<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「Rocco Forte De Russie」@ Roma-2014 Summer Vacation-5

ここはポポロ広場。








f0189142_16385913.jpg








中央に高さ24mのオベリスクがスックと建っています。
このオベリスク、皇帝アウグストゥスが紀元前1世紀にエジプトから持ち帰ったものだそうです!
後ろに見えるのはポポロ門。




f0189142_1813685.jpg







昔の旅人たちは、フラミニア街道からこのポポロ門をくぐってローマに入るのが決まりだったとガイドブックに書いてあります。
ゲーテもバイロンもキーツもこの門をくぐったそうです。






f0189142_18133718.jpg







あの展望台はピンチョの丘にあるナポレオン一世広場にあります。
張り出したテラスからは、遠くにサン・ピエトロ大聖堂のドームやサンタンジェロ城が望めるそうです。






f0189142_1815163.jpg







携帯に忙しいローマ兵士。(笑






f0189142_18153640.jpg







双子教会のドームです。






f0189142_18161481.jpg







ポポロ広場南側に並ぶ双子教会の左手の道路沿いにチラッと国旗がはためいて見えますが、そこがローマ2件目に泊まる宿、「ホテル・デ・ルシー」のある場所です♪






f0189142_18173563.jpg







エントランスは意外に小さい入り口でした。
ホテルの正式名称は、「ROCCO FORTE DE RUSSIE」です。

ホテルサイト等を検索してみると、1917年にフランスの詩人ジャン・コクトーが母親にあてた手紙に、「ホテルのバルコニーからはオレンジが手でもげる」と伝え、このホテルを「地球の楽園」と讃えたそうです。
その後ここは一時はオフィスビルとなり、やがてイギリス人のホテル経営者で世界に11のホテルを運営しているロッコ・フォルテ氏が買い取って、現在のスタイリッシュなホテルに様変わりさせたとありますね。





f0189142_18185453.jpg







入り口を入って正面。






f0189142_1819266.jpg







その先に有名な庭園が広がっていました♪
後でゆっくりと拝見することにして、まずはお部屋へと。。





f0189142_16472568.jpg







ここは619号室の「ニジンスキースイート」。
コネクティングルームも付いている、ホテルで一番広いスイートです。
そういえば、最新の「リシュス」のローマ特集記事にこのスイートの部屋が紹介されていましたね!






f0189142_1654418.jpg






私たちが選んだのは、601号室の「ピカソスイート」です♪







f0189142_10151799.jpg







リビングルームから案内致しましょう。






f0189142_10153547.jpg







目の前のテラスの先に広がる緑の森とお部屋のカラーがマッチしています♪






f0189142_20584756.jpg






もう一つのテーマはピカソコレクション♪






f0189142_10155438.jpg














f0189142_1016119.jpg















f0189142_17194811.jpg







冷えたシャンパンと葡萄が運ばれました♪






f0189142_1016572.jpg







緑いっぱいのテラスが良さげです♪







f0189142_14303659.jpg







一旦玄関廊下に戻って、リビングルーム手前右手にもう一部屋ありました。






f0189142_1431053.jpg







ほとんど使わなかったセパレートオフィスの部屋。
右手奥のドアはレストルームです。






f0189142_15185243.jpg








寝室は別のお部屋になっていて落ち着きますね♪





f0189142_15191528.jpg







モダンクラシックなインテリア♪






f0189142_1520212.jpg







廊下を通り越してバスルームへと。






f0189142_15234853.jpg







モザイク模様が美しい大理石のバスルーム♪






f0189142_1730342.jpg














f0189142_17351580.jpg






リビングルームに戻って、気持ちの良いテラスに出てみました♪







f0189142_18451565.jpg







ピンチョの丘の緑を背にしてホテルが建ってるんですね♪






f0189142_18453672.jpg








真下を覗くと、ホテルの有名なレストラン「ル・ジャルダン・ドゥ・ルシー」が見渡せます♪
そろそろランチの時間、早速行ってみることにしましょう♪

More
[PR]
by jackie-style | 2014-12-30 17:14 | 海外 | Trackback | Comments(0)

「Portrait Suites」@Roma-2014 Summer Vacation-4

ローマのレストランは一応下調べはしていたのですが、特に予約を入れておいた店は無く、現地でホテルのコンシェルジェと相談して決めようと思っていました。
調べてもらったら、リストの中の何軒かは、やはりパリ同様8月のバカンスで閉まってるとの事で残念。。


