バージュ・アル・アラブ@ドバイの旅-6

f0189142_201176.gif2012年、新春のお喜びを申し上げます。


今年もゆっくりとではありますが、旅の思い出を中心にマイペースで綴ってゆきたいと思っております。

さて皆さんのお正月は如何でしたでしょうか?
私は、元旦から幸先の良いスタートをきることができました♪
たまたま通りかかった某ワインショップの店頭で福袋売り出しの呼び声高く、お値段は一袋3150円だとか。
ハズレても3600円以上のワインが入ってるという口上に惹かれて買って帰りました。
家に戻って早速開けてみたら、なーんと一等賞の大当たり!!
29400円相当のマルゴーが当たっちゃいました!
この福袋、一等賞の上には特賞があって65100円相当のシャトー・ムートン・ロスチャイルドが入ってるそうなんですが、一等賞でも大満足ですよね〜◎
縁起の良い嬉しい新年の幕開けでございました♪^^






f0189142_11504582.giff0189142_11532233.giff0189142_11545550.gif






それではドバイ編の続きを始めるとしましょうか。









f0189142_1430356.jpg










ディナーのために部屋を出たのは7時過ぎでした。
私達のフロアから改めて下を覗いてみたんですが、目がチカチカするくらいカラフルなホテルですよね〜♪



予約したのはホテル内にある地中海料理のレストラン「Al MAHARA」。
ラマダンのこの時期は、アルコール類は夜8時以降ではないと出せないのだそうです!
なので7時半からの席をリザーブ。







f0189142_21172767.jpg













f0189142_14345367.jpg



























ほの暗いレストランの中央、青々と眩く光る水槽の中で悠々とトロピカルフィッシュ達が泳いでいるではありませんか!













f0189142_14354212.jpg

























お魚を眺めながらシーフード料理をいただくってのも何だかな〜という気がしないではありませんが、ま、それはそれ、これはこれって事で、退屈せずに水槽を眺めながら期待してお料理を待つことにしましょう♪






















f0189