Park Hyatt Saigon@Vietnam-2

成田から夕方の便で6時間半、ホーチミンに到着したのは夜の11時頃でした。
空港を出るやムッと蒸し暑さに包まれ、夜でも気温は下がらず30度近くありそうです。








f0189142_11383395.jpg







宿泊したホテルはパークハイアットサイゴンでした。
こちらのホテルは食事が美味しいからと、事前にお料理の先生がお勧めしてくれたホテルです♪






f0189142_11401510.jpg







エントランスロビーを見下ろして。。






f0189142_11415676.jpg







ロビーの右手奥には吹き抜けのカフェラウンジがあります。






f0189142_1145415.jpg







中庭には屋外プールもありました。






f0189142_11455511.jpg







私達のお部屋は、このテラス付きのプールビューの部屋でした。






f0189142_1149119.jpg







前夜到着時の写真になります。






f0189142_11494140.jpg







壁には古いサイゴンの街のモノクローム写真が飾ってあり、コロニアルクラシックな雰囲気を醸し出していました♪






f0189142_11504459.jpg














f0189142_11511062.jpg














f0189142_11514262.jpg







バッチャン焼のお皿やティーセットが愛らしいですね♪






f0189142_11524232.jpg








私もお土産用に探してみようかしら。。





f0189142_11531227.jpg







朝一番にテラスに出てみると、もう既に蒸し暑くて、このままプールで一泳ぎしたいくらいでした。






f0189142_11563095.jpg








さて待望の朝食をいただきに参りましょう♪
ロビー左手にあるワインセラーの裏側が、「Opera」というレストランになっています。





f0189142_11563840.jpg





入ってみましょう♪
ホテルの目の前にオベラハウスこと市民劇場が見えるから「Opera」なんですね。。







f0189142_1157505.jpg







オープンキッチンになっていました。






f0189142_1211060.jpg






お初のベトナム一食目は、なんといってもやっぱりコレでしょ!
フォ〜♪
あちこちで食べましたが、ここのが洗練されていてお味も一番美味しかったです◎







f0189142_1215263.jpg







これも絶品でした◎
「ブン・ボー・フエ」や「カオ・ラウ」に似たモチモチの中太麺で、カレー風味♪
砕いたピーナッツやウズラの卵入りでトッピングの牛肉も美味なり♪






f0189142_123159.jpg








ココナッツドリンクもちゃんと冷えてて美味しかったです♪










f0189142_2136227.jpg







ホテルの目の前にこんな帆船模型を売ってるお店が並んでました。
一万円もだせば、けっこうな大きさの船が買えるようです。





f0189142_21365866.jpg







お兄さん、遅めの朝食か早目のランチ?はやっぱりフォーかしら。。
こうやって店先で食事してる光景を良くみかけました。






f0189142_2143779.jpg







あぁそうか、路上のアチコチで簡単にテイクアウトできちゃうんだ!






f0189142_21443944.jpg














f0189142_21444786.jpg







ゆで卵悪くならないのかなぁ・・・。。






f0189142_21481057.jpg







一番のメインストリート、ドンコイ通りに面したオペラハウスこと市民劇場です。






f0189142_2148930.jpg







ホーチミン像と人民委員会庁舎。
ここをバッグに記念撮影する観光客が多いスポットです。






f0189142_21482884.jpg








ドンコイ通り沿いにはたくさんお土産物屋さんが並んでいて、「Tombo」はそのうちの一軒です。
お店に入ったら偶然、前日のJALのCAクルーさん達がショッピング中でした!
ここは品が良いのでお勧めですよとアドバイスいただきました♪
早速私も、お土産用に刺繍入りのポーチやビーズいっぱいのキラキラサンダルをゲット♪
ベトナム雑貨はとってもお安いのが魅力です◎
他にもたくさんお店を見て廻り、綺麗なプリント柄のリゾートドレス、バッチャン焼きのお皿とお椀のセット、ばらまき用のインスタントフォー等をまとめ買い!


