人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMAN東京-1

今回のお正月休みは何処にも出掛けませんでしたので、その代わりにできたばかりの「アマン東京」に宿泊してみました♪









AMAN東京-1_f0189142_16254669.jpg







かなり広々としたロビーですね!






AMAN東京-1_f0189142_16501231.jpg







4階分の高さの吹き抜けだそうです!
天井部分は日本の障子をイメージして和紙をふんだんに使用!
とても明るいですね♪






AMAN東京-1_f0189142_16433852.jpg







右手奥がレストランになっています。






AMAN東京-1_f0189142_16542487.jpg







水盤と
華美ではない日本的なフラワーアレンジメントに仕上げていますね。






AMAN東京-1_f0189142_1658659.jpg







お琴の生演奏でお出迎え♪






AMAN東京-1_f0189142_1725050.jpg







窓際にラウンジコーナー。






AMAN東京-1_f0189142_1781977.jpg







エレベーターで33階に上がると目の前にこのレセプションカウンターがあります。
1階には唐松の地模様の装飾。
そしてこちらの33階では山葡萄の枝をイメージした壁装飾になっています。

写真には写っていませんが、女性マネージャーがにこやかに挨拶に見えて、彼女はブータンのアマンから数ヶ月お手伝いに来ているとおっしゃってました。
まだ1/4の稼働でオープンしているそうです。
フルオープンには今少し時間がかかるのかも。。。
1階にオープン予定のカフェは、4〜5月頃を目処にしているとのことでした。




AMAN東京-1_f0189142_17204510.jpg







お部屋に行く前にホテル内施設を案内してくださいました。
こちらはバーコーナーです。






AMAN東京-1_f0189142_1721937.jpg







夕暮れ時には西日が差して一層美しいそうです。






AMAN東京-1_f0189142_17213658.jpg







バーコーナーのお隣はシガーラウンジ。






AMAN東京-1_f0189142_17215882.jpg














AMAN東京-1_f0189142_17215698.jpg







ボトルキープの棚はまだ沢山空いてますね。






AMAN東京-1_f0189142_1733433.jpg







シガーラウンジの更にお隣はライブラリーのお部屋です。






AMAN東京-1_f0189142_17341063.jpg














AMAN東京-1_f0189142_17361535.jpg







武者人形や、なぜか細川護煕氏作のお抹茶茶碗なども飾ってありました。。






AMAN東京-1_f0189142_1842249.jpg







34階のスパエリアへ。
こちらの壁は椿の花の模様です。
1階から地面〜枝〜花へとテーマが繋がってるんですね。





AMAN東京-1_f0189142_18424758.jpg







スパレセプションです。
この日は予約で一杯でしたので、翌日にお願いすることにしました♪






AMAN東京-1_f0189142_18453377.jpg







30メートルの展望温水プールです♪
夜のプールがオススメだと。。
夜景が飛び込んできてとても綺麗なんだそうです♪
残念ながら今回は体調を崩していてプールは利用せずでした。。





AMAN東京-1_f0189142_1846239.jpg







翌日朝日に映えるプールもなかなか気持ち良さげでした♪






AMAN東京-1_f0189142_18543131.jpg







続いてフィットネスジムへ。






AMAN東京-1_f0189142_18545512.jpg














AMAN東京-1_f0189142_18551791.jpg







設備が真新しくて良いですね〜。






AMAN東京-1_f0189142_18554345.jpg














AMAN東京-1_f0189142_1856752.jpg






ヨガやピラティスのスタジオも併設されてるそうです。







AMAN東京-1_f0189142_19573366.jpg







ロッカールームです。






AMAN東京-1_f0189142_2004898.jpg







眺めの良い浴槽。







AMAN東京-1_f0189142_2019100.jpg







奥に見える左側の扉がスチームサウナです。
ドライサウナも欲しいところですが。。
このスチームサウナかなり熱かった!!
入って直ぐに出たくなっちゃうから、汗を掻く暇が無かった。。(^^;)







AMAN東京-1_f0189142_20132522.jpg







それではいよいよお部屋へと案内していただきましょう。

アマンらしい回廊風の長廊下ですね。
設計は建築家ケリー・ヒル氏です。






AMAN東京-1_f0189142_20163115.jpg







床の間をイメージしたそう。。
飾ってある生花は時に枝、葉のみと、どれも至ってシンプルで簡素。
海外からのゲストには、これらの削ぎ落とされたギリギリの潔い飾り気の無さを、果たして日本の様式美として捉えて貰えるのかどうか・・・ちょっと不安も過る。。






