Amanoi@Vietnam-5

今回でベトナム編は終わりにしたいので、一挙にたくさんの写真をUPしちゃいますね!




オプショナルで、アマノイからすぐ近くの漁村ヴィンヒー村に行ってみました♪

この村では、殆どの家が代々漁業を営み、漁師達は夕方から海へ出て夜通し漁をして、夜明けに戻ってきてから眠りにつくのだそうです。
そのため朝方から日中はとても静かな村だそうです。
私達は一番活気のある夕方にお邪魔してみました。











f0189142_2155515.jpg








漁村の入江の先端から。。





f0189142_217594.jpg






湾の真ん中辺り。。







f0189142_2182532.jpg







桟橋には観光船の客達が船から降りてきています。






f0189142_218566.jpg







湾の突き当たりから住宅が建ち並び、背後の山の中腹にはアマノイのホテルへ通じる新しい道路が通っているのが分かります。






f0189142_15394462.jpg








ずっと昔から、この丸いたらいのような小舟に乗って魚を獲ってるんだそうです。





f0189142_1540787.jpg








ベトナム沖で中国船との衝突があったニュースをTVで観たら、この船と同じ色のベトナム船が映っていました。
ベトナムの漁船はみんなこの青と赤のライン入りなのかしら。。。
綺麗な色合いですよね。




f0189142_21123410.jpg







村の若者達やおばあちゃんにお母さんと子供達、村中の人々が三々五々集まってきてるようです。。






f0189142_21132840.jpg








お父さんの船でも指差してるのかな。。





f0189142_2113542.jpg








お母さん犬ものんびり。。。
のどかな夕暮れ時です。。





f0189142_21162078.jpg








子供達は元気一杯!
日中のサッカーは暑すぎるものね〜。





f0189142_21163095.jpg







子供でも器用に漕いでゆきます。。






f0189142_21171167.jpg








お兄ちゃんは魚籠持って何を釣るのかしら。。。





f0189142_21175988.jpg







皆で一緒に何か探してるね。。。






f0189142_21195790.jpg







女の子も岸辺で探してる。。。
背中のTシャツの柄がお洒落だね♪






f0189142_2122645.jpg






獲物を見せてくれました。
こんな貝を獲ってたんだね!







f0189142_21245121.jpg








あちこちでたくさん犬を見かけました。
首輪なんか付けてないけど野良犬じゃなくて、みんなどこかのお家で飼われていたり誰かしらに餌をもらっているんですって。
人も犬も自然体でのびのびしてるなぁ〜。。





f0189142_21271221.jpg







村の集会所?釣って来た魚の集積市場?だったかな。。
その入口で、特別何をするでもなく、夕涼みのように人々が集まっています。






f0189142_21274872.jpg





フットボールみたいなスイカ!
ニンニクもたくさん作ってるんですね!








f0189142_21293849.jpg







今晩のおかずの魚だそうです!
私達がおじさんの写真をパシャパシャ撮り始めたら、周りの人達に囃し立てられ・・・






f0189142_2130368.jpg





帽子を取れだとか、ヤイのヤイの言われて・・・
照れくさそうに、やっとファインダーの方を見つめてくれた一枚でした♪








f0189142_21303563.jpg






ペンキを塗り直したり、船の修理も大事だよね。。






f0189142_21351725.jpg







大きいお姉ちゃんが、小ちゃい子供達を纏めて面倒みてくれてるのね。。





f0189142_21363538.jpg







良い匂いが漂ってくるなぁ〜と思ったら、路上でこんなお料理を作っていました♪






f0189142_21371538.jpg








あれっ!?
これって、たこ焼きならぬ烏賊焼きだわっ!





f0189142_21373313.jpg







フムフム・・・もやしや葱も乗せるのね・・・なんか美味しそうではありませんか♪






f0189142_15534527.jpg








庭先で鶏を放し飼いにしてる・・・。
一般的な漁師さんのお家だそうです。





f0189142_15553581.jpg






家々が並んでる間には、こんな路地が通っています。
田舎のおばあちゃん家に行ったみたい・・・日本でもまだこんな光景をみかけそうですよね。。。




f0189142_1556791.jpg






路地を歩いてると、お家の中が丸見えで。。。
鍵なんかかけなさそうです。。。






f0189142_1557323.jpg














f0189142_15572847.jpg





村の雑貨屋さん。








f0189142_15574353.jpg







子供の数が多いですねー!






f0189142_15584739.jpg






この子犬が大好きらしくて、片時も離さなかった女の子♪







f0189142_155957.jpg








子犬ちゃんの方は、そろそろ解放されたがってるよね。。。(笑)





f0189142_15594820.jpg








側にいるお姉さんだかお母さんが女の子に、私達が写真を撮り易いようにと指示してくれてるんですが、ワンチャンに夢中でムギュッと抱いたまま。。





f0189142_1559178.jpg







どこに行っても好意的に写真を撮らせてもらえたのは、一つには、アマノイのホテルからの客だという事が分かっているからかもしれないですね。。
村の女性達の多くが、アマノイのスタッフとして雇われているんだそうです。

それはそうとしても、今回の旅行で、ベトナムの人々の印象自体がとても良かったです。
外見だけでなく、気質的にも日本人に似てるような気がしました。。
まじめそうだし、よく働くし、性格も穏やかそうで、女性はとてもたおやかな感じがしました。。



f0189142_161289.jpg








鶏にお米の餌をやってたこのおじさんも、笑顔がとても優しそうでした。





f0189142_1621496.jpg







牛も放し飼い。。






f0189142_1624067.jpg








食堂のおばさんの笑顔も良いですね〜♪





f0189142_163441.jpg








さつま揚げみたいですね。。
おでんみたいにして食べるのでしょうか?





