!
ヴェルサイユ宮殿の「平和の間」からのインスピレーションだそうです!
サーモンピンクの大理石の壁やイタリア風彩りの床石、天井画にシャンデリア、、、全てが息を飲むような華やかさ。。。
流石はパリのパラスホテルです!





f0189142_15213730.jpg





中央にはフィリップ・スタルクの装飾で、アイスバーグのオブジェがクリスタルのような透明感を醸し出していました!






f0189142_14431498.jpg







沢山のパンの盛り合わせとは別に、なぜかクグロフが必ず付いてきます。。
いつも食べきれなくて。。。






f0189142_14435891.jpg







メニュー以外でも、どんな注文にも応えてくれるとのことなので、
この朝は、主人がヘルシーな野菜料理にしたいとオーダーしたら、こんな一皿に・・・






f0189142_14443938.jpg








温野菜のサラダも作ってもらいました♪



この日、日本に帰るフライトは夜遅い便でしたので、これからまるまる一日パリ散策を楽しめます♪





*****






あいにくこの日は日曜日で、デパートもお店も軒並みお休みで、ショッピングはできずじまい。。
(主人はホッとしたかも。。。)

ランチは、
パリ初日に行ったビストロ「La Fontaine de Mars」のすぐ近くにある、「Café Constant」に行ってみることにしました♪



f0189142_14483397.jpg







予約を取らないお店なので、ディナータイムでは長蛇の列ができていたのですが・・・
ランチは12時からというので、オープンちょっと前に行ったらすんなり入れました!






f0189142_14492215.jpg








1階はバーカウンターになっていて、ランチとディナー以外の時間は朝7時から夜11時まで、カフェとして営業しているそうです。





f0189142_1517555.jpg








お食事はお二階で。





f0189142_1524621.jpg







まずはフォアグラテリーヌをいただきました。






f0189142_15244057.jpg







アーティチョークのサラダ。






f0189142_15251514.jpg







仔牛のカツレツ。
気取らない普段の家庭料理が一番美味しくてほっこりしますよね♪





f0189142_15254932.jpg







ビーフシチュー。
お肉にワインが染み込んでいて柔らか〜い!


初日に行った「La Fontaine de Mars」より、お値段はこちらの方がお安いです。
ブルゴーニュの安い赤ワインのデキャンタとコーラも頼んで、二人で80ユーロくらいでした。
(お味の方は、フォンティーヌの方に軍配が。。。)
でもリーズナブルにビストロ料理がいただけるので、人気の店なのも納得です。



*****






その後向かった先は、






f0189142_15521036.jpg






「ジャックマール・アンドレ美術館」です♪







f0189142_1550021.jpg







ゆるいスロープを登って・・・






f0189142_15402756.jpg







ここは銀行家であったエドゥアール・アンドレ(1833-1894)と、妻であり画家だったネリー・ジャックマール(1841-1912)が、1869年に建てた壮麗な邸宅。





f0189142_1555815.jpg






18世紀のフランス美術と、イタリアのルネッサンス美術品の大収集家であった二人の所蔵品、
ルーベンスなどの絵画を始め、陶器やフレスコ画、ゴブラン織りのタピストリーが展示され、
プライベートルームまでもが公開されています。








f0189142_16135576.jpg







ガイドブックによれば、二人が美術品の収集に充てた年間の資金はルーブル美術館のそれをはるかに上回ったと書いてあります!
驚きですね!






f0189142_16385123.jpg







「The Picture Gallery」






f0189142_16161953.jpg







「The Tapestry Room」






f0189142_16172732.jpg







「The Study」






f0189142_16204659.jpg






二階回廊から見下ろした「The Music Room」






f0189142_16251528.jpg







ミュージックルームから見上げた天井画






f0189142_16263130.jpg






「The Smoking Room」







f0189142_16284646.jpg







「Èdouard's Anteroom」






f0189142_16321315.jpg








中央の絵は当主エドゥアールの肖像画で、画家であったネリーが結婚前に描いたものだそう。





f0189142_1630711.jpg







「Èdouard’s Bedroom」






f0189142_16335683.jpg







「Nélie's Bedroom」






f0189142_16352036.jpg














f0189142_16424821.jpg














f0189142_1644196.jpg






「The Winter Garden」
陽が燦々と降り注ぎ、温室のようなテラスになっていて、ここが一番素敵でした♪







*****






19世紀の夢から覚めたら・・・






f0189142_16484428.jpg







新しくできた「マンダリンオリエンタル パリ」のホテルですね!
客室はモダンな内装のようです。





f0189142_16493652.jpg








エリゼ宮、大統領官邸ですね。





f0189142_16501349.jpg







パリのマルちゃん発見♪







f0189142_1651105.jpg







オペラ・ガルニエ






f0189142_16541382.jpg







サン・ジェルマン・デ・プレ教会







f0189142_16551044.jpg







ここらで喉が渇いたので一休み。

まさにパリのお上りさん的名所巡りでしたっ!

