<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドバイの旅-2

ブログ・・・すっかり放置状態でした〜。(^^;)

ようやく重い腰を上げ、空き家状態で倉庫代わりにしか使っていなかった以前の自宅を、一切合切すっきり整理して貸家に出してみようかということになり、ずっとバタバタとしておりました!
実は今もまだ仕分け作業が続いていて、先日は古本屋さんに来てもらい大量の書籍をきれいさっぱり処分したばかりです。(それだけでも、あーすっきりしました♪)
これからリサイクルの業者さんにも来てもらわなくちゃいけないし、リフォームしたり清掃にも入ってもらったり、、、ま、年内中に方が付けば良いかなぁと思っているところです。(という訳で、今年のお正月は大人しく自宅で迎えることになりそうだなぁ。)

それにしても旅の思い出に買ったような品々は、端から見ればチープでちっぽけな物なんですが、これがなかなか簡単に捨てられないんですよね〜。
我が家は今まで結構引っ越しが多くて、その度に随分思い切って処分したり整理してきたつもりなんですが、物っていつのまにか増えていってしまうものなんですね・・・。
女性にとって、家の引っ越しとか整理処分するってのは、ちょっと気が重たい面倒な作業ですよね〜。
実家の親達の家まで含めると、今回で終わりって訳にはいかないんだろうな〜、ふぅ。。(ため息)

この先自分達がもっと年老いてからでは更に億劫になっていただろうと思うと、この大断捨離は、丁度良いタイミングだったのかもしれません。
身辺が身軽になってスッキリとしたお正月を迎えたいものです♪





と、前置きがすっかり長くなってしまいました!

ようやくドバイ編に入らせてもらいますね〜♪



今回の旅の目的の一つに、一度乗ってみたかったエアラインがありました♪
その機種に乗るために、夕方羽田からキャセイで香港まで飛びました。








f0189142_1528811.jpg































羽田発の国際線はお初です♪
やっぱり都心から近くて楽ですね〜◎

















f0189142_15293531.jpgf0189142_15294669.jpg




























ショッピングやレストラン街をひととおり見学。
お江戸情緒たっぷり♪











f0189142_1531738.jpg


















キャセイはワンワールドアライアンスなので、さくらラウンジを利用♪
新しいし空いてて快適!













f0189142_1535315.jpg









笹巻き五目粽はまあまあのお味♪
さくらご飯が入ってました♪



















f0189142_15372836.jpg







キャセイのビジネスのシートは斜め並び・・・プライバシー度低くて、使い難い感じだなぁ。。













f0189142_15383324.jpg


















f0189142_15412295.jpgf0189142_15413435.jpg












f0189142_15415430.jpgf0189142_1542650.jpg














ピンクのお蕎麦見ただけで、わかるものがありますねー!(××)
梅蕎麦だそうですが・・・ちょっといただけませんでした。。
牛味噌ステーキも、お肉はまだ良くても味噌のソースが残念!







f0189142_15522138.jpgf0189142_15523490.jpg












主人が選んだのは、ポークリブのオニオン煮。
ジャスミンライスに上海青梗菜のピリ辛風。
残さず完食してました!











f0189142_15453524.jpg









こちらは香港のエミレーツエアラインのラウンジ。

























f0189142_1662692.jpg















f0189142_1664921.jpg















広々としています。
ファーストもビジネスも一緒です。


















f0189142_1610327.jpg























写ってませんが、ナイフだけはプラスチック製でした。
セキュリティーを考えてのことですね・・・ほんとかな?
ナイフでどうやって戦うんだろ?・・・そもそも機内食にはちゃんとしたナイフ出てくるし。。

そうそう、シャワー好きの主人によると、こちらのトイレの個室にはそれぞれシャワーブースが付いてるそうです♪













f0189142_1053960.jpg











えー、乗りたかった機種はエミレーツのA380です♪
残念ながら成田−ドバイ間はこの機種ではないのです。
ソウルか香港、上海や北京からは飛んでるんですけどね。。
香港には随分前に行ったきりなので、帰りに寄るのを楽しみにして、香港からバンコック経由のドバイ行きの路線を選ぶことにしました♪







f0189142_10554168.jpg







ウェルカムシャンパンは一杯だけなんてケチなことはしないようです!(笑)
帰りの便ではウェルカムの時から食事までずっとドンペリでした〜♪
ファーストフライトアテンダントらしきこの男性、いつもにこやかでとっても感じが良かったです◎







f0189142_1057665.jpg














ディーツとアラビアンコーヒーのサービスも♪
アーモンド入りのディーツをいただいて、気分はもうアラビア〜ンですねー♪
エミレーツのキャビンクルーは世界中から多国籍で採用されているんだそう。































f0189142_1104043.jpg










座席は、両窓側に一列ずつ、左右の通路を挟んで真ん中に2座席並びます。
私達はカップルなので真ん中の席でした。
間の間仕切りを下ろせば、顔を見ながらおしゃべりできる造りになっています♪