そこでコンシェルジェお勧めのお店を紹介していただきました。












f0189142_183060.jpg







「Antico Arco」というお店です。
ジャニコロの丘にあります。





f0189142_185137.jpg







モダンな内装でお洒落なお店でした♪









f0189142_1881998.jpg







パンやグリッシーニが紙の袋にざっくり入れてあります。
パンの中には玉ねぎの炒めたものが詰めてあったりしてとても美味しいパンでした♪






f0189142_1885043.jpg







最初のアミューズで出てきたのは、海老の揚げたもの♪
日本の串カツみたいですね!
サクッとして美味でした♪






f0189142_18124759.jpg






なぜかテーブルの上に3個の小さな石が。。。
聞いてみると、このお店の3人のオーナーを象徴して置いてあるんだそうです。
きっとお若い方達なんでしょうね。。







f0189142_1813927.jpg







帆立のソテー加減はバッチリ◎
あっさりと上品なお味です♪






f0189142_18142531.jpg







お肉みたいに見えますが、じつはEggplant!
大きな茄子の中にパルミジャーノのチーズとビーフが入っています♪
下に敷いてあるジェノベーゼと絡めて美味しくいただきました◎






f0189142_18145592.jpg







カルボナーラのソースにブラックトリュフがかかったスパゲッティ♪
美味しくない訳が無い・・・あっ、でもちょっと塩っぱいかな。。。






f0189142_18154045.jpg







海老にレモン、カラスミの自家製タリオリーニです♪
美味しい・・・んですけど、、、やっぱりちょっと塩味がきつめ。。。






f0189142_18214168.jpg









デザートはパンナコッタみたいなケーキだったかな?
失念しました。。



シェフの腕は間違いないと思うのですが、なぜかパスタ料理だけは塩味が強すぎ。。。
日本人の味覚とローマの人では違うのかしらん?

人気のレストランのようで、観光客よりも地元の若くてお洒落なカップルがほとんどでした。



*****






f0189142_1845833.jpg







翌朝、ホテル屋上テラスで朝ごはんをいただきました♪






f0189142_18291017.jpg







ぐるりとビュッフェの様子は写真だけでご紹介しますね。






f0189142_18295189.jpg














f0189142_18322778.jpg














f0189142_18325553.jpg














f0189142_18331921.jpg














f0189142_18334238.jpg














f0189142_1834816.jpg














f0189142_18351261.jpg














f0189142_18475660.jpg







普通に美味しくいただきました。






f0189142_18143464.jpg







ウミネコさんが遊びにきてます♪
人間を怖がってないので、ちょっとだけパンの切れ端をおすそ分け。


お天気も良くて、気持ちのよいテラス朝食でした♪




*****






f0189142_190327.jpg







さて、久しぶりのローマの街をぶらぶら歩いてみましょうか。。。
まずはコンドッティ通り沿いに出てと。。





f0189142_18223934.jpg







コルソ通りとの角にあった教会の中にふらりと入ってみました。
「Most Holy Trinity of Spagnoli」という名前の教会です。












f0189142_18245531.jpg







ガイドブックに出てくるような有名な教会じゃないのに、入ってみたら凄い綺麗!







f0189142_18262523.jpg














f0189142_18273053.jpg







圧倒されますねー!
こんな教会や建物が街中にゴロゴロしてるんですものね〜ローマは、、、ふぅ。






f0189142_1830863.jpg







スパニッシュ階段まで戻ってきて。。。






f0189142_1830597.jpg







階段を登った先に有名なハスラーのホテルがあるんでしたっけね。






f0189142_18315820.jpg







この界隈は懐かしいなぁ〜♪
昔とちっとも変わらない感じです。。。







f0189142_18345779.jpg





そう思って歩いていたら、な〜〜んとあったんです!!
20年前に娘のお洋服を買った、そのお店がそのまんまで!!!









f0189142_184061.jpg







ひゃ〜ちゃんと残ってる!!
あいにくお店はお休みでしたが。。。






f0189142_18404047.jpg














f0189142_1841974.jpg







まさにこれと同じようなギンガムチェックのワンピースを買いました!
今でも大事に仕舞ってあるんですよ♪
なんだかタイムスリップしたみたいな、、、懐かしさがこみ上げてきてしまいました。。。






f0189142_1847859.jpg






これは何の建物だったのか・・・イタリア人のセンスの良さがわかる美しい彩りの紋章!







f0189142_18475915.jpg








石畳の街には騎馬のパトロールがとても似合いますね!

ローマの街並みを見下ろしてみたくて・・・
[PR]
by jackie-style | 2014-12-04 00:59 | 海外 | Trackback | Comments(2)