アイランドホテル&リゾート那須  &Motif@FSHotel東京

今年の春に初めて伺ってから、とても気にいってまた秋にも再訪したファスティングのホテル「アイランドホテル&リゾート那須」をご紹介しましょう!

(夏旅編は編集中で、も少しお待ちくださいね。。)












f0189142_12412133.jpg







こちらのホテルはファスティング専門というわけではなくて、通常はリゾートホテルとして運営されています。






f0189142_1242573.jpg







ホテルの目の前はゴルフ場になっていて、ゴルフ利用のお客様も多そうですね。






f0189142_12444045.jpg







最初に泊まった際のお部屋は「クラブスィート」でした。
68.9㎡あるので、広々として快適に過ごせます♪





f0189142_12472424.jpg






毎朝体重計でチェック!
7日間の宿泊で、この時は3.3kg減量できました。
日常生活の中で、3kg体重を落とすのってなかなか難しいですよね〜。
若い頃は、ちょっとダイエットをすれば簡単に落ちた体重も、この年齢になるとそうはいかなくなって。。。








f0189142_124942.jpg





プログラムの内容は、ファスティング期間中には1日3回、朝、昼、晩に豆乳と果物と野菜等をミックスした100kcalのジュースを飲むだけ!
そして夜就寝前に酵素ジュースを50mlを飲みます。
お水は1日2リットルを目安にたくさん飲むようにいわれます。
専属の管理栄養士のスタッフさん達が、細かにチェックとアドバイスをしてくださるので安心です。





f0189142_12505151.jpg







ゴルフ場の美しいグリーンを眺めると癒されますね♪






f0189142_12524458.jpg







バスタブとシャワーブースに分かれ、清潔で使いやすかったです。






f0189142_1253519.jpg







こちらには温泉浴場もあって、その横にトレーニングルームも併設されていました。
朝食前に、こちらの血圧計で血圧と脈拍を必ずチェックします。
とにかく何もすることがないので、毎日よく温泉は利用しましたね〜♪
空腹もしばし忘れられますからね。。






f0189142_12545071.jpg








温泉浴場の隣にある2階のラウンジ。
ここで毎回ジュースをいただきます。
レストランは1階にあって、ファスティング中のゲストは入れません。







f0189142_1256191.jpg







ラウンジ入り口には、温泉から上がった一般ゲスト用に、コーヒーや紅茶のサービスコーナーがありますが、これも私たちファスティングのゲストは利用できません。






f0189142_12573186.jpg







お天気が良ければラウンジのテラス席も。。






f0189142_12591145.jpg







ゴルフ場の向こうには那須連峰の山々が美しく見えます。






f0189142_130380.jpg







このジュースは豆腐ヨーグルトだったかな。
木綿豆腐にレモン汁、りんご、パイナップル、無調整豆乳、メープルシロップのジュースです。
毎回違ったジュースが出され、どれもとても美味しいです♪
ジュースのレシピや効能を書いてある紙も一緒に渡してくださいます。
伊豆高原にある某有名ファスティングの人参&りんごのジュースより何倍も美味しくて飽きませんでしたよ◎






f0189142_1335081.jpg






ファスティング終了日の前日から回復食を摂ります。
これはお昼のメニューで、
かぼちゃ玄米粥、イワシのつみれ団子汁、彩野菜のサラダです。





f0189142_1345538.jpg






こちらは夜のメニュー。
小豆玄米粥、糸寒天とワカメの味噌汁、玄米ハンバーグ、ビーンズマリネ。
昼も夜もこの日は300Kカロリーでした。




f0189142_1324872.jpg





こちらは1階にあるレストランです。
最終日の朝食はこちらで。







f0189142_1353869.jpg







じゃがいも豆乳粥、鯛の味噌汁、蓮根饅頭、季節野菜の胡麻サラダ、豆腐花の黒蜜デザート。
400Kカロリーです。

回復食は薄味で、量も多くはないのにすぐにお腹一杯に感じます!
日頃どれだけ無駄に暴食しているのかを実感しますねー!
丁寧に手間をかけて作られた回復食は、しみじみと滋養が身体に染み渡るようで、とても美味しかったです♪