8月のパリにいるのは世界中から集まる観光客ばかりでしょうか。。
主人はいつか6月の薔薇の季節にフランスの田舎を訪れてみたいと言います。
仕事の都合で6月にお休みするのは難しいのよね。。。
いつかリタイアしたらの夢になりそうです。。




f0189142_16583737.jpg







毎回、パリを訪れたら必ず最後はこのお店♪
カルチェ・ラタンにある、中華のお店「美麗華酒家」Miramaです♪






f0189142_16591674.jpg





必ず頼むのは、鴨肉がたっぷり乗ったラーメン♪
海老ワンタンのスープも有名ですって!
日本の中華料理店に比べたら、味はそこそこですが、何しろ安い!
3品のお料理とビールにアルザスの白ワインのデミを頼んで、二人で45€でした!
またパリに寄ることがあったら、次も来ちゃうだろうな〜。




f0189142_1712815.jpg






マドレーヌにもまた会えますように!


Au revoir!
Á bientôt!





2014年夏旅は長らくかかってしまいましたが(^^;)
やっとこれでお終いです。。。(ほっ)

さて2015年の夏旅は何処へと。。。。
[PR]
by jackie-style | 2015-09-28 14:32 | 海外 | Trackback(1) | Comments(0)

「Le Meurice」@Paris-2014 Summer Vacation-11

いよいよスプレンディードホテルともお別れの朝。。
この美しい眺めを最後までゆっくり心に留めておきたくて、お部屋のテラスに朝食を運んでもらいました。





f0189142_1446365.jpg














f0189142_15192019.jpg















f0189142_1452574.jpg







アシスタントマネージャーのDaniele Caltagirone氏には何かとお世話になりました。
彼は以前には、ローマで泊まった「Hotel De Russie」でも働いていたそうで、私たちが泊まったその部屋の事も良くご存知でした。
ホテルからのプレゼントですと、このスレートにポルトフィーノを描いた石板をお土産にいただきました。
GMのErmes De Megni氏からは、前にこのホテルでシェフとして働いていた日本人の方が、東京でフレンチレストランを開いているから、自分の名前を使って構わないので良ければ行ってみたらどうですかと、わざわざお店の情報をコピーして名刺と一緒に渡して下さいました。

アットホームな暖かいサービスを受けて、とても居心地の良い滞在となりました♪
特にDanieleさんのイタリア人らしい風貌とお人柄は忘れられない思い出です。。
今でも彼の「プレーゴ、シニョーラ、プレーゴ!」の声と一緒にその笑顔が浮かんできます。。




f0189142_15301813.jpg






ホテルカーで、最寄りの空港ジェノバまで送ってもらいました。
朝から曇り空だったのですが、途中からは本格的に降り出してきて車のワイパーが全開の大雨でした!
滞在中一度も雨の日がなかったのはラッキーだったのかも。。
ジェノバの空港では、カウンターで荷物を預けようとしたら、ベルトコンベアーが故障して動かなくなってしまい、大混乱!
出発時刻がかなり遅れるというハプニングになりましたが、それでも無事離陸!
1時間30分程のフライトで、あっという間にパリ到着でした♪







*****













f0189142_15462683.jpg







「ただいま〜♪」
パリ初日に泊まったホテルのムーリスです。
ホテルスタッフからお帰りなさいと出迎えられて、ホッと笑顔が溢れますね♪







f0189142_15141412.jpg







またしても2カテゴリーUGしてもらったようで、最初に泊まった部屋の一階真上の部屋でした。
広さや作りは全く同じですが、インテリアは異なっていました。
こちらの方が男性的な感じかな。。





