<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オーク・ドア

日曜は、青山〜六本木へお買い物&お食事に行って来ました056.gif



f0189142_19101792.jpg
フォクシーで頼んでいたお洋服が届いてるとの連絡が入ったので...

3階でお茶とシャンパンのサービスをいただきながらゆっくりお買い物。







f0189142_2020143.giff0189142_20221036.giff0189142_20222632.gif

f0189142_19595565.jpg
その後、六本木ヒルズの「TOUCH」へ...
ここはタオルやバスアイテム等のお店。
ここで左端のCDとオリジナルアロマ購入。
モナコの名門スパ「レ テルム マラン ド モンテカルロ」
のオフィシャルCDです。
超お勧め!癒されますぅ〜
f0189142_213389.gif


アロマの香りと、このCDがあればお家の中でもまるでスパにいるかのよう....
f0189142_20302151.gif(他の2枚は、アマンプロとWソウルホテルで購入のCDで、どちらもお気に入り)
f0189142_20314370.gif
  .....夕食は主人がお肉をガッツリ食べたいというので、今夜もオークドアへf0189142_20454389.gif
f0189142_20484857.jpg





f0189142_20503585.jpg









f0189142_21325499.jpg
ここのパンもバターも◎
フォアグラのカスタード ドライイチジクとナッツが散らしてあって美味しい〜f0189142_21381852.gif





f0189142_2141409.jpg
カニとアボガドのサラダ
チリのカベルネf0189142_2143113.gif





f0189142_21472216.jpg


クラムチャウダースープ

お肉はテンダーロイン

ソースはお好みで4種類位から選べます

付け合わせもいろいろチョイスできますよ!






f0189142_22122087.giff0189142_22125527.giff0189142_2213888.giff0189142_22135741.gifオークドアは、いつ行っても外国人比率高いですよね。
その雰囲気が好きで、良く行きます。
そういえば、FOXEY前田さんご夫妻もこちらでお見かけしたわ。

去年は春秋2回のファッションショーともグランドハイアットでしたが、
薬師丸ひろ子さんや、吉村真理さん(久しぶり〜)のお姿も...。

前田会長、六本木ヒルズよくいらっしゃるみたいですね




f0189142_23245396.gif

[PR]
by jackie-style | 2008-10-27 23:59 | レストラン | Trackback | Comments(0)

伊豆玉峰館

最近出たこの雑誌、なかなか面白かったですよf0189142_20472744.gif



f0189142_20491029.jpg





俵屋旅館の全見取り図なんかも載ってます◎
泊まりたいお部屋が一目瞭然!?
  













f0189142_110551.jpgf0189142_1112027.jpgf0189142_1114857.jpg


玉峰館は、温泉特集の雑誌に、作詞家の秋○康氏推薦で載ってたコメントに魅かれて、行ってしまいました!
(ご夫婦共グルメなのは誰もが知るところで、奥様が出されたお取り寄せの本はとても参考になって、お中元お歳暮などに何度か利用させていただきました。)
その彼が「ここのあわびは絶品!」と褒めてらしたんですよ〜。
f0189142_2110125.jpg

f0189142_21131274.jpg








f0189142_21181047.jpg
黒米と伊勢海老と小いかのビスク(左)

平目、かんぱち、いかのお造り(右)








f0189142_23591543.jpg

うなぎと胡麻豆腐冬野菜の椀(左)

サザエのグラタンガーリック(右)











f0189142_095481.jpg
丸大根と地鶏包み煮込みの炊き合せ(左)

小豆 メロン 柿 ココナッツミルクのデザート






え〜っとアワビ無いじゃんって思いますよね...
実は朝食に出るんですわ〜
f0189142_0215870.jpg




f0189142_023257.jpg

朝食



f0189142_0243570.jpg


これです!
「アワビの肝と出し汁にスライスした身が入ってるものを、
ご飯にかけて食べると絶品」って書いてあったんですよーf0189142_0344884.jpg
はっきり言って、生臭くって私はダメでした054.gif
朝からこんなもの食えんわーって感じ!