f0189142_116994.jpg

















f0189142_1173425.jpg

























通路側の引き戸を閉めれば完全にプライバシーが保たれます♪






















f0189142_11172919.jpgf0189142_11175069.jpg



















スナック菓子のバスケットの中身は、ドライマンゴー、プリングス、ウォルカーズクッキー、Alpenのフルーツ&ナッツ、Tobleroneの三角山形チョコレート、Mars、Smint、Alpen lightのチョコ&ファッジ♪
サイドのミニバーには、コーラ、セブンアップ、Bossのミネラルウォーター、ペリエ、マンゴージュースが♪

















f0189142_11161911.jpg



















半円形の鏡の下のテーブルの中には、calming face&body balm、soothing balm for aching feet&limbs、dry shower in a tube、focus sniff box、sleep sniff boxのキットボックスが入っています。












f0189142_11145222.jpg



























アメニティバッグの中身は、ミラーに櫛、歯磨きチューブに歯ブラシセット、リフレッシングタオル、そしてブルガリのハンドクリーム、ブルガリの香水、これまたブルガリのナリッシングフェイスエマルジョン♪
バッグとは別にブルガリのボックスも届けられ、ボディローション、パフューム、アフターシェイブローションのセットでした♪

それでは、A380ならではのシャワースパを覗いてみましょうか♪ 
[PR]
by jackie-style | 2011-10-28 19:18 | 海外 | Trackback | Comments(4)

てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン

なかなかタイミングが合わず予約が取れなくて諦めていたお店が「てんぷら近藤」でした。
忘れかけていたら、なんと珍しく主人が仕事の合間に電話を入れたらしく、「ランチしか空いてなかったけど予約取れたから行こうね〜」と嬉しそうでした♪
天ぷら、よっぽど行きたかったみたいです。(^^)

TVや雑誌にも良く出てる人気のお店ですよね。


へ〜このビルの中でしたか。。
トトキさんには一度お邪魔したことがありますね。









f0189142_10553334.jpg













f0189142_10561590.jpg































f0189142_10574667.jpg









はいこの方が近藤さんです。
TVの特集番組で拝見したとおり、温厚そうな方でした。

店内もとても清潔♪











f0189142_20531786.jpg





















f0189142_20543955.jpg







昼間っからですが、やっぱり生ビールは欲しいですよね〜♪














f0189142_20552522.jpg



















お昼のコースは菫と椿の2種類だけです。
私達が頼んだ椿は、海老2、魚3、野菜5、かき揚げ、ご飯はふつうのご飯か天丼、天茶の3種類から選べます。それに果物がついてお値段は8400円。
銀座ではお値打ちの値段ではないでしょうか。。(ちなみに菫はもっとお手頃の6300円。ただし品数が少し減って、ご飯もふつうの白米に赤だしだけです。)








f0189142_20563916.jpgf0189142_2057967.jpg



















海老の頭がパリパリッ!
衣がなんだかバターのようなフレッシュなクリームのようなコクと香りが匂いたつような気がしました♪













f0189142_20582927.jpgf0189142_20584533.jpg


















次はアスパラにピーマンです。
このお店は野菜をおいしく揚げることで有名なんですよね〜♪













f0189142_20595558.jpgf0189142_210759.jpg


















次は鱚に蓮根。








f0189142_2113740.jpgf0189142_2115428.jpg





















椎茸に稚鮎。













f0189142_2131474.jpgf0189142_2132656.jpg























小玉葱に穴子。














f0189142_2155571.jpg








さつまいもを揚げた後でペーパータオルに包み余熱を逃さないようにして蒸らしています。









f0189142_219281.jpg



















このさつまいもは別注文です♪

ほっくほくで甘いです〜♪
けっこうボリュームがあるので、私はちょっとだけいただいて後は主人にお任せでした。

となりの席には中国人の青年二人が座ったんですが、ちゃ〜んとこのさつまいもを注文してましたね!
持ってるカメラも高級デジイチ。
台湾からの方達なのか本土からの旅行客なのか、今では見分けが付きませんね。。
















f0189142_2172646.jpg








私はかき揚げの乗った天丼♪








f0189142_2181971.jpg

















f0189142_21135488.jpg













f0189142_21141016.jpg











主人は天茶。












f0189142_2115151.jpg









〆は柿のデザート。





食べログでは高評価ばかりではないようですが、私は充分美味しかったです♪
なんでも、揚り具合のタイミングは、耳を澄ませてパチパチという油の弾ける音でも聞き分けてるんだとか。。
手際よく目の前で揚げられた天ぷらを、すぐに口の中へ放り込めば、サクサクっとジュワジュワっと、旨味がいっぱいに広がっていきます♪
天丼のかき揚げもかけてあるタレも、実に美味しかったです◎

分量もお昼には丁度良い感じでしたし(さつまいもは別ですが)、食べ終わっても油で胃がもたれることも勿論なくて、お値段もお手頃価格でいただけます。
またいつかお昼時に再訪してみたいと思う店でした♪

そしてこちらはおなじみの・・・
[PR]
by jackie-style | 2011-10-05 21:12 | レストラン | Trackback | Comments(0)