f0189142_14565610.jpg







リビングソファー。






f0189142_15222899.jpg







リビングコーナーデスク。






f0189142_15195532.jpg







隣接するベッドルーム。






f0189142_1539994.jpg






そういえば、前のお部屋では鏡がミラーインTVになっていましたが、こちらはTVそのものが壁掛けてあります。






f0189142_15481734.jpg







大理石のバスルームも全く同じです。






f0189142_1524443.jpg














f0189142_15261247.jpg








葡萄をちょっとつまんだら、そろそろディナーに出かけましょうか。。
ムーリスから予約を入れてもらっておいたお店です♪





*****





凱旋門近くにある「Guy Savoy」の店です♪

パリでは「ランブロワジー」や「ルドワイヤン」のお店にも行ってみたかったんですが、8月は夏季休業中でした。
特に「ルドワイヤン」は、ホテルムーリスで3ツ星を獲得していたヤニック・アレノ氏が新シェフに抜擢されたばかりと聞いて行ってみたかったんですが、残念。。
彼はドバイで泊まったホテル「One & Only」のレストラン「STAY」のプロデュースもしていましたね。。
若くて才能ある3ツ星シェフ、その上イケメン!



8月でも休まずに営業してくれる「ギィ サヴォア」の店はツーリストには有難いお店です!



f0189142_1551669.jpg







店内は奥行きのある5つの小部屋に分かれているそうです。
どの部屋にも、オーナーのサヴォア氏が世界中から集めた芸術作品が飾られています。






f0189142_15561357.jpg








よく雑誌等で拝見していたカラフルなガラスの調味料入れですね!
塩と胡椒とキャンドル。




f0189142_15574927.jpg







お店の特注のお皿に乗せられて、まず初めの一皿は、フォアグラのスティックでした。
うん、美味しい♪






f0189142_15584559.jpg







パンもとっても美味しいです♪






f0189142_15593338.jpg







続いては、ズッキーニのスープ。






f0189142_1602028.jpg







プチトマトの中にはクリームチーズ。
ここまでがアミューズブーシュかな.....どれも素晴らしいです♪





f0189142_161679.jpg







牡蠣風味のピュレの上に生牡蠣を乗せ、磯の香りのジュレで覆った「牡蠣のナージュ」♪






f0189142_1635327.jpg







その牡蠣に合わせて新鮮な野菜のお皿は、ドライアイスの白煙に包まれて!






f0189142_1643047.jpg







トーストしたブレッドの上に牡蠣を乗せて、これにも海藻のジュレがかけてあります。
確か先に横の葉っぱを食べてみてと言われたような記憶が・・・。




f0189142_1652633.jpg







この3皿で一つのセットになっているようです。







f0189142_166753.jpg







お野菜には牡蠣のブイヨンを注いで香りを立ち昇らせます。






f0189142_1664434.jpg







これ何だったかな、、、多分パルメザンチーズだったかも。。






f0189142_1675972.jpg







これは有名なアーティチョークのスープですね♪
黒トリュフとのコントラストの美しいこと!
ここにパルメザンチーズの塩味が加えられて、それはそれは美味でございました!
横に添えられたトリュフバターとシャンピニオンのブリオッシュはスープと共に♪





f0189142_1683822.jpg







「Color of Caviar」
悶絶の一皿です!






f0189142_169593.jpg














f0189142_16104060.jpg







オマール海老はアプリコットの甘さが程よく効いて♪






f0189142_16115347.jpg








主人が選んだのは仔牛の料理、シャンピニオンやズッキーニと共に。





f0189142_16122994.jpg








サヴァイヨンソースも添えられて。





f0189142_16131457.jpg







デザートは、タピオカにココナッツの薄切り、ココナッツミルクのグラニテ♪
白一色の美しく美味しいデザートでした♪






f0189142_16134924.jpg














f0189142_16142820.jpg














f0189142_161579.jpg




お腹が一杯なのに、最後のプチフールまで一つ残らず手を伸ばしてしまいますね。。


お店には、ゲストの数と同じくらいウェイターがいるんじゃないかと思う程たくさんのスタッフが働いていました。
途中でナプキンを換えてくれたり、身のこなしも流れるように洗練されていて、サービスも一流でした!

そして何よりお料理が本当にどれも美味しかったです!!
流石の名店ですね。。
本物のフレンチを堪能することができました◎

旅行の最後の夜に、素晴らしいディナーをいただけて大満足でした♪
予約を入れておいて良かった!
もう心残りは無いですね。。。

幸せな気持ちに包まれながらホテルへと・・・
[PR]
by jackie-style | 2015-09-04 16:54 | 海外 | Trackback | Comments(0)