他にもお部屋とか、お風呂とか色々言いたい事はありますが、この辺でやめときますです。


ここのオーナーと、歌手の西○秀○さんとは親しいらしく、バリ島の西○氏別荘もオーナーのアドバイスで建てたとか...。

確かに、館内のパブリックスペースはバリの家具を配したアジアンテイストでした。
お部屋にもその熱意が感じられたら良かったのに〜?

話は変わって、西○さんのバリ島の別荘ですが、素敵ですね〜053.gif
彼があんなにセンスが良い方とは知りませんでした!
別荘の写真集買いましたよ〜001.gif













[PR]
by jackie-style | 2008-10-26 01:21 | 国内(旅館) | Trackback | Comments(0)

ミッシェル・トロワグロ パート2




「トロワグロ」は、フランス・ロアンヌで40年間連続してミシュラン3ツ星の座を守り、東京では昨年2ツ星を獲得!! 
フレンチの真髄を堪能できる店であることは間違いないでしょう035.gif


f0189142_1312851.jpg

アミューズ・ブーシュは、プチトマトのキャラメリーゼ、フォアグラとビーツetc.











f0189142_1321820.jpg



フォアグラのロワイヤル"ミロワール"ジロル茸と柚子(右)










f0189142_1324469.jpg

トリュフの舌平目ポロ葱と洋梨(左)
ラングスティーヌのクロカン(右)





f0189142_1332080.jpg

豆腐のラビオリ(左)
蝦夷鹿のノワゼット(右)






f0189142_1421369.jpg






f0189142_1423053.jpg




f0189142_19435526.jpgf0189142_19442493.jpgf0189142_19445382.jpg


初めて訪れるレストランの場合、最初に出される前菜なりアミューズなりで、その店の当たり外れがわかってしまう事って多いと思いませんか?
最初に“おっ、これはっ...”って思うと、たいがいその後の料理も期待できますし、
“何、これっ?”の場合は、やっぱり最後まで挽回できずって感じ多いですぅ、私的に...。


じゃあ最初が良ければ、安心して期待に胸弾ませて待ってりゃいいかっていうと、これがそう単純じゃないですよね...やっぱし025.gif


途中のお皿までは平均点以上、中には素晴らしく美味しいお皿があったりしても、以外や以外メインでこけちゃいました〜って事無いですかー?
だいたいメインまでくる頃にはお腹も8割方一杯な状態だし、ハードル高いですよね042.gif
特にお肉料理ってソースも含めて○か×か分かり易いような気がします。

生意気な事言っちゃいましたが、このミッシェル・トロワグロは期待を全く裏切らないさすがのお店だと思います!!
オープン仕立ての頃はワサビを使ったり、かなり日本を意識したメニューだった覚えがありますが、今ではとりわけ意識すること無く、本来のフレンチ大御所の底力を発揮して自在に楽しませてくれます。
f0189142_18241746.giff0189142_18281027.jpgf0189142_18285162.gif
それから、(オーナーシェフが個人で経営するレストランと違い)ホテル内にあるということで、サービススタッフの充実ぶりも心強いですね!
また、お席もゆったりとしていて、広々としたお庭の眺めも気持ち良いです!

いつ行っても満足できるお店ですが、今度はミッシェル氏が来日なさった時に是非伺ってみたいです。先日もご案内いただいたのですが、都合がつかず残念054.gif
年に数回はいらっしゃるようですし、次回は11月のミシュラン発表前ですかしらんね〜?









[PR]
by jackie-style | 2008-10-23 19:06 | レストラン | Trackback | Comments(0)

「SCANDAL」&今年も色々食べましたわ!パート5

f0189142_11483887.jpg
日曜から始まった「スキャンダル」面白そうですね!



