2017バンコック&シェムリアップへの旅−7

f0189142_1312789.jpg






サイアム3日目。
この日の朝食は、ココナッツワッフルに、マンゴーのコンポートと、Longanの蜂蜜添え♪






f0189142_13123697.jpg







つい選んじゃうチョコクロワッサンと完熟フルーツ盛り♪






f0189142_13125842.jpg







可愛い小瓶は各種あって、グアバやオレンジにパイナップル、スイカなどのフレッシュジュースが選べます♪
これは、オレンジジュースと、ヨーグルトにバナナと牛乳と蜂蜜入りのものだったかな。。
アイスカフェラテも毎朝必須です♪





f0189142_13131869.jpg







エッグベネディクトも美味しかったですよ♪






*****






お昼に出かけたのは、「Than Ying」 というレストランです♪







f0189142_13144941.jpg







もうかれこれ、20年以上前にディナーで行って以来。。。
こんな場所だったのかしら。。。
夜だったので、タクシーで着いたらお店の灯りが煌々として眩かったことだけ覚えてるんですが。。。






f0189142_13151645.jpg













f0189142_13155062.jpg







一軒家のタイ宮廷料理のお店です。






f0189142_13164279.jpg







この日は、お昼も早い時間だったせいか、まだ空いていました。

昔、ディナーで伺った際には、お店は満席でとても賑わっていて、隣の大きなテーブルには、たまたま日本のビジネスマン達がお食事されていました。
現地で働いている日本の方達も足を運ぶんだから、きっと美味しいでしょうと思ってたら、本当に美味しくて、またいつか来てみたいと思っていたんですね。。
あれからもう、あっという間に時が過ぎていってしまいました。。





f0189142_13171310.jpg







前菜で運ばれたのは、Pandan leavesという葉で包んだ、ディープフライのチキンです♪
しっかり濃い味のソースをかけて♪
うん、やっぱり美味しいです!






f0189142_13174237.jpg







スープは、ランブータンにミンチのポークを詰めたもの♪
あっさりしているけれど、とても美味しいです♪





f0189142_1318675.jpg







これは干しエビや茄子を炒めたサラダ♪
ちょっとスパイシーで、ご飯にも良く合います♪






f0189142_13183123.jpg







4種類のカレー♪
マトンと、ポークのレッドカレー、エビのグリーンカレー、チキンのイエローカレーだったかな。。
それぞれ、甘みや辛さの違いがあって、飽きずに楽しめました♪



お会計も、前日の「セラドン」の半額以下と、お財布に優しいCPの良いお店です◎




*****






ランチの前にお土産やお買い物を済ませていたので、昼食後は、一旦ホテルに戻りました。






f0189142_1320336.jpg







この先に見えるのは、「Café Cha」ですね。
アフタヌーン・ティーも楽しめるようです。
試してみたかったんですが、ランチでもうお腹いっぱい。。。






f0189142_13203215.jpg







テラス席の方が素敵に見えるんですが、何しろ外は蒸し暑いので、店内の方が人気のようです。






f0189142_132125.jpg







セキセイインコにもご挨拶しておきましょう。。






*****






ホテルでゆっくりした後に夕方向かったのは、






f0189142_13213955.jpg







こちらのホテル「Dusit Thani」






f0189142_1322238.jpg







ホテルのレストラン「Benjarong」に伺いました。






f0189142_1323872.jpg







18時からの予約を入れていたのですが、私たちが一番乗りのようでした。






f0189142_13243469.jpg







と、思ったら外のテラス席に先客がいらしたんですね!
滝が流れていて、とても雰囲気があります♪






f0189142_1326489.jpg







メニューを眺めながら、カンパリソーダだったかな。。
おつまみは、ポップコーンのようなものだったと。。。(失念)






f0189142_1327037.jpg





「Indulgence Signature Tasting Menu」というコースをチョイス♪

前菜は、
真ん中のものは、タロイモの蒸したもので、Pandas Leaf包みって書いてあったのですが、そっか、パンダの葉っぱだから、笹の葉のことなんですね!
右側のものは、ターメリックとオレンジのソースで味つけたビーフンのようです。
左側は、ポメローやハーブのココナッツとピーナッツソースで和えたサラダかな。







f0189142_13272541.jpg







次に、ココナッツスープが運ばれました♪
Slow Cooked Chickenとメニューにあるとおり、確かにすごく柔らかいチキンでした♪






f0189142_13274659.jpg






タマリンドとパイナップルソースのフォアグラ♪
こちらのお店は、ガイドブックを読むと、タイ王宮料理だった内容を一新して、モダンタイ料理のレストランに衣替えと書いてありましたが、確かに従来のタイ料理にはないような一品ですよね!







