<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バージュ・アル・アラブ@ドバイの旅-8

f0189142_1539462.jpg










バージュ・アル・アラブの真ん前にあるジュメイラ・ビーチ・ホテルには「ワイルド・ワディ」というウォーターパークがあって、お部屋からも良く見渡せます♪
同じジュメイラ系列のホテルなので、バージュ・アル・アラブの宿泊客はフリーで利用できますし、カートの送迎もしてくれます。
楽しそうなので後で行ってみることにしましょう♪
この日はビーチでまったりとアラビア湾の海をエンジョイすることにしました♪



まずは朝食をいただいてから。













f0189142_1571274.jpg






























f0189142_1581169.jpg























f0189142_15115254.jpg































プールサイドにあるレストランに行ってみました。







f0189142_15334392.jpg

























小さなお子様連れのファミリーが朝からプールで遊んでいます♪















f0189142_15163050.jpgf0189142_15164657.jpg
















































f0189142_15314415.jpgf0189142_15323734.jpg












f0189142_15341699.jpgf0189142_15353120.jpg


























カップに入った赤い方のスープはトマトと鱈。
クリームスープの方は中に入ってるのがポレンタで、美味しくて好みの味でした♪
アイスカフェラテを頼んだんですが、クリームが多すぎなのとあまり冷たくなかったのがちょっと残念だったかな。
「ジュンスイ」程種類が多くはないのですが、こちらにもちゃんとアジアン料理が並んでいて、主人は春巻きや肉まんをチョイスしてました。










f0189142_15554188.jpg































ホテルエントランスに飾ってあるのはドバイ首長一族の肖像画なんでしょうか?
「ドバイ建設の父」と呼ばれるシェイク・ラシッド首長は石油資源に頼らない経済政策を果敢に進めて今日のドバイの発展を築いたそうです。



















f0189142_15575717.jpgf0189142_15581312.jpg





















こちらはバージュ・アル・アラブホテルのプライベートビーチにあるレセプションです。
ソファーの上に置いてあるのは、お部屋に備え付けのビーチバッグ。
しっかりとしたコットン地でファスナー付き、たっぷり入れられて使い勝手が良かったです◎
















f0189142_1621698.jpg










だぁ〜れもいません!
正にプライベートビーチ♪







f0189142_1695147.jpg


















f0189142_16131082.jpg





















海に入ってパチャパチャと泳いでみましたが、海水温度は温水プール並み!
25℃くらいはありそうです。
残念ながらお魚は全く見当たりませんでした。
















f0189142_1615219.jpg























スプリングウォータースプレーやらミネラルウオーターにおしぼりが運ばれ、頃合いをみてはレモンやオレンジ味のシャーベットまでサービスしてくれます♪
















f0189142_16165444.jpg










こちらはジュメイラ・ビーチ・ホテル。
隣接する「ワイルド・ワディ・ウォーターパーク」でウォータースライダーに興じたり各種アトラクションを愉しみ、久しぶりに童心にかえって遊びまくりました♪
豊島園にいるみたいでしたけど。。(笑)

驚いたのは、イスラムの女性達の水着!
長袖にロングパンツの体操着のような水着で、極力肌を隠しています。
頭も顔以外は耳まですっぽり隠れる水泳帽。
見た目ちょっと暑苦しそうでしたね。(^^;)

お部屋に戻ってシャワーを浴びたくなりました。。
[PR]
by jackie-style | 2012-01-26 21:25 | 海外 | Trackback | Comments(0)

バージュ・アル・アラブ@ドバイの旅-7

ドバイといえばこのバージュ・ハリファを抜きには語れません!
地上828メートル、160階建ての世界一高い超高層ビルです。











f0189142_1605850.jpg















































このハリファを中心にしたエリアはダウンタウン・ドバイと呼ばれ、世界最大のショッピングモール「ドバイ・モール」や「スーク・アル・バハール」、「ドバイ・ファウンテン」などの観光施設やホテルが集まった最新エリアになっています。

