<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

The Ocean House/ボストン〜ロードアイランド〜NYへの旅-6

そろそろディナーをいただくためにロビーに降りてみましょう♪








f0189142_16461392.jpg







ロビーフロアの手摺から下を覗いてみると、こちらにも居心地の良さそうなスペースがありますね♪






f0189142_16514570.jpg







こじんまりとしたロビーなのですが、どのスペースも美しくてコージーな空間に演出されています♪







f0189142_1649338.jpg














f0189142_16534812.jpg







一階ロビーの突き当たり、石造りの暖炉の脇を通って奥にあるのがメインレストランの「Seasons」です。






f0189142_16553688.jpg







早速ワインで乾杯♪
ナパのシャルドネを開けてもらいました。






f0189142_1705864.jpg







スミマセン。。お料理すっかり忘れました!(爆)






f0189142_1712092.jpg







何かのスープ。
海老かなんかをタタキにして浮かせたもの。。






f0189142_1713442.jpg







見たまんま。
アスパラガスと半熟卵のソースですね!(ほっ)






f0189142_1743140.jpg








あっ、これもフォアグラ間違い無し!





f0189142_17421474.jpg







たぶん牛の肉!






f0189142_1751777.jpg








主人にも見てもらって聞いたんですが、すっかり忘れたそうです!(^^;)

お味の方は悪くは無かったです。
とびっきりという程でもないですが、普通にま、こんなところでしょうと。。


このレストランは海が真ん前に見えるロケーションなので、早朝の海を見ながらの朝食も楽しみですね〜♪







******







一夜明けました。








f0189142_1771016.jpg







薄曇りのお天気ですね。






f0189142_17431875.jpg







客室を挟んだ廊下を抜けて。





f0189142_17101786.jpg





朝食も昨晩と同じ「Seasons」でいただきます。
先客は一家族だけ。







f0189142_17105843.jpg







空いてるのでベストポジションのテーブルをゲット♪







f0189142_17112032.jpg







出たっ!
バナナチョコブレッド♪
ボリュームありますね〜〜♪






f0189142_17113846.jpg








林檎とヘーゼルナッツのメープルシロップがけのパンケーキ♪





f0189142_17113277.jpg







ポーチドエッグにベーコンに下はワッフルかな♪






f0189142_17115525.jpg









トマトやほうれん草のお野菜入りのオムレツ♪
サイドの付け合わせはちょっと焦げてるけどポテトのフライにプチトマト。
近隣のお野菜や地卵を使ってるそうで新鮮です♪







f0189142_1716631.jpg







カリカリに焼いたトーストも♪


いや〜かなりボリュームあったのに美味しいからすっかりペロッと平らげちゃいました♪

海を見ながらのこんな朝食って、リゾートの醍醐味ですよね〜〜◎
レストランの雰囲気も、ハイシーズンだったらもっとザワついてて、こんな静かなゆったりとした食事はできなかったかもしれないですね。

お食事の後は
[PR]
by jackie-style | 2012-12-28 20:36 | 海外 | Trackback

ミッシェル・トロワグロ&銀座タテルヨシノ&レストランI&一文字

食べ歩き編の溜まったデータも、せめて年内の内にはと、ここらで整理しておきたくなりました。

随分時間が経っちゃったから、うろ覚えの内容になっちゃってますが。。

ま、いいや、、、ザザッと勢いでいっちゃいましょう!


最初は、何かの時にはいつもお世話になる「ミッシェル・トロワグロ」さん♪

この時は家族のお誕生日でお邪魔しました♪











f0189142_1283855.jpg














f0189142_129110.jpg








トリュフ祭りかと思ったら、どうもこれはプレゼンテーションだけで、確かこの後出てくるお料理の際にちょっぴり削って振り掛けてくれただけでしたー。
丸ごと齧ってみたい!








f0189142_13383477.jpg









一皿目のアミューズは、左からクッキーチーズに乗せた大根のスライス。
菊芋にバルサミコクリームとアーモンドを合えたもの。
三角パンのように見えるのはサモサのチーズ入りでインド風香辛料。