f0189142_1328158.jpg







これも見た目がフレンチっぽいですものね〜!
和牛サラダだそうです!
お皿の端っこにお料理を盛り付けるのも、今流行りのもの。。。






f0189142_13284010.jpg






最後に、ローストした鴨肉とライチのレッドカレーでした♪







f0189142_13293356.jpg







デザートは、パイナップルと塩味のメレンゲにバジルのアイスクリーム♪


レストランの雰囲気もゴージャスですし、確かにお料理も美味しいんですが、なんだかタイ料理って感じが薄くなってしまっていて、ボヤけた感じがしてしまいました。。
タイ料理なら本格的なタイ料理を食べたいですし、フレンチが食べたいならフレンチのレストランに行きますものね〜、なんか中途半端になってしまって残念な気がしたのは、、、私だけでしょうかしらん。。。
デンマーク出身のシェフの腕は確かそうなので、もったいない気がしました。。







*****





夜は更けて、、、








f0189142_13303744.jpg






ホテルに戻ると、、、この幻想的なシーンともお別れですね。。。
明日は、初めての国へと出発です♪







*****






翌朝、サイアム最後の朝食を♪







f0189142_13313472.jpg






グリルしたポークとスパイシーソースで♪
餅米に合いますよね〜♪







f0189142_1332570.jpg







お粥は、チキンか、ポークか、エビから選べます♪
お腹に優しい味でした♪






f0189142_13333286.jpg






スワンナプーム空港まで、サイアムのBMWで送ってもらったのですが、空港に到着して私たちが車から降りるやいなや、近づいて来た男性に、〇〇様ですねと名前を呼ばれました!
それは、なんとアマンスタッフでした!!!
バンコック市内にはアマンのホテルは無いのですが、これから私たちがカンボジアのアマンサラに行くことを事前に知っていて、アマンスタッフがお手伝いに来てくれていたのです!!!
サイアムの車が到着するやいなや、〇〇様ですね!と笑顔で問いかけ、サッと手荷物を受け取り、ご案内致しますと。。。。
なんというアマンマジック!@@
さすがですよね〜!!
これだから、どんな僻地であろうと、安心してアマンのホテルに行こうと思えちゃうんですよね◎






f0189142_13334835.jpg







アマンサラに飛ぶ気持ちも更に盛り上がって、、、
テンションが上がると、お腹も空くという。。。
すいません、やっぱり今回も食べログ紀行になってますね。。

空港内で見かけたこのマンゴーとスティッキーライスの店に目が奪われ、ランチ前なのに、立ち寄ってしまいました。。
う〜〜ん、やっぱりあのトリサラの洗練された味には全然適わないなぁ〜。。。
あれは別格のものでした。。






f0189142_13342079.jpg







バンコックからカンボジアのシェムリアップまでは、バンコクエアウェイズで1時間10分ほどです。







f0189142_13344653.jpg






あっという間なのに、こんな機内食が出ましたよ。
ポテトとマカロニのマヨネーズサラダだったかな。。







f0189142_13351484.jpg







このお坊さんと一緒の飛行機だったんですが、バンコックのイミグレーションでは、お坊さんは別扱いで、飛行機までの送迎のバスも、お坊さんは一人だけ別の乗用車で飛行機まで乗せてもらってました!
お坊さんって特別待遇なんですね!





f0189142_13355990.jpg







こちらがシュムリアップ国際空港ですか!
カンボジアに初上陸です♪

この中に入ると、すぐにアマンサラスタッフが出迎えてくださって、他の乗客がイミグレーションの窓口に並んでいるのに、私たちだけ別の場所に案内されて、入国手続きもアマンスタッフがササッと済ませてくださいました!
先ほどのお坊さんと同じ扱いで、お坊さんの方がびっくりしてこちらを見たくらい!!
やるなぁアマン!!(にんまり)^^v







f0189142_13362246.jpg







空港の外で待っていてくれたのは、こちらの1965年製のメルセデスでした♪
雰囲気ありますね〜♪
この世界遺産の街にぴったりなクラシックカーで、優雅にホテルへと向かったのでありました♪













つづく
















by jackie style
[PR]
by jackie-style | 2017-07-27 10:08 | 海外 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/28004223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2017-07-30 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackie-style at 2017-07-31 13:18

☆鍵コメさま♪

はじめましてm^^m
コメント有難うございます♪
バンコクのサイアム、ちょっと他には無い雰囲気のホテルでしたよ〜!
バンコクは、ご飯も美味しい店がたくさんありますものね◎

アマンサラは、ジャクリーヌ・ケネディが昔泊まった迎賓館をホテルにしたという、謂れのある
場所だったので、是非とも行ってみたかったんです♪
こじんまりとしていて、とても良いホテルでした◎

旅好きな方は、やっぱり一年前から候補地探しなんですね^^☆
決まったら教えてくださいませ♪

<< 2017バンコック&シェムリア... 2017バンコック&シェムリア... >>