家で毎回こんなヘルシーなお料理を作ってくれる専属のコックさんがいたら理想的なのにな〜〜。。




*****





こちらは秋に訪れた際のものです。







f0189142_1382436.jpg







くっきりと那須連峰の稜線が美しく見えていますね♪






f0189142_1392146.jpg







前回とはお部屋を替えて、「ヴュースィート」にしてみました。
今回も私は6泊7日のステイ、主人は仕事を終えてからなので4泊5日のステイです。






f0189142_1310454.jpg






ジャグジーバスには、、、





f0189142_13105141.jpg






バラの花びらを浮かべて。。。
あ〜シャンパンが欲しくなっちゃいますねー、ガマンガマン。。




f0189142_13142782.jpg






これはキャロット&アップルのジュース。
にんじん、りんご、グレープフルーツ、無調整豆乳、メープルシロップ入りです。







f0189142_13172437.jpg







レモン&キャロットのジュース。
レモン、にんじん、りんご、無調整豆乳、メープルシロップ入り。

家に帰ってからも、これらのレシピを参考に作って、朝食代わりに飲んだりしています♪






f0189142_13182465.jpg







前回で身体の調整は体験済みなので、今回は回復食を減らして最後の朝食のみ300Kカロリーにしてもらいました。
かぼちゃの冷製スープ、5種の豆とエビのトマト煮、ハーブとナッツのサラダ。






f0189142_1319686.jpg





それにとうもろこし粥です。


日頃の暴飲暴食をリセットして内臓を休ませ、デトックスの効果とともに脂肪を燃焼させて体重をコントロールできるファスティング。
普段の生活で一人でこれを行うことはなかなか難しいですが、こんな快適な環境でならスムーズに実行できました。

忙しくて読めずにいた本もたくさん持ち込み、何もしなくて良い時間を贅沢に感じながら過ごすことができました♪

主人はメタボな中年のお腹をなんとかしようと、人生初のファスティング!
TVを観るたびに、美味しそうな食事のシーンになると、「あ〜〜〜お腹空いた〜〜〜!!」と喚くし、「帰ったら一番最初に何を食べる?」なんてばっかり聞いてくるし、、でも、まぁ良く頑張りました。。

平松洋子さんも、年に一回はファスティングしたい、行く前から身体が喜ぶのがわかると何かに書いてらっしゃいましたが、良くわかりますね〜。

来年もまたトライしましょうか。。。
ホントは自宅でできれば一番いいんですが、根性無しなので。。。(笑)







と、食欲の秋に誘われて、






f0189142_1322927.jpg







全く予約もしないで、久しぶりのFSHotel東京です♪
リニューアルしてから、バーラウンジの方は利用したのですが、レストランは初めて。。





f0189142_13224941.jpg







こちらのレストラン以前は「ekki」でしたよね。。
「Motif」に名前も変わっていました。

ふらりと行ったので、カメラはいつものニコンではなく、主人のGRです。
暗いとやっぱり上手に撮れませんね。。(残念)