「SATC」と「デスパレートな妻たち」を足して割ったようなドラマとの評判ですが、この先の展開が楽しみ。
鈴木京香さんのお家は、やっぱり<にこたま>辺りでしょうか? インテリア気になりますわ〜。
病院長の若妻のモダンでゴージャスなお宅は、さらに気になりますよ〜!!
桃井様、いつもの感じでアルコールがばがば飲んでます〜069.gif068.gif069.gif
いつだったか雑誌で、「腰に手を当ててワインを牛乳みたいに一気に飲んじゃう女」って
自分で言ってましたもんね〜(笑)
ちなみに娘は、戸田奈穂が自分の結婚式で鈴木京香に「私、勝った!...私、勝ったわ!!!!!」って宣言する所、“超ウケるんだけど〜”って言っておりました。
今度使ってみるらしいです。
f0189142_13513792.jpg

f0189142_12145529.jpg
え〜っと全然“フレンチお気に入りの店” と関係無い前振りでしたわね037.gif

f0189142_12235667.giff0189142_12243161.giff0189142_12251032.gif
お気に入りはここで〜す!






f0189142_12285771.jpg

ミッシェル・トロワグロ








f0189142_12313878.jpg

主人と待ち合わせで、先に着いたため、しばらくここでwaiting


ちゃんと他に
waiting sofaの
コーナーはあるんですが、
ほかのお客様がいらしたので、個室を開けて下さいました









f0189142_12392656.jpg


ルイ・ロデレールで雑誌など読んでたら、
前回ワインのエチケットを頼んでおいたのに、
帰りに忘れてしまったものを、
ちゃんと覚えていて
持ってきて下さいました!!
前回って相当前なのにですよ...



あ〜このサービスf0189142_12485339.jpgf0189142_12491914.jpgf0189142_12494811.jpg049.gif


いよいよお食事はこの次に....













[PR]
by jackie-style | 2008-10-21 00:04 | レストラン | Trackback | Comments(0)

今年も色々食べましたわ!パート4

f0189142_11290100.jpg



という訳で、急遽フレンチお気に入りの店から、韓国宮廷料理へ変更!

私、何を隠そうヨン様ファンですの...053.gif
その割には、オープン後大分遅ればせながら、やっと行きました高輪「高矢禮」







f0189142_12162399.jpg

酒宴床ジュアンサンというコースです
大地の恵みの生野菜(新鮮な甘味)
宮中おつまみetc






f0189142_12163796.jpg

ムール貝の煮物
牛肉ヤッジャン
海老とタコのネギ巻き
牛とクルミの醤油煮等の小鉢






f0189142_1217115.jpg

海鮮のクジョルパン
ハマグリのお粥









f0189142_1217167.jpg










f0189142_1217393.jpg



とにかくたくさんの料理で、ジョンとジョク、牛カルビの炭火焼き、海鮮神仙炉、キムチ素麺等々、
おなか一杯でした〜!








オープンしたての頃、高い割に美味しくないとか聞いてましたが、
お味上品で良かったです◎
2階の個室、インテリアのセンスも素敵で、落ち着いてゆっくりお食事いただけました。




このところ、「太陽の女」という韓国ドラマにめっちゃはまっております。f0189142_13225771.jpg
ケーブルのKBSワールドでやってるんですが、7月に韓国でオンエアーされたばかりの高視聴率だったドラマ。

安藤優子さんみたいな、韓国のトップニュースキャスターがヒロイン。家はお金持ち、母は美大の教授、彼もハンサムな実業家でもうすぐ結婚と誰もが羨むような女性。

ところが、実は孤児院育ちのもらわれてきた子供。後から実の子供ができてしまい、母親の愛情がその妹に注がれるのがいやで、なんとヒロインの姉は妹を駅に置き去りに! 


行方不明のままだったはずの妹が何も知らずに偶然ヒロインの前に現れ、罪悪感を持ちつつ秘密を知られたくないヒロインと、徐々に真実に気付いてゆく妹との復讐劇、幼い頃からヒロインに冷たくあたる母親と健気に耐えるヒロインの葛藤、婚約者まで妹に奪われそうな愛憎劇...云々....
 
と、まあ絵に描いたような韓流ドラマなんですが、始めからテンポよく、どんどん見入ってしまいます!
ヒロインのキム・ジスも知的で品良く、クールなキャスター役にぴったり!!

あ〜後数回で終わるっていうのに、昨日ダビングに失敗054.gif
山場だったのにぃ〜007.gif
一話分だけでも、DVDレンタル開始が待ちどーしいー!!

