バージュ・アル・アラブ@ドバイの旅-7

ドバイといえばこのバージュ・ハリファを抜きには語れません!
地上828メートル、160階建ての世界一高い超高層ビルです。











f0189142_1605850.jpg















































このハリファを中心にしたエリアはダウンタウン・ドバイと呼ばれ、世界最大のショッピングモール「ドバイ・モール」や「スーク・アル・バハール」、「ドバイ・ファウンテン」などの観光施設やホテルが集まった最新エリアになっています。

最初にこのハリファの展望台に登ろうと思ったんですが、なんと翌週まで予約で一杯でした!
どうしても登りたかったら、通常は一人100DHの入場券をなんと4倍の400DH(約1万円)払えば即時入場できるんだそうです!
二人で2万円かー。
ホテルの部屋から見ていても思ってたんですが、空気中に砂が舞っているのかいつも霞んでいてハッキリ遠くまで見えないんですよね。
なのでここの展望台に登ってもたぶん視界が悪そう!
2万円あったら美味しい食事ができるもんねーと、すぐにあきらめちゃいました!(笑)
後日、日本に帰ってから、トムクルーズの最新映画「ミッション・インポッシブル」のCMを見たら、このハリファの外壁をスタントなしで落下してゆくシーンがあって、眼下にドバイの街が凄く良く見える景色でした! 季節にも因るんだろうけど、やっぱり登っておけば良かったかな〜とちょっぴり後悔しましたわ。。
ちなみに展望台までのエレベーターも世界最速だそうで、地上442mの世界一高い展望台まで約1分で到着するそうです。








f0189142_1632838.jpg











































f0189142_1653248.jpg












この人工湖で毎夜噴水ショーが開催されるのですね♪
















f0189142_1685758.jpg








ここは2008年10月にオープンした世界最大級のショッピングモール「ドバイ・モール」の中です。
総敷地面積はサッカー場50面以上だそうで、地上3階地下1階の建物の中には、ブルーミングデールズやギャラリーラファイエットの米仏デパート、オリンピックサイズのアイスリンク、世界一大きな水槽を誇る「ドバイ水族館」、セガのテーマパークに映画館、ゴールドスーク、1200もの店舗、レストランだけでも約120店を数え、紀伊国屋書店まであるんですよー!







f0189142_16113771.jpg




























f0189142_1615357.jpg







































f0189142_16165653.jpg








ここが世界最大の屋内ゴールドスーク入口。
200以上の貴金属店が並んでいるそうです。
















f0189142_1634594.jpgf0189142_16351333.jpg
f0189142_16352990.jpgf0189142_16354236.jpg
f0189142_16355551.jpgf0189142_1636835.jpg





















































「Bateel」というディーツ専門店のショーウィンドー♪
ここでもお土産を買う予定ですが、この日はモール内をチェックしておいて、ショッピングは別の日にまとめてすることにしましょう。



それでは「ドバイ水族館」にでも行ってみましょうか♪





















f0189142_16255399.jpg










f0189142_1626873.jpg










f0189142_16262321.jpg










f0189142_162736.jpg












f0189142_16272032.jpg












寝てるんでしょうか・・・フラッシュが焚かれてもすぐ真横に顔を寄せてもピクリともしない鮫!
水槽を潜る体験ダイビングもあって、825DH約2万円だそうです。












f0189142_16324527.jpg















f0189142_16385937.jpg





























お昼時になってもフードコート内のお店は全部クローズ!
ハンバーガーショップのようなファーストフード店も椅子をテーブルの上に乗せてしまって何も売らず、御覧のように自販機まで使えないのです。
全てはラマダン中だから!
こんなに徹底してるとは思わなかったなー!















f0189142_1640616.jpg


















f0189142_16412160.jpg
























ここはマグノリアベーカリーのショップ。
娘がニューヨークで食べて美味しかったと聞いていたので食べてみたかったのですが、見事にショーケースの中が空っぽでしょう!
これもラマダンだから。
あーん残念と思ってたら、ケーキの箱を持った店員さんが裏から出て来て、レジの前で待ってるお客さんに渡し、お会計をしてるではありませんか!
聞いてみたら、欲しいケーキの種類を頼めば、テイクアウトなら買えるんだそうです!
ほんとだ、注意書きにもそう書いてある!
早速買ってホテルに持ち帰りました♪













