紀尾井町三谷&分けとく山&アマン東京

次の旅ブログ記事まで、食レポが溜まってたのを整理して備忘録代わりにアップしようと思います!
テンプレートに写真だけ入れ込んでてずっと放置状態でした。。^^;
ほとんど忘却の彼方なんですが、、、とりあえず写真だけでも並べてみますね。。










f0189142_16174815.jpg





去年の夏の終わり・・・(すみません大分遡っちゃって^^;)
初めてお邪魔しました。。
「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」
そちらのカクテルラウンジ・バーです♪
このバーは階段の上から降りていく演出が素敵でした♪







f0189142_16183138.jpg






2フロア吹き抜けでガラス越しに東京の街を見下ろせます♪
まだ夜には行ったことが無いのですが、きっと夜景が綺麗だろうなぁ◎
大人の雰囲気♪
お昼に2度ほど利用しましたが、いずれの時も空いていて良かった♪







f0189142_16185321.jpg







プリンスホテルやショップなどの複合施設が集まった紀尾井町ガーデンプレイスにあるのが、こちら「紀尾井町三谷」さんです♪
四谷の店で予約を入れてからだから、、、いつぶりだろう、、、一年数ヶ月ぶりですねきっと!
予約の際には次も四谷にお邪魔するはずだったんですが、この一ヶ月前くらいにお店からお電話があって、四谷は当分閉めるので、こちらのオープンしたての紀尾井町の方へお越しくださいとの連絡でした。。
お店の前の胡蝶蘭には、あの和食の名店「くろぎ」さんのお名前もありました!






f0189142_16191735.jpg






三谷さんご自身がカウンターの中に立ってらしていて、今回はご心配お掛けしましたと。。
何のことかと思ったら、ちょっと前に手術をしてやっと今仕事に復帰できたんだそうです!
知らなかった。。。
なので、四谷の方はしばらくお休みにしておいて、オープン仕立ての紀尾井町の方だけで営業することになったそうです。。(←今現在は四谷の方も開けて、三谷さんは四谷にお戻りです。が、2年半先まで予約が埋まっていて、四谷は新しい予約を入れてないんだそう!)
お元気になられて何よりでした♡







f0189142_16194539.jpg







美しい器を目にしただけで期待が高まります♪






f0189142_1620931.jpg







まずは毛蟹から♪






f0189142_16203162.jpg







続いて、煮雲丹だそう、、確か焼いた穴子の煮汁で煮たと、、、(記憶が^^;すみません)






f0189142_16205582.jpg







鮑と肝♪






f0189142_16212341.jpg







カツオと昆布だしの筋子♪






f0189142_16214563.jpg







「雁木」は山口県のスパークリングの日本酒です。
最近日本酒でもスパークリングがたくさん出回ってきてますよね!





f0189142_16222259.jpg







大間のマグロ・200Kg越えのものだそう!
カマに一番近い部分だそうです!
激旨♪
お酒が進みます◎





f0189142_16224698.jpg







合わせたのは「十四代」♪






f0189142_1623899.jpg







これもお酒のアテに最高♪
赤雲丹とボタン海老です♪
既にほろ酔い気分だったのか、あまりに料理が美味しくて気を取られてたのか、、お酒の写真を撮り忘れ。。
「土佐しらぎく」が出されてたようです。。
銘醸揃いですね♪




f0189142_16233220.jpg







続くお料理には佐賀の大吟醸「東一」♪






f0189142_16235382.jpg







穴子で巻いたカラスミ♪
ずるいでしょ〜、美味しいに決まってるよね♪





f0189142_16241699.jpg







続いての料理には、栃木の銘酒「姿」♪






f0189142_16243899.jpg







ここでマグロの漬けの写真をパチリ!
三谷さんの器はどれも値が張ってそうです!