あっ、ヨン様は出てきませんが....











[PR]
by jackie-style | 2008-10-19 14:24 | レストラン | Trackback | Comments(0)

今年も色々食べましたわ!パート3






そろそろ今年もミシュランが発表される季節となりますね!

去年は発表前から話題騒然、発表後も賛否両論、喧々諤々と白熱しましたっけ...

丁度その発表前日に、たまたまピエールガニエールの店で食事したんですが、
個室だったせいか、突然ガニエール氏が挨拶にみえて、あ〜
きっとミシュラン発表のために来日されたのねと思いました006.gif
やっぱり☆2つ取りましたものね
口数の少ない芸術家みたいな雰囲気の方でした012.gif


さて今年はどうなるか?


f0189142_12341271.jpg

「なだ万」ニューオータニ
ここもミシュラン☆付いてましたね〜
ここのランチのミニ懐石はお得です!






f0189142_12524337.jpg
ペニンシェラの「ヘイフンテラス」
おつまみのナッツ美味しいですわ




f0189142_12542485.jpg


ここはホテルが紹介されただけで、中華のレストランとしての☆は
特に付いて無かったのは、なぜ?
中華の王道って感じで私は好きだけどな010.gif




他に今年行った所では、「ロ○ジェ」
サービスは良かったけど..今年も本当に☆3つ???

「レ・ク○○○ヨン・ド・○リサワ」2月に久しぶりに行きましたが、
以前の勢いが感じられませんでした054.gif
ミシュラン☆1個がショックだった訳じゃないですよね?

六本木Hの「竹○ぶ」、映画の前とかお昼によく行ったけど、最近は?
こしが無いのに....? なのにお値段は高い!
置いてる日本酒の菊姫だけはまた飲みたいなぁ^^!

「ロブシュン」と「すきや橋次郎」、確かに納得の☆☆☆ですよね049.gif
他の☆☆☆はまだ行ったこと無いでーす
いつか行ってみたいと思ってるうちにもう一年経つのか〜
はやっ005.gif


いろいろ生意気言っちゃってごめんなさ〜いねっ038.gif

昨日大好きなフレンチのお店行ったので、近々アップしますね!
いつ行っても底力のあるさすがのお店066.gif
もちろん☆付きよー









[PR]
by jackie-style | 2008-10-18 00:17 | レストラン | Trackback | Comments(0)

今年も色々食べましたわ!パート2






今年、六本木ヒルズのレイ家菜は2度行きましたっけ^^V



f0189142_092179.jpg
海老の卵巻き油揚げ(一番右端)
後は忘れました..









f0189142_095727.jpg

手前のスプーン乗ってるのが、
翡翠豆腐
(青豆、帆立貝柱長葱をラー油で和えたもの)
これだ〜い好き!

奥から2番目は
豚肉の薫製
上品でまろやかなお味






f0189142_010226.jpg


フカヒレだわね







f0189142_0103875.jpg






f0189142_0111639.jpg


燕の巣だわね







f0189142_0115391.jpg


三不粘サンプツァンという卵黄のデザート
料理名は「皿」につかず「箸」につかず「歯」につかずという意味
だそう
素朴なお味







他にもお皿はいろいろありましたが、食べるに忙しかったのでphotos無し..054.gif

清王朝、西太后様がお召しあがりだったものをいただけて、光栄でしたわ! 謝々010.gif














[PR]
by jackie-style | 2008-10-16 01:10 | レストラン | Trackback | Comments(0)

伊豆清流荘





連休直前に急遽、近場の温泉でまったりしようかという事になり、
あちこち問い合わせてみたのですが、
泊まりたかった所は既に満室! ですよね....

