人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12

マレからシンガポールまでは約4時間50分程のフライトでした。
往路のSQのお食事は美味しくいただきましたが、さて復路はどうでしょう?










「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_183546.jpg







アペタイザーは、マリネした海老にスモークチキンとモッツアレラチーズ、バルサミコドレッシングです♪
今こうして写真を見ただけでも美味しそうですよね♪




「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1841479.jpg







メインで選んだのは、ブレイズしたラム、付け合わせはラタトゥイユにリヨネーゼポテト、グレービィーソースで♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1844544.jpg







デザートはパンナコッタ♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1851164.jpg







チョコレートケーキも選べます♪
コーヒーはイリィの豆の数種類のセレクションからチョイスできます♪

どれも美味しく頂戴しました♪
SQの評価が高いのも頷けますね。


シンガポール着は、夜の9時近くでした。




「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1854345.jpg







大昔に一度お邪魔して以来の「ラッフルズホテル」です♪
タイ旅行の帰りに寄って、宿泊はしなかったんですが、こちらの中庭にあるレストランで、小さかった娘のお誕生日をお祝いしました♪
その時のチョコレートケーキがとっても美味しかったのを今でも覚えています♪
時の過ぎるのって、本当にあっという間なんですね。。。(しみじみ)





「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1862237.jpg






このロビーの大階段の上から、英国紳士が手にした背広をくるっと大きく回して袖を通しながら降りてくるのを、下から見上げて惚れ惚れしたのを思い出します!
やっぱりスーツを着慣れてるなぁって・・・・とてもかっこ良く見えた。。。
宿泊客以外は立ち入れない二階のエリアから、談笑しながら降りて着た英国紳士達を眺めて、いつか私たちも絶対このホテルに泊まろうと、心に誓ったんですよね。。
あ〜〜それから随分と長いこと、なぜかご縁が無かったんですよね。。
でも、今回やっと来れてようやく念願が叶いました♪








「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_13582519.jpg







チェックインの手続きを待つ間にサーブされたウェルカムドリンクは、もう有名ですよね!
シンガポールスリングです♪
ドライジンをベースに、チェリーブランデーやパイナップルジュース、ライムジュース、コアントローなどをシェークして、最後にソーダ水で満たしたカクテルです♪
パイナップルとチェリーの飾りが愛らしい♪
ほんとは甘いお酒は苦手なんですが、シンガポールの気候に合ってるみたいで、ゴクゴク一気飲みしちゃいました♪
美味しかったです♪



「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1404754.jpg







お部屋に案内されて・・・
この長い回廊・・・・風情ありますよね♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1412085.jpg








私たちのお部屋は、この建物の一階の右端にありました。





「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1415223.jpg







振り返って見れば、先ほどチェックインした本館が美しく照らし出されています♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1465448.jpg







ちょっとした場所がとても絵になります♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1431873.jpg






パーソナリティスイートで予約を入れたのですが、このカテゴリーには、過去にラッフルズに宿泊し伝説的な逸話を残した著名人の名を冠した12室のスイートがあります。
エヴァ・ガードナー、チャーリー・チャップリン、ノエル・カワード、アンドレ・マルロー、ジョン・ウェイン等々、中でも有名なのは、サマセット・モームですよね!
ゲストがその中の誰々の部屋をと事前にリクエストすることはできないようでした。。
なので、それらのどのお部屋に通されるかはこの時までわかりませんでした。

で、私たちが案内されたお部屋は、なんと「サマセット・モーム」のお部屋でした!!
内心、そうだったら良いな〜と願ってたので、とても嬉しかったです♪

玄関ドアを開けて左手に、ソファーセット。






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1443385.jpg







玄関ドアを背にして右手にテーブルセット。






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_145093.jpg







ウェルカムフルーツとラッフルズチョコレートが置いてありました♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1484152.jpg







サイドボードを開けると、ミニバーやティーセットが。
実は翌日気がついたんですが、この中にあった白ワインのボトルが一本、中身が空っぽなのに、うまく蓋を被せてあって、すぐには気付かれないようにカモフラージュされてました!
ゲストの誰かの仕業で、チャージされないようにしたんでしょう。。。
すぐにその旨をバトラーに話したのは、もちろんのことです。
でも、お部屋のクリーニングの際には、こうゆう細かい点までチェックするのが当たり前だと思うのですが、、、、
その後の対応は、また次回以降で書きますね!
流石にラッフルズホテル!と思わせる対応だったことだけは、先にお伝えしておきますね。。






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14104581.jpg







リビングエリアの次にベッドルームです。
奥にドレッシングエリアとバスルームがあります。





「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14112516.jpg







ベッドの対面には、テレビがセットされた大型ワードローブ。
ワークデスク。






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1412947.jpg







歴史を感じるアンティーク家具も照明も、全てがぴったりとマッチしていてとても素敵なお部屋でした♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1415124.jpg







大理石のタイル張りのダブルシンク。






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14165145.jpg







モスグリーンカラーが美しいバスルームです♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14172553.jpg







ウォークインシャワーブースが隣に。






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_1418043.jpg







色彩の美しい陶器の象さん♪
これ欲しいなって思いました!
綺麗なプランターに植えられた植物が置かれてるだけで、なんだか清潔感が増しますよね♪





「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14201192.jpg







デスクの周りの壁には、






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14395735.jpg







サマーセット・モームがホテル宛てに書いた、お礼状が飾られていました!
一つは、ルクソールのウィンター・パレスホテルの便箋を使ったものでした!
ちょっと調べて見たら、ソフィテル経営で今でもエジプトルクソールにありました!
5つ星の由緒あるホテルです!
いつか泊まってみたいものです♪






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14213996.jpg







1960年2月にラッフルズホテルで撮られたサマセット・モームの写真です!






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_14412260.jpg







夕食がまだだったので、お腹が空きました!
でも時間が遅かったので、レストランではなくて、こちらの方へ、、、






「Ruffles Hotel」 2016 Summer Vacation-12_f0189142_144146100.jpg







有名なロングバーです♪





この時には、まさか、、、、あんなことになるとは、夢にも思ってなくて。。。。








つづく。。。






by jackie style
by jackie-style | 2017-02-14 18:15 | 海外
<< 「Ruffles Hotel」... 「Cheval Blanc R... >>