いつも新鮮な驚きのマリアージュで楽しませてくれます♪






f0189142_13392619.jpg






2番目のアミューズブーシュは、出て来た瞬間、「えっ!?」ってなったお皿!
これもお料理? ちっちゃー!@@

栗パウダーに栗のローストしたものとトリュフにトリュフ入りのバターだそうです!
季節感を感じさせ、繊細なのにきちんと味が際立っている♪
ワインの味を引き立たせてくれそうですね。








f0189142_13395784.jpg








そのワインは1999年のニュイ・サン・ジョルジュ♪





f0189142_13405573.jpg






フォアグラのビロード ジロール茸とドライアプリコット♪
ちょっと塩味きつめでしたが、フォアグラの舌触りは抜群のムース状。
鴨のソースでいただきました。






f0189142_13412369.jpg








帆立貝のベニエ♪ 
オレンジに赤ピーマンが添えられて、さっぱりとしたリキュール入りのソースでいただきました♪





f0189142_1341479.jpg







サーモンのオゼイユ風味♪
オゼイユとは日本でいうスカンポの仲間で酸い葉(スイバ)のことだそう。
このオゼイユで巻いたサーモンは中がしっとりと柔らかくて絶妙の焼き加減でした。






f0189142_13413315.jpg








ラングスティーヌと柑橘類♪
オリーブのスライスや玉葱、ほうれん草を乗せて。
フュメドポワソンのソース。
これもあっさりと上品なお味に仕上がっていて美味でありました♪









f0189142_13423154.jpg






蝦夷鹿のノワゼット カシスバター♪
カシスのピューレに栗のクリーム、カシスのクスクスを添えて。
もっとお肉ガッツリいただきたい方には少なく感じるかもしれませんが、私達の年齢になってくるとフレンチでメインまでのこの量は丁度良い感じでした。






f0189142_13425945.jpg






厨房のフランス人シェフ、まだお若い!
フランス語が飛び交ってます!
聞けば奥様は日本人とか。。
コルシカ島の出身だとウィターさんが教えてくれました。







f0189142_13432261.jpg






熟成チーズのセレクション。







f0189142_13445532.jpg







ヨーグルトアイスクリーム♪






f0189142_13451142.jpg







林檎とシナモンのクルスティアンとメニューに書いてあるけど、これがそうだったか・・・ごめんなさい、失念しました。。(^^;)








f0189142_14112916.jpg













f0189142_13454896.jpg











この日も美味しいディナーをいただいてとってもハッピーな夜を過ごす事ができました♪








********







続いてこちらもフレンチのお店、「タテル・ヨシノ」の銀座店です♪





f0189142_13511444.jpg
















f0189142_1404145.jpg








スッキリとモダンなインテリアです♪







f0189142_13541254.jpg









リモージュのお皿にリーデルのグラスです。






f0189142_13542743.jpg







チーズの一口パイ♪









f0189142_13541877.jpg






真っ赤なビーツのゼリーにブルーチーズ、チコリのソース♪
彩りの美しさに思わず目を見張りました!
お味も負けず劣らずの美味しさです♪









f0189142_13543218.jpg









実はこのお店は、クリストフルのカトラリーセットをオーダーした際にプレゼントして下さったランチ券でお邪魔しました。
勿論お店のカトラリーもクリストフルですね。





f0189142_13552549.jpg









ポーリャックのワインはカシスの香りが鼻孔をくすぐります♪





f0189142_13581146.jpg








まずはアントレ。


私が選んだのは牡蠣のリゾットにイベリコ生ハム、サイドにはフォアグラを添えて♪







f0189142_13583822.jpg







こちらは主人の選んだ、ポルト酒やコニャックでマリネして廻りをピスタチオやシードで絡んだフォアグラ♪

う〜〜んどちらのお皿も素晴らしい美味しさです♪
ハズしませんねー◎







f0189142_1423044.jpg








メインは仔羊のロースト、胡桃のペルシャード風(香草焼き)♪
白インゲンのソースだそうです。
ランチなのにボリュームもたっぷり♪
肉の焼き加減も上手でした◎






f0189142_1432216.jpg







ショコラのムースにピスタチオのアイスクリーム♪
カルダモンやスターアニスのスパイスの香りがするショコラ♪








f0189142_1442749.jpg







こちらは白と赤のコントラストで美しい仕上がりのヴァシュラン(メレンゲ)♪
確か菫の香りのソースとアロエのゼリー添えだったかな。。







f0189142_145939.jpg






最期のスィーツまで全てパーフェクトで美味しくいただきました♪

次回はディナーでもお邪魔してみたいお店です◎

そしてもう一軒♪
[PR]
by jackie-style | 2012-12-24 18:22 | レストラン | Trackback