幸いに、清流荘だけまだ一室空きがあるとのお返事!
ルレエシャトーに日本で初めて登録された旅館だそうで、
期待しつつ行って参りました。(因みに2008年版では、
強羅花壇とあさばとホテルアナガとここが掲載されてます。)



f0189142_23583038.jpg



まずは、伊豆急踊子号車中、<大人の休日>弁当いただきました








f0189142_063171.jpg






f0189142_064593.jpg







f0189142_07049.jpg

このプールは温水で、年間通して泳げるそうです。
ガーデンスパが充実してるって聞いたのも、宿泊の決め手でした。
ケロというログハウスの高温サウナや、アロマの循環するミストサウナなど
大浴場や露天風呂以外のお楽しみが魅力!
サウナ好きの私、最後の最後まで入りまくりでした〜049.gif


飲んだらサウナで汗にする〜喉乾いてビール欲しい〜またサウナ〜
と循環のよろしい身体になってます〜








f0189142_11225794.jpg

お部屋は典型的な純和風
眺めは渓流と天城山系の小高い山
私ホテル仕様の部屋のほうが好みですが、
空気もきれいだし、お食事に期待しましょう...










f0189142_11374490.jpg

柿釜の中身は地茸、膾、地魚などの酢の物

馬鈴薯茶巾、栗、変わりチーズ、牡蠣の海苔巻きetc..(右上)

このワイン強かったわ

お造りは金目鯛、車海老、バイ貝、地魚白身等(右下)










f0189142_1152356.jpg


蓋物は海老芋饅頭(左上)

焼物は秋刀魚杉板焼きで、ごまがまぶしてあります(左中)

椀盛り後からきました(今夜は忙しいのね)
焼き松茸入ってます(右上)

強肴は伊豆牛と地鶏ポトフor笠子唐揚げ◎のどちらか選びます


お凌ぎは胡桃と赤ずいきのジュレ(左下)








f0189142_12432789.jpg

お凌ぎもう一つは
無花果と胡桃餅(左上)


白飯に香物に秋の芋の子汁(右上)


水菓子の焼きりんご(左中)



朝食(右中)



朝食蟹みそ汁(左下)


朝食焼魚と卵焼き(右下)




お料理は上品でとても美味しかったですよ001.gif
旅館は料理が命! ですよね...
朝ご飯つい食べ過ぎちゃいました。特にお魚(鱈)美味でした〜!!
 

温泉シリーズいいかも?!
11月に予約してある旅館も今から楽しみなんですよ〜016.gif














[PR]
by jackie-style | 2008-10-14 13:13 | 国内(旅館) | Trackback | Comments(0)

今年も色々食べましたわ!







9月21日からブログを初めて、いまだにトラックバックが何かもよくわっかりましぇん..
が、ちゃんと見て下さってる方が10人位?いらっしゃるようで、とっても嬉しいですぅ053.gif

まさか自分がブログするなんて思ってなかったので、美味しいとこいろいろ行ったのに、
写真なんか撮らなかったですのよ008.gif

と言い訳しといて...011.gif









f0189142_0213896.jpg





ザ・リッツカールトン東京『45』のドンペリ二ヨンサンデーブランチ
お一人様12950円で前菜・卵料理・肉か魚のメインにデザートまで
付いて
その上ドンペリがフリードリンク!!!
この日はポルチーニのリゾット、オマール海老、牛フィレ頼みました〜
ドンペリ何回おかわりしちゃったかしらん?
充分もと取れましたです010.gif




あしたから温泉行きます049.gif
またアップしたら見て下さいね!








[PR]
by jackie-style | 2008-10-12 00:59 | レストラン | Trackback | Comments(0)

アマンバグ その8





f0189142_145023.jpg


レストラン






f0189142_1493763.jpg

外のテラスでもお食事できます








f0189142_14135099.jpg
残念なのはお食事でした!
カレーの国でカレーが×って

その代わり、ラッシーは
今まで飲んだ中で最高!









f0189142_14261233.jpg







f0189142_14272954.jpg

美しいパブリックスペース







f0189142_14304398.jpg









f0189142_14324514.jpg
ライブラリー












f0189142_14345147.jpg

何処からともなく、妙なる調べが...












f0189142_14455970.jpg






インドの旅は思い出深いとても良い旅でした。
今度はベナレスにも行ってみたいです。
インドは奥深い!















[PR]
by jackie-style | 2008-10-10 00:19 | 海外 | Trackback | Comments(0)