f0189142_1625026.jpg







「姿」に合わせた料理はこちら。
気仙沼の秋刀魚を内蔵と醤油で味付けしたもの♪
これもお酒がね〜、相乗効果ですよね♪






f0189142_16252345.jpg







つまみはここで仕舞いにして、ここからは握りに入りました♪
うっとりするほど美しい鮪♪






f0189142_16254588.jpg







まずは館山の鯛から♪






f0189142_16261782.jpg







墨烏賊♪






f0189142_16264032.jpg







秋田の「不動」♪
飲兵衛だからどのお酒も美味しくてたまらんとです♪





f0189142_1627317.jpg







「不動」に合わせたのは白海老でした♪






f0189142_16272433.jpg







ここでまたアテに最高な
ボタン海老の卵です♪
ちょっと炙って。。






f0189142_16275894.jpg







つぶ貝♪






f0189142_16282386.jpg








コハダ♪





f0189142_16284517.jpg







合わせたのは紀州の「車坂」♪






f0189142_16291058.jpg







お次は淡路の鰯♪






f0189142_16293455.jpg







鮪の漬け♪






f0189142_16295733.jpg







富山の「羽根屋ひやおろし」♪
なんでもこの時期に飲むと良いお酒らしい。。。





f0189142_16301928.jpg







デザートみたいな卵焼きで一度お口直し♪






f0189142_16304369.jpg







まだまだいけます♪
鮪の海苔巻き♪






f0189142_163173.jpg







カツオも加わりました♪
名残のカツオでしょうか。。






f0189142_16313530.jpg







宮城の純米吟醸「日高見愛山」♪






f0189142_16315861.jpg






合わせたのは、鮪の腹ビレのところを脂落としで♪







f0189142_16322311.jpg








雲丹の海苔巻き♪





f0189142_16324612.jpg







干瓢巻き♪






f0189142_163381.jpg







水茄子でさっぱりとお口直し。






f0189142_16333014.jpg







〆は焼き穴子でした♪






f0189142_16335438.jpg






最後にデザートの梅のコンポート♪




美味しゅうございました♪
次回の予約もしっかり入れて。。。
来年・2017年年明けのお楽しみになりました♪

病み上がりには見えないお元気な三谷さんにほっとしました♡
いつもの温かな接客といつもの美味しい握りに大満足♪
お店もカウンター席がたっぷりと広くて居心地も良かったです◎
紀尾井町も大繁盛間違い無しですね!









ここからは
iPhone 撮影になります。。





f0189142_17323953.jpg







新宿伊勢丹でランチ。
「分とけ山」さんです。
イクラと銀杏♪






f0189142_17325251.jpg






お造り♪







f0189142_1733383.jpg







雲丹たっぷりの炊き込みご飯、鮑も良い味出してます♪



伊勢丹でお買い物ついでにランチをする時は、この「分けとく山」か「AGITO」か「銀座アスター」が多いかな。。
人気のレストランはいつも混んでて待つのが大変!
時間を外して伺うようにしてるんですが、なかなかそう上手くタイミングが合いませんよね。。


*****





アマン東京のバーラウンジで話題の「The black bar」を♪








f0189142_17334291.jpg





暗くて写真がブレブレです^^;
ブラックをテーマにしたアペタイザーとシャンパンフリーフローでお願いしました♪
他にもブラックをテーマにしたカクテルフリーフローのメニューもあります♪
もちろんそれ以外のアルコールやソフトドリンクもオーダーできます。

黒塗りの3段トレーに、
黒オリーブのマリネ、
竹墨の豆菓子、
セルヴェル ド カニュとノアレザンのパン。セルヴェル云々は、フランスリヨンの郷土料理だそうで、フロマージュ・ブランに生クリームを混ぜ、ハーブとにんにくを加えたフレッシュチーズ料理だそう。パンをつけていただきます♪
生ハムとブラックペッパー、
チーズとドライブラックフルーツ、
パテ ド カンパーニュとバイオレットマスタード、
クラブケーキと黒トマト、
手前のボールにブラックガーリックトースト、
黒胡麻グリッシーニの盛り合わせでした♪








f0189142_17335437.jpg







食いしん坊の夫婦にはおつまみだけじゃ物足りなくて・・・
和風チーズバーガーと、






f0189142_1734658.jpg








フォアグラ・トリュフ丼を別オーダー♪

がっつり食べて、たっぷり飲んでの大満足な夜でした◎
宿泊した時よりもお料理が美味しく進化してました♪
ムーディーなバーなのに、色気0%で食い気100%!
また食べに行きますね♪笑











by jackie style
[PR]
by jackie-style | 2017-04-06 10:34 | レストラン | Trackback
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/27701393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< くろ崎&吉兆&リストランテ ラ... 「Ruffles Hotel」... >>