人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017バンコック&シェムリアップへの旅−2

2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12473881.jpg





久しぶりの空港ラウンジは羽田です♪
やっぱり羽田は近くて楽チンで良いわ◎
ラウンジでゆっくりする時間もたっぷりありました♪

お天気も良くて快調な旅の滑り出しの予感♪
今回は鶴丸JALさんですが、
次はANAさんで手配してますから待っててね♪








2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12485625.jpg







お昼頃の出発でしたので、その前に朝ごはんで腹ごしらえを♪
手前はパンやサンドイッチにおかきやチョコチップクッキーなどのスナック類、向こうのカウンターはホットミールコーナーでした。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12494943.jpg







ハムとチーズを挟んだ小さなサンドイッチも食べたいし、クロワッサンにコーヒーもアリかもと迷う。。。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12501278.jpg







ホットミールコーナーの中央には、サラダバーやフルーツカクテルやヨーグルトが♪






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12503559.jpg








その右隣には和朝食のオカズ、卵焼きに明太子に鯖だったかな、、焼き魚です♪

あ、今回の旅のテーマは、”食”にします!!
とにかく食べまくりの美味しいの連続だったので、初っ端のラウンジから料理に注目してゆこうと・・・・
今決めました!笑
気がつけば料理の写真をたくさん撮っていたというただそれだけ、、、です、ハイ!




2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12505957.jpg







サラダバー左隣には、カレー(写真にはありませんが)と、ポークウィンナーに、スクランブルエッグとハッシュドポテト♪






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12522277.jpg







これは主人のトレイ!
とりあえずはカレーでしょってことですね。。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12524424.jpg







そしてやっぱり和食もねって、、いつものパターン!
ご飯大盛りで食べ過ぎ!






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12531056.jpg







こちらは私のプレート。
どれもちょっとずつ、でも色々食べときたいって満々の気持ちが溢れ出てますね!^^;






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12541052.jpg







定刻通りの出発でした♪
シートは新しいんですが、1-2-1の配列で、私たちのような夫婦やカップルは、真ん中の2シート並びになるので、窓の外の景色が見れないのはちょっと残念です。。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12542832.jpg






観たかった「ラ・ラ・ランド」や「ムーンライト」の最新の映画があって嬉しい♪
まずは、「ラ・ラ・ランド」を観ようっと♪







2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12544711.jpg






シャンパンにアラレミックスは良いんですけどね、、、、なんでドライ納豆の豆なのか!?疑問。。。
ちっとも美味しくないし、普通にアーモンドやピーナッツや胡桃にして欲しい、、、(カシューナッツはあまり好きじゃないからいらないけど。。)

主人は納豆大嫌いだから、すぐに私にあげると、、、2袋もいらないんですけど。。^^;






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_1255594.jpg







お食事は、私は和食にしました♪
だって、「くろぎ」さん監修だから!
ちゃんとメニューにも、お店の移転の記載がありました!
今年の3月21日から、湯島のお店が芝大門へ移転したんですよね。。

最近プライベートでも色々艶聞が立ってましたが....
湯島で一緒にお見送りしてくださった着物のあの女性は誰だったんだろ。。。!?


なんて余計な事をチラと考えながら蓋を開け、、、



2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12552515.jpg






う〜ん、やっぱり美味しそう♪
上段左から、タケノコの旨煮と鮑の柔らか煮、真ん中がだし巻き卵と海老の艶煮、そして右側のクラゲと椎茸の胡麻酢和え、特にこの胡麻酢和えが美味しかったです♪
下段左は、鯛南蛮漬け、右がお造りの鮪と平目、長芋田楽にトマトの甘酢漬けでした。 中でも鮪のお刺身は機内で食べるお刺身にしてはとても新鮮で美味しかったです♪







2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12554788.jpg






国産牛和風ステーキに、鮭幽庵焼き♪
特に鮭の焼き方は抜群でした♪

そして、なんといってもこの炊きたてのご飯が美味しい〜♪
「雪蔵今摺り米」という新潟奥阿賀産のコシヒカリだそうです!
白米が美味しいと食事も進みますからね〜、お漬物だけでもう一杯ご飯をお代わりしたいくらいでした♪

白米で思い出したんですが、
家では最近、「青天の霹靂」というお米にハマっています♪
青森県産の特A評価のお米で、ネーミングも凄いんですが、炊いたらとっても美味しくて癖になりました!
今まで、「つや姫」や、「龍の瞳」なども好きでいただいてたんですが、最近はコレが一押しかな。。(←個人の感想ということでお許しを)
余談でした。。





2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_1256713.jpg







主人も和食をいただきたかっただろうに、ブログ用写真仕様のことを考えて、敢えて洋食を頼んでくれました。。
いつものメゾンカイザーのパン♪
オードブルは、春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵のソース♪
監修は、麻布十番のお店「山田チカラ」さんだそうです!
写真を拝見したら、まだお若いシェフのようですね。。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12562771.jpg







メインは2種類から、
「和牛サーロインステーキのマスタードソース」か、
「真鯛のソースマリニエール」

カロリー2倍違っても、牛ステーキLoveですものね。。
オーソドックスですが、美味しく頂いたそうです♪




2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12565424.jpg







カリフォルニアのシャルドネを和食に合わせていただいてましたが、それを飲んだら次に、南アフリカの赤ワインも飲んでみたかったので、チーズセレクションをオーダー♪
奥にある黒いものは、和食の甘味、「黒胡麻葛餅」です♪




2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12571788.jpg





「くろぎ」さんの葛餅は美味しいですからね〜◎
きな粉と黒蜜を掛けて♪









2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_12574284.jpg







こちらは、たぶん洋食のデザートかな。。
メニューには、「プロフィットロールミント」とあります。。
プチシューみたいなお菓子だったのかしら、、、聞き忘れました。。




******






快適なフライトで無事にバンコック到着です♪
ものすごく久しぶりのバンコックです!
トランジットでは通過しても、市内に滞在するのは久しぶり!

相変わらずトラフィックジャムは解消されてなくて、所々大渋滞でした。。
でも以前よりは大分ましになったのかな。。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_130254.jpg







空港から直ぐの高速で、亡くなられたプミポン国王のお写真が大きく飾られていました。。
本当に市内の至る所で、喪に服した飾り付けや国王の写真を拝見しました。
どれだけ国民からの絶大な敬愛を受けてらしたのかが良くわかりましたね。。。

それからもう一つ驚いたのは、周りの車を見るとほとんどが日本車だったこと。。。
こんなに日本車ばかりとは思ってなくて、、、やっぱり嬉しいですね♪



2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_18372249.jpg






車内にはホテルオリジナルのペットボトル♪
おもてなしも期待できそう。。。






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_18381449.jpg







渋滞はあったものの、約一時間くらいでホテルに到着です♪






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_1839078.jpg







車寄せからこのステップを登って、、、






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_18394668.jpg







わっ、カバさんもお出迎えですか!






2017バンコック&シェムリアップへの旅−2_f0189142_1945847.jpg







え〜〜〜っ、なんだか秘密の場所へと誘われてゆきそう。。。。ドキドキ










つづく






by jackie style
by jackie-style | 2017-05-17 20:11 | 海外
<< 2017バンコック&シェムリア... 2017バンコック&シェムリア... >>