f0189142_1642650.jpg









チョコレートとチーズケーキ♪
めっちゃ美味しかったですよぅ◎




















f0189142_16432171.jpg




























こちらはホテルからのオヤツ。
アイスクリームにクッキーとカットフルーツの盛り合わせ♪
お昼抜きだからペロッとお腹に入っちゃいます♪







前夜のホテルでの食事に懲りて、この日は「ドバイ・ファウンテン」のショーが観られるレストランへと出かける事にしました。
一旦ホテルに戻ったばかりなのに、再度ダウンタウン・ドバイにある「スーク・アル・バハール」へと向かったのでした。









f0189142_16452560.jpg

























f0189142_1645475.jpg


































本当はレバノン料理の店「アウタール」(ベリーダンスのショーが観られる店でグランド・ハイアットホテルの中にあります)に行きたかったんですが、ラマダン中はディナーもやっていないと断られてしまいました。
それで噴水ショーが間近で観られるタイ料理の店「マンゴー・ツリー」に変更。
が、入ってから気付いたんですが、このお店東京の丸ビルにもあって、何回か利用してましたわ!(^^;)
まっ、美味しいのはたぶん間違いないので良しとしましょうか!














f0189142_16493713.jpgf0189142_16495148.jpg
f0189142_165064.jpgf0189142_16502885.jpg





































タイ米がちょっとベチャッとしてた以外は、グリーンカレーもトムヤムクンもフォーの焼きそばもお魚の唐揚げも美味しくいただけました♪
ただ、日本の店の方が料理が繊細で味も上のような気がしましたが。(身贔屓)





















f0189142_16533518.jpg



f0189142_16535030.jpg



f0189142_1658555.jpg




f0189142_16551738.jpg











ファウンテンショーはラスベガスのベラッジオを手掛けた噴水デザイナーによるものだそうです。
5分間のショーであっという間でした。
[PR]
by jackie-style | 2012-01-19 19:01 | 海外 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/17093435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-hkg at 2012-01-20 11:00
二人で二万円なら、ごくちまもパス&美味しいご飯食べに行きまーす♪
香港のリッツもですが、急上昇で耳がつーんってなりそうですね(笑。
ドバイモールのシャンデリア?レインドロップみたいでキレイですねー。
うーん、ゴールドもデーツもこんなに要らないかも〜(苦笑)。
ドバイ水族館だけは、非常に興味があります〜。
鮫さん寝てるっぽいのですが、お金掛けたCGだったら笑えますよね(苦笑)。
最後のサメさんの画像は、ポストカードかな??
体験ダイブのお値段もぼったくり、いやドバイ料金ですねー(笑)。
ラマダン中の半休業レストラン@びっくり! 
テイクアウト出来て良かったですねー。
でも潔くて良いですよね、というのは、モルでラマダンに当たった事ありますが
ウェイターさんたちがお給仕してる姿は、ちょっと辛そうで可哀想でしたもん。。。
マンゴーツリーでのご飯、ちょっと可愛かったです。>我が家もやりそう(笑)。
香港にも昨年末に開店しましたが、同じ感想多いですよ。
やっぱり日本はいつでも同じ味&きめ細やかなサービス、
というのがすご技&誇れるモノかと〜。
Commented by jackie-style at 2012-01-22 11:37
☆ごくちま奥様〜♪

ドバイ水族館の体験ダイブ、衆人環視の中で入るの慣れてないと勇気いりますよねー!
私がやったとしたら、鮫に出逢ってギョッとして、あわてて水飲んじゃって苦しくて必死で浮き上がろうして大暴れ・・・みたいな!(失笑されるの間違い無しだわ^^;)
写真は全部生撮りでーす。微動だにしない鮫さんでフォーカス合わせがラクチンでした!(笑)
水族館ではグラスボトムボートに乗って水槽の上から覗いたり魚に餌をやったりできるんですが、これは別に乗らなくてもよかったかなーというショボさでした。(やっぱり本物の海にゃ敵いませんものねー)
写真にもある水中トンネルは幻想的で良かったです♪

ラマダンは徹底してました!
私達も持参のペットボトルのお水をこっそりビルの陰で飲んだりしてました。
あの暑さの中、外で工事する人達なんかどうするんだろって未だに疑問です!?

マンゴーツリー香港にも出店したんですね!
海外に出ると日本の良さを改めて認識できることが多々ありますね。
ドバイにも日本企業がたくさん進出してるようですが、こんな気候の厳しい所でも頑張って下さいね〜と声援送りたくなっちゃいましたです。

<< バージュ・アル・アラブ@ドバイ... バージュ・アル・アラブ@ドバイ... >>