最初にこのハリファの展望台に登ろうと思ったんですが、なんと翌週まで予約で一杯でした!
どうしても登りたかったら、通常は一人100DHの入場券をなんと4倍の400DH(約1万円)払えば即時入場できるんだそうです!
二人で2万円かー。
ホテルの部屋から見ていても思ってたんですが、空気中に砂が舞っているのかいつも霞んでいてハッキリ遠くまで見えないんですよね。
なのでここの展望台に登ってもたぶん視界が悪そう!
2万円あったら美味しい食事ができるもんねーと、すぐにあきらめちゃいました!(笑)
後日、日本に帰ってから、トムクルーズの最新映画「ミッション・インポッシブル」のCMを見たら、このハリファの外壁をスタントなしで落下してゆくシーンがあって、眼下にドバイの街が凄く良く見える景色でした! 季節にも因るんだろうけど、やっぱり登っておけば良かったかな〜とちょっぴり後悔しましたわ。。
ちなみに展望台までのエレベーターも世界最速だそうで、地上442mの世界一高い展望台まで約1分で到着するそうです。








f0189142_1632838.jpg











































f0189142_1653248.jpg












この人工湖で毎夜噴水ショーが開催されるのですね♪
















f0189142_1685758.jpg








ここは2008年10月にオープンした世界最大級のショッピングモール「ドバイ・モール」の中です。
総敷地面積はサッカー場50面以上だそうで、地上3階地下1階の建物の中には、ブルーミングデールズやギャラリーラファイエットの米仏デパート、オリンピックサイズのアイスリンク、世界一大きな水槽を誇る「ドバイ水族館」、セガのテーマパークに映画館、ゴールドスーク、1200もの店舗、レストランだけでも約120店を数え、紀伊国屋書店まであるんですよー!







f0189142_16113771.jpg




























f0189142_1615357.jpg







































f0189142_16165653.jpg








ここが世界最大の屋内ゴールドスーク入口。
200以上の貴金属店が並んでいるそうです。
















f0189142_1634594.jpgf0189142_16351333.jpg
f0189142_16352990.jpgf0189142_16354236.jpg
f0189142_16355551.jpgf0189142_1636835.jpg





















































「Bateel」というディーツ専門店のショーウィンドー♪
ここでもお土産を買う予定ですが、この日はモール内をチェックしておいて、ショッピングは別の日にまとめてすることにしましょう。



それでは「ドバイ水族館」にでも行ってみましょうか♪





















f0189142_16255399.jpg










f0189142_1626873.jpg










f0189142_16262321.jpg










f0189142_162736.jpg












f0189142_16272032.jpg












寝てるんでしょうか・・・フラッシュが焚かれてもすぐ真横に顔を寄せてもピクリともしない鮫!
水槽を潜る体験ダイビングもあって、825DH約2万円だそうです。












f0189142_16324527.jpg















f0189142_16385937.jpg





























お昼時になってもフードコート内のお店は全部クローズ!
ハンバーガーショップのようなファーストフード店も椅子をテーブルの上に乗せてしまって何も売らず、御覧のように自販機まで使えないのです。
全てはラマダン中だから!
こんなに徹底してるとは思わなかったなー!















f0189142_1640616.jpg


















f0189142_16412160.jpg
























ここはマグノリアベーカリーのショップ。
娘がニューヨークで食べて美味しかったと聞いていたので食べてみたかったのですが、見事にショーケースの中が空っぽでしょう!
これもラマダンだから。
あーん残念と思ってたら、ケーキの箱を持った店員さんが裏から出て来て、レジの前で待ってるお客さんに渡し、お会計をしてるではありませんか!
聞いてみたら、欲しいケーキの種類を頼めば、テイクアウトなら買えるんだそうです!
ほんとだ、注意書きにもそう書いてある!
早速買ってホテルに持ち帰りました♪













f0189142_1642650.jpg









チョコレートとチーズケーキ♪
めっちゃ美味しかったですよぅ◎




















f0189142_16432171.jpg




























こちらはホテルからのオヤツ。
アイスクリームにクッキーとカットフルーツの盛り合わせ♪
お昼抜きだからペロッとお腹に入っちゃいます♪

今宵の食事はどこにしましょうか。。
[PR]
by jackie-style | 2012-01-19 19:01 | 海外 | Trackback | Comments(2)

