琥珀宮&富麗華&鮨よしたけ

暑い日が続くと、とびきり辛い中華が食べたくなって、先日は渋谷セルリアンタワー「スーツァン・レストラン陳」にお邪魔しました♪
いつもの麻婆豆腐に汁無し担々麺が絶品でした◎
その3日前には六本木の「中国飯店」でフカヒレ姿煮ラーメンに冷やし五目中華に黒酢豚に小龍包♪
長くなりそうなこの夏を乗り切るには、食欲全開になる中華で体力付けとかなくっちゃですね!

中華続きでそういえばと思い出したのはこちら。
大分以前に行った「琥珀宮」の写真があったなぁと。。
姉妹店の「富麗華」の写真と一緒についでにUPしちゃいますねー♪

「食べ歩き」のジャンルにも入ってるからたまにはレストラン編まとめていっときます!











f0189142_2353371.jpg







去年グランドオープンした「パレスホテル東京」の中にあります。






f0189142_23545740.jpg




































f0189142_23554582.jpg







オープン間もない頃だったので、お祝いのお花が飾ってありました。




























f0189142_23595691.jpg








この飾り棚は本店の「中国飯店」でも飾ってありますよね。














f0189142_0572551.jpg








f0189142_122039100.jpg







f0189142_12194419.jpg








この時はオープン間もないせいなのか、サービスの手順等がスムーズにいってない印象がありました。
お料理がサーブされる間隔もマチマチだったり。。
(今は一年以上経ってるのでそんな事はないと思います。)
お味の方は間違いの無い安心の美味しさでした♪















*****




富麗華






久しぶりにお邪魔しました♪








f0189142_20511314.jpg




































f0189142_20514997.jpg






























f0189142_20561552.jpg







ここはお手拭きの匂いからして爽やか♪
紹興酒20年物もとっても美味しいです♪

アペリティフは、胡瓜とトーフとピーナッツに大根の甘酢漬け。
どちらも食欲を刺激してくれる美味しさです♪
前菜6種はトマトがとっても甘く、サックリングピッグが美味でした◎
伊勢蝦の炒めに卵白蒸しは上品なお味♪
フカヒレの姿煮込みは黒酢のソースが絶品で、フカヒレの質が良く量もたっぷり◎





f0189142_11152558.jpg







干し鮑も大きいですね〜♪
ここまできても、全然味に飽きがこない!
ハタの蒸し物は上品なスープの味付けです♪
満腹状態のはずの量をいただいてるのに、まだまだイケそうです♪




f0189142_11272091.jpg







広東白菜の生姜風味炒め。これは御飯が欲しくなる美味しさです♪
キヌガサ茸入りスープそば。キヌガサのコリコリっとした食感がグー◎
細麺の硬茹でが大好きで、スープもさっぱりと美味しかったです♪
杏と海鮮の炒飯!
これも凄く美味しいです◎
杏の甘みが絶妙に効いてるのよねー♪
デザートはマンゴーソースの海燕の巣とタピオカが美味しかったです♪









f0189142_2338797.jpg









どの料理も洗練された美味しさで、お店のサービスも居心地も良く、いつも大満足のお店です◎











ここは銀座で新しく☆を取ったお店です♪(しかもいきなりの三ツ星)
どんなんかしらとお邪魔してみました。






f0189142_1512291.jpg































f0189142_15311457.jpg






左上→右上→左2番目→右2番目・・・の順番です。
•まずは「このことワタリガニの上に赤雲丹」♪
•「徳島産の海藻入り塩」
•この塩に付けるのは「明石のたこ」
•「まこガレイ」の刺身を骨のだし醤油でいただきます♪
 このだし醤油で握りが格別に美味しくいただけますねー◎
•「鮑」に肝ソース♪
•この「肝ソースに赤酢ベースのしゃりを混ぜて」♪
 肝ソース絶品です◎ しゃりはササニシキを派釜で焚いてるそうです。
•「鰹たたきに山わさびとあさつき、生姜」♪
 鰹の身は藁でスモーク、皮は炭で焼いてるそうです。山わさびは鉄分のあるものに合うそうです。
•「広島産ジュンサイとミル貝に枝豆」


ここまでが握りの前のつまみです♪
鮑の肝ソースにしゃりを混ぜたものは、御飯茶碗山盛り一杯いきたいくらい♪
醤油や塩一つにも拘っていて、どれもう〜〜〜んと唸る美味しさでございました♪
日本酒は宮城の「伯楽星」。
お酒がすすみます♪

お店にはソムリエスタッフもいてワインも常備してるそうです。









f0189142_15342721.jpg






















f0189142_15511282.jpg

































f0189142_1551286.jpg

























お店は7席のカウンター席に、個室で4席あるそうです。
この日のカウンター席は3組が日本人で、お一人中国系の女性がいらしてました。
いつもは外人客の方が多くて日本人は2人くらいだそうです。


















f0189142_16272370.jpg










握りも同じ順に、
•「アオリイカ」に水塩を塗って。
•「喉グロ」♪
•「赤身の漬け」
•「中トロの漬け」
•「大トロの漬け」♪
 大トロは2枚切りで、筋をなくすためとか。
•「イワシと山わさび」♪
•「かんぴょうと茗荷と海苔をコハダで巻いたもの」♪
 コハダの食べ方としては初めてです!絶妙な組み合わせでとっても美味しいです◎
•「鯵」♪


















f0189142_16413143.jpg







•「蝦蛄」
•「トリ貝」
 叩くと動いて新鮮です!
•「紫雲丹の軍艦巻き」
•「海老味噌を挟んである海老」♪
•「穴子」♪
•「玉子焼き」♪
 まるでしっとりと焼いたプリンみたい!こんな玉子焼き、初めて食べました◎
•「お味噌汁」♪
 具なしでシンプルですがダシが効いて美味しいです。











f0189142_16453975.jpg





































お仕事中はピリッと緊張感漂って丁寧なお仕事ぶりですが、一仕事終わってこの笑顔!
客とのおしゃべりも楽しそうに受け答えして下さいました。











f0189142_16455279.jpg







帰りにエレベーターまで見送ってくださいました。
流石の美味しさでございました◎
今回初めての味がいくつもあって新鮮でした!
そういえば香港にも支店を出されたとか。。
ますますのご活躍を・・・ごちそうさまでした♪






































ーおまけの話ー


先週の日曜にWOWOWで放送された「パンとスープとネコ日和」第一話、面白かったです!
群ようこさんの原作で、監督は松本佳奈さん。
小林聡美さん主演で、もたいまさこさんも出演されてて、なんだか「かもめ食堂」みたいな雰囲気♪
それもそのはずと、エンドロールで納得しました!
やっぱり飯島奈美さんがフードスタイリストだったんですね♪
「かもめ食堂」では、何気ない普通のオニギリやトンカツや生姜焼きに焼き鮭定食が抜群に美味しそうでした!
あの全ての食事を飯島さんがスタイリングしたんですよね!
私も飯島さんのレシピ本「LIFE」買いましたもん!

このドラマの中でも、もたいさんの喫茶店で出て来たナポリタンが美味しそうで美味しそうで、早速自分で作って食べましたわ!
4話まで続くんだそうで、これからわんさか美味しそうなサンドイッチやらスープが出るんでしょうねー♪
わ〜い楽しみです@食いしん坊万歳
[PR]
by jackie-style | 2013-07-26 16:48 | レストラン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/20090242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 些細なこぼれ話 Rosewood Mayako... >>