AMAN東京-1_f0189142_2018035.jpg







お部屋は38階414号室「アマンスイート」です。
アマンスイートの数は全部で4室だそうです。










AMAN東京-1_f0189142_2028612.jpg






広い内玄関ですね♪
この玄関の両サイドに分かれて、リビングルームとベッド&バスルームの二つの部屋が別々になっています。






AMAN東京-1_f0189142_20363515.jpg







全体の広さは157㎡の角部屋です。






AMAN東京-1_f0189142_20381086.jpg








中央に6人掛けのテーブル。
奥まってワーキングデスクの小部屋も。





AMAN東京-1_f0189142_20392747.jpg














AMAN東京-1_f0189142_20401899.jpg








TVセットの置かれたコーナーからは東京スカイツリーが見えます。





AMAN東京-1_f0189142_20411763.jpg














AMAN東京-1_f0189142_2042357.jpg







別コーナーからは皇居とその向こうの新宿副都心まで見渡せて。。






AMAN東京-1_f0189142_20423970.jpg














AMAN東京-1_f0189142_20433137.jpg







アイランドカウンターの下部にはミニワインセラーやミニバーが。
アルコールと生ジュース以外はご自由にだそうです。






AMAN東京-1_f0189142_20442699.jpg







電子レンジと食洗機が装備されています。





AMAN東京-1_f0189142_20493377.jpg







では玄関向こうの寝室を見てみましょう。






AMAN東京-1_f0189142_20502732.jpg







その前にテーブルの上の和菓子をいただいて♪
栗の入った上品なお味の和菓子でした。






AMAN東京-1_f0189142_13154727.jpg







ベッドの裏側はデスク、その向こうの壁際がクローゼット、右手はバスルームです。






AMAN東京-1_f0189142_13172230.jpg














AMAN東京-1_f0189142_13185850.jpg














AMAN東京-1_f0189142_13191385.jpg







窓際のソファーセットとベッドの間にあるカウンターテーブルは、下にミニバー、そしてTVが収納されています。






AMAN東京-1_f0189142_13213115.jpg







リモコンで操作すると収納されたTVが上がってきて。






AMAN東京-1_f0189142_1325470.jpg














AMAN東京-1_f0189142_13261476.jpg







フルーツとウェルカムドリンクが。

アイスバスケットに  KRUGの名前があったので一瞬期待したんですが。。。。
このボトル、日本の勝沼のぶどう「甲州」のシャンパンでした!
で、コルクを開けたんですが、ポンッと音がしなくってスルッと開いちゃう!
オカシイなぁ〜と思いつつ、グラスに注いでみたら気泡が一つも上がってこない!!!
全く気の抜けた代物でびっくりしました!!

アマンとしてこんな事があってよろしいのでしょうか??
全然よろしく無いでしょう!!!
ありえませんよね!
これは善処願いたいです。(きっぱり)





AMAN東京-1_f0189142_1327117.jpg







こちらもちょっと微妙だった富士山型に乗せたチョコレート!?
いや、チョコレートそのものは普通に美味しいんですけどね。。。
凝ってる割に今一つセンスが。。。(苦笑)

お子ちゃまとか富士山好きの外人さんなら喜ぶかも。。





AMAN東京-1_f0189142_13312350.jpg














AMAN東京-1_f0189142_13321189.jpg







檜の風呂桶がザ・ジャパンです。






AMAN東京-1_f0189142_1333192.jpg








浴槽と寝室の間に雪見障子様の仕切りがあって開けられます。




AMAN東京-1_f0189142_13341565.jpg







バスタブの目の前にシャワールームがあって使い勝手良しです♪






AMAN東京-1_f0189142_13363246.jpg







檜の香りのバスソルトは正解◎
日本のお風呂です♪






AMAN東京-1_f0189142_1337349.jpg






夜景が綺麗な時間になりました♪
そろそろディナーへと出掛けましょうか。。


つづく。。
by jackie-style | 2015-02-03 17:09 | 国内(ホテル)
<< AMAN東京-2 レンゲ・トラットリアケパッキア >>