ショッピングも充分楽しんだしお腹も少々空いてきたので、ランチのお店を目指します♪



f0189142_11522093.jpg






ここは「Mitau」ミータウというコム・ヘン料理のお店です。
コム・ヘン料理とは中部フエの伝統料理で、たっぷりのシジミを御飯に乗せ、砕いたピーナッツに野菜、ハーブ等をミックスして、アミのペースト、魚醤のソースを混ぜていただく料理です♪






f0189142_1153948.jpg






繊細な味のシジミスープも添えられていました♪
ガイドブックではこれを御飯にかけて混ぜて食べるとあったのですが、お店のオバさんは別に飲むのよと。。









f0189142_1153186.jpg







こちらは太麺のフォー♪






f0189142_11533739.jpg







シジミ御飯は具材に魚醤ペーストをよ〜く混ぜ混ぜして、こんな風にしちゃって食べます♪
とっても美味しかったです◎






f0189142_1154693.jpg







麺はちょっと辛目のスープで、パクチー等の香草をたっぷりのせていただきます♪






f0189142_11543928.jpg







食後にお茶とジンジャーのお菓子が運ばれてきました♪
砂糖をまぶしてあるけど、そんなに甘くはなくて、ピリッとした生姜の味がお口をスッキリさせてくれます。





f0189142_2052693.jpg







ホーチミンに来たならやっぱりサイゴン川は見ておかないとね。。






f0189142_2052388.jpg







遊覧クルーズがあるんですね。
高層マンションもたくさん建っていて、近代化がどんどん進んでいるようです。






f0189142_20535197.jpg







サイゴン川沿いに建つマジェスティック・サイゴンのホテルにも行ってみました。
川岸から道路を渡ってホテルへ行こうとしたのですが、ここも信号機が無くて、次々とやってくるオートバイや車の交通量が多く、恐くて渡るに渡れません!
そもそもホーチミンでは、信号機のある場所が少なすぎ。。^^;
主人だけ先に渡ってしまって、私は二の足を踏み出せずにいました。。
そしたら、歩道に暇そうに座ってた青年が、見かねて私の手を引いて一緒に渡ってくれたのです!
なんて親切なんでしょ♪






f0189142_20543730.jpg







マジェスティックホテルは、フランスの植民地時代の面影を残す、ノスタルジックなホテルです♪
歩き疲れて喉も乾いたので、ロビーで一休みしてゆきましょう♪





f0189142_2055425.jpg






モヒートが美味しい♪




ホーチミンシティ・・・あっという間の短い滞在でしたが、この日の夕方にはもうamanoi に向けて出発しなければいけません。。
他にも行きたいレストランがあるので、それは帰りのお楽しみに取っておく事にしましょう♪
[PR]
by jackie-style | 2014-06-08 18:47 | 海外 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/22247435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunny at 2014-06-09 00:26 x
わーキレイな写真!

私たちも3階の奥のお部屋でした。

実はデジカメの写真、パークハイアットだけ消滅してしまい、

泣いていたの。残ったのは3枚のみ。情けないわ~。

ここで拝見できて、感激です♪
Commented by jackie-style at 2014-06-09 13:38
☆sunny様♡

私はsunny師匠の秀逸なamanoi記事に、すっかり心酔!
もう言いたい事は全て語り尽くされてるし、凄く面白いし、やっぱり旅ブロガーの最高峰でしょう☆

パークハイアットも同じだったなんて、家の主人曰く、いつか世界のどこかでバッタリ会うんじゃないのと。。(笑)
嬉しい偶然でした♪
旅先でのデジカメ故障はショックですよね。。。(残念)

日本のお宿編も、まるで自分が行ったような気分になれるから、いつも楽しく読ませていただいてます♪
秋のご旅行もお待ちしてますねー◎
<< Amanoi@Vietnam-3 アリラ・ヴィラズ@バリ島-4 >>