f0189142_163269.jpg







食堂というより、テイクアウトのお店かも。。






f0189142_1641665.jpg







家の中で、孤独に一人御飯なんて絶対無いでしょうね!
なんだか羨ましい気がしました。。






f0189142_1643549.jpg








ドライバーさんと案内してくれた女性スタッフと一緒に、そろそろホテルへ戻るとしましょうか。

ベトナムの小さな漁村の日常の暮らしを垣間見るなんて、なかなかできない経験でした!
いつまでも思い出に残ることでしょう♪








チェックアウトは、早朝5時頃だったでしょうか。。
朝一番の飛行機でホーチミンに戻るため、1時間半のロングドライブでカムラン空港に向かいます。

朝早いのに、ちゃーんとレジデントマネージャーのバジャルタさんがお見送りして下さいました♪
滞在中もとても感じが良くて、笑顔のステキなマネージャーさんでした!
そして、朝食にとサンドイッチまで準備しておいて下さって、最後まで流石のサービスです◎

GMのヌーナンさんとは、丁度車で出勤途中に私達の車とすれ違い!
わざわざ車から降りてきてご挨拶して下さいました!
今回もアマンの素晴らしいホスピタリティーで、リラックスした満足のいく良い旅を経験できました♪






f0189142_16315984.jpg







途中で車を止めてもらい、朝焼けのヴィンヒー湾を見下ろして撮った写真です♪








f0189142_16322012.jpg







右手の山の頂上に見えるのがアマノイのパビリオン♪






f0189142_16325138.jpg






対岸から見ると、アマノイがどんなロケーションで点在してるのか良くわかりますね!
絶景と楽しい時間を有り難う♪









*****






ここからは、帰りのホーチミンでの一日です。






f0189142_1634124.jpg







お昼御飯をいただいたのは、「コム・ニュー・サイゴン」の店です。
ここは、空飛ぶおこげ御飯で有名なお店です!

まず、炭火焼きにした御飯の入った素焼きの器を叩いて割ります!
お客さんの子供に割ってもらってるところ♪




f0189142_1634634.jpg








中身のおこげ御飯を手にして、空中に放り投げます!





f0189142_1635432.jpg








それを、店の反対側にいるお兄さんがお皿でキャッチ!





f0189142_16345042.jpg














f0189142_16353998.jpg






毎回オーダーが入る度にこのパフォーマンスを繰り広げると。。。
お掃除係も必要ですよね!






f0189142_16363850.jpg







これがお焦げ御飯!
それに甘酸っぱいタレと白黒の胡麻に葱をかけ、少ししっとりさせて食べます♪
お味の方は、ひっくり返るくらい美味しい!って訳ではなかったですが。。。
ふつうに香ばしい御飯でした。





f0189142_16374036.jpg







これはクリスピーフライドライス。
中に海老団子が入っていて、上には玉子を乗せています。
チリソースに付けていただきます。





f0189142_16383869.jpg






特大のパインセオ!
もやしや海老、豚肉が玉子焼きの中に入っています。
これも甘酸っぱいタレに付けて食べます。







f0189142_1639255.jpg






空芯菜のニンニク炒め。
この店はどれもボリュームたっぷり!
お腹一杯になりました♪







f0189142_1640555.jpg







ランチの後は、ベンタン市場でブラブラ♪
ありとあらゆる物を売ってるみたい!






f0189142_1643376.jpg







空気の通りも悪く、いろんな匂いが籠ってしまって、そのうえ冷房も効いてなくてムッとする蒸し暑さ!







f0189142_1644384.jpg







ドリアンもあるし。。。






f0189142_16434662.jpg






ここで一日中働くのって大変そう。。。
皆さん慣れてるんでしょうが。。。







f0189142_1644521.jpg







食堂もたくさんありました!






f0189142_16442456.jpg






ベトナムの有名なスイーツ、「チェー」も売っています♪
食べてみたかったけど。。。
もっと涼しい所がいいなぁ〜。。






f0189142_16444124.jpg







フットケアもしてくれるのか。。。






f0189142_16462227.jpg








夜の便で日本に帰る前に、ベトナム最後のディナーです♪
ホーチミンを代表する高級ベトナム料理の店だそう。。
「マンダリン」です♪




f0189142_16475830.jpg







店内に入るとすぐに、ヴィップなゲストのお写真が飾ってあり、その中には小泉さんも。。。






f0189142_16475248.jpg






ディナータイム一番乗りでした。






f0189142_164897.jpg












f0189142_1648503.jpg





付きだしは、フライドマッシュルームだそうです。
ロブスタースープは、マンゴーの味がしました♪






f0189142_1649969.jpg



マンダリン風エビ揚げ春巻き♪
春巻きの皮がパリパリッとして美味しいですね◎









f0189142_16491141.jpg








蓮の実ご飯♪
綺麗!





f0189142_16492893.jpg








蓮の実が入った御飯を蒸したもので、祝い膳の定番だそう♪
これも美味しかったです♪





ベトナム編はこれでおしまいです。
・・・ハロン湾やホイアンにも行ってみたかったけど・・・またいつか。。。
[PR]
by jackie-style | 2014-08-05 00:55 | 海外 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/22678203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2014 Summer Va... 二期倶楽部広尾&APPIA&中国飯店 >>