バージュ・アル・アラブ@ドバイの旅-6

f0189142_201176.gif2012年、新春のお喜びを申し上げます。


今年もゆっくりとではありますが、旅の思い出を中心にマイペースで綴ってゆきたいと思っております。

さて皆さんのお正月は如何でしたでしょうか?
私は、元旦から幸先の良いスタートをきることができました♪
たまたま通りかかった某ワインショップの店頭で福袋売り出しの呼び声高く、お値段は一袋3150円だとか。
ハズレても3600円以上のワインが入ってるという口上に惹かれて買って帰りました。
家に戻って早速開けてみたら、なーんと一等賞の大当たり!!
29400円相当のマルゴーが当たっちゃいました!
この福袋、一等賞の上には特賞があって65100円相当のシャトー・ムートン・ロスチャイルドが入ってるそうなんですが、一等賞でも大満足ですよね〜◎
縁起の良い嬉しい新年の幕開けでございました♪^^






f0189142_11504582.giff0189142_11532233.giff0189142_11545550.gif






それではドバイ編の続きを始めるとしましょうか。









f0189142_1430356.jpg










ディナーのために部屋を出たのは7時過ぎでした。
私達のフロアから改めて下を覗いてみたんですが、目がチカチカするくらいカラフルなホテルですよね〜♪



予約したのはホテル内にある地中海料理のレストラン「Al MAHARA」。
ラマダンのこの時期は、アルコール類は夜8時以降ではないと出せないのだそうです!
なので7時半からの席をリザーブ。







f0189142_21172767.jpg













f0189142_14345367.jpg



























ほの暗いレストランの中央、青々と眩く光る水槽の中で悠々とトロピカルフィッシュ達が泳いでいるではありませんか!













f0189142_14354212.jpg

























お魚を眺めながらシーフード料理をいただくってのも何だかな〜という気がしないではありませんが、ま、それはそれ、これはこれって事で、退屈せずに水槽を眺めながら期待してお料理を待つことにしましょう♪






















f0189142_1455098.jpgf0189142_1450554.jpgf0189142_14511465.jpg
f0189142_14513558.jpgf0189142_14535142.jpgf0189142_1454463.jpg
f0189142_14554053.jpgf0189142_14555184.jpgf0189142_14561469.jpgf0189142_14564942.jpg






















































































一番上左は、印象に残らないアミューズブーシュだったので失念。
その右はアスパラガスのシャルトルーズ風味に帆立。
2段目左は海老のミルフィ−ユ仕立てにキャビア。
右はJohn Doryという名の「まとう鯛」にアサリのラグー。
3段目は、Leek葱の肉巻き(roulade)に甲殻類のビスクソースをかけたものです。
4段目左はお口直しのシャーベット。
右はメインの平目、豆のピュレ、ポルチーニのチャツネ、ピノノワールのタラゴンソースだそう。
下段はバレンシアオレンジのアイス、プチフルールのデザート。


え〜、正直に申しましてどれも格別に美味しくはありませんでした!(爆)
これで一人約1000DH(1DH=24.5円)はないな〜という感想です。
世界一が好きな国の世界一星の多いホテルのレストランは世界一CPが悪いかも!(苦笑)
ワインはカリフォルニアの白ワインを頼んだのですが、1350DHのものなのに、コルクでは無くてキャップ式のものを持って来たのでびっくり!@@
エチケットを記念に貰う気にもなれなかったです!(トホホ)
イスラム圏なのでアルコール類が高いとは聞いてはいたんですけどね。。

翌日のディナーは「Al Muntaha」というこのホテルの高層階にあるレストランを利用するつもりでいたのですが、うーむ、これでは予定変更だな〜。










f0189142_1533816.jpg













f0189142_1535833.jpg










ホテルの中はどこもキラキラと輝いて夜はまだまだこれからのようです。

さて朝食の方はどんなでしょう。。
[PR]
by jackie-style | 2012-01-13 15:27 | 海外 | Trackback | Comments(3)