f0189142_13233044.jpg







まずガレット。
うずらの卵、ホームメイドのハムに舞茸を乗せて。
最初から掴んでますね〜♪






f0189142_1324782.jpg







パンも美味しいですし、バターがモルディエで嬉しい♪






f0189142_13244571.jpg







凝ったデスプレイで出されたのは大きな帆立貝。






f0189142_13252014.jpg







すだちを先に口にしてから帆立を味わうと甘さが際立って美味しいそう。。
ホントだ!
大葉のパン粉をまぶしてあります。






f0189142_1326023.jpg







次も凝った趣向で、石の上に乗ってるのは琵琶湖の鱒と鱒の卵です。
ミョウガのソースでマリネ。






f0189142_13264385.jpg







鱒の骨からダシを取ったスープも添えられて。






f0189142_13272116.jpg







季節の野菜にトリュフを削って♪






f0189142_13275776.jpg







バターソースも重すぎず丁度良いバランスでした♪






f0189142_13283327.jpg








フォアグラと柿とレモンのコンフィ♪





f0189142_13292373.jpg







オマール海老、栗、大根の薄切り、オマール海老のダシのグリーンマスタードソース♪







f0189142_1330415.jpg







洋梨のブランデーとレモンのグラニテで、お口直しですね。






f0189142_13315988.jpg







小豆島のオリーブ牛フィレだそうです♪
ボルドーワインのソースにバッチリ合ってました♪






f0189142_133243100.jpg







付け合わせのポテトグラタンも美味♪






f0189142_13332281.jpg







100%洋梨のチップにシャーベットにコンポート♪






f0189142_13335342.jpg







バニラアイスとティラミス♪



以前の「ekki」は、イタリアン的なカジュアルなレストランという印象だったのですが、すっかりその印象を覆されました!
本格的なフレンチで、しかもとても美味しかったです◎
聞けば、札幌のフレンチの名店「モリエール」の中道シェフとこちらの浅野シェフがコラボして、北海道から新鮮な食材を取り寄せたり、アドバイスを貰っているんだそう。。。
ブラリと立ち寄ったのに、嬉しい出会いになりました♪
またぜひ寄らせていただきたいと思いました。





f0189142_13372461.jpg







食後バーラウンジで余韻を楽しんで。。。






f0189142_1339899.jpg







旅を終えた新幹線が静かにホームに入ってゆきます。。
あ〜、このまま何処かに旅したい気分に包まれますね〜。


そういえば、
「ラオスにいったい何があるというんですか?」
アマンタカがあるじゃないですか!

村上さん、アマンタカにお泊まりだったんですね!
面白く読ませていただきました♪
世界中どんな場所に行っても、村上さんの視線を通して、言葉を通してでしか味わえないものを覗かせて貰えるから、彼の紀行文大好きだなぁ〜♪
[PR]
by jackie-style | 2015-12-13 17:29 | 国内(ホテル) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/24764559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Pockie_totoro at 2016-02-10 00:09
こんにちは。Pockieといいます。
こちらで那須のアイランドホテル&リゾートの紹介をみて、ファスティングに行くことにしました。私の場合はプチなので2泊3日ですが。ドリンクなど工夫されているようで、なかなかよさげかなと思いまして・・・。私自身もホテルや旅が好きで、食べるのも大好き・・・他の書き込みも参考にさせていただいています。最近はすっかり太りすぎ^^で、体脂肪やコレステロールを下げて、内臓をリセットしてクリアしたいなあと思ったので、リゾート好きの私に合いそうな感じがしました。

また、行きましたら私のブログのほうでも紹介をアップする予定です。情報をいただきありがとうございます。勝手に読ませていただいたまでなのですが、御礼まで。
Commented by jackie-style at 2016-02-10 17:44
☆Pockieさま♪

以前トリサラの記事にいらしてくださって有難うございましたm^^m

那須のこちらのホテル、お部屋も広くて綺麗でリラックスできますよ〜♪
お勧めです!
ドリンクも毎回変えてくれて、とっても美味しいです♪
最初の2日間くらいは空腹に耐えなくちゃならないのでキツイですが、それを過ぎると身体が慣れてきてそんなに大変じゃないです。
我が家も日頃食べ過ぎの食いしん坊家族なので、時々リセットしてデトックスするのは健康のために必要だなぁと実感しております。
今年もそろそろまた行きたくなってまいりました。。(笑)

Pockie様の旅グルメ情報も参考にさせていただきますね♪
コメントありがとうございました。
那須の記事を楽しみにしておりますね♪
Commented by Pockie_totoro at 2016-03-13 22:06
こんにちは。
ようやく、アイランドホテル&リゾート那須の記事をアップし終えましたのでご報告に^^。

http://pockie3212.exblog.jp/i37/

ファスティングも楽しくできる方がいいですよね。あのリゾートなら、ホテル好き&食いしん坊の私にはぴったりでした。ジュースなどの紹介がとても役にたって、ここに行くことを決めることができたのでよかったです。また行ってもいいかな、と思いました。私はたまたま空腹感を全く感じずに過ごせたのでこんなことを言えますが、次回同じとは限らないですよね~^^。またグルメな日々が続いてリバウンドが怖い(笑)
Commented by jackie-style at 2016-03-14 17:36
☆Pockieさま♪

お疲れ様でした〜!

私にはぴったり>
お気に召されたようで何よりです♪

我慢だけのファスティングは辛いですが、あそこなら気が滅いらずに過ごせますものね◎

って、早速香港のグルメ旅にお出かけでしたか@@!
そちらの記事も気になりますわ〜♪笑

我が家も夏のバカンス前にファスティングに行って、水着でも大丈夫なように体重減らさなくっちゃと思ってるところです^^;
<< 「Casa Tua Hotel... エスキス&大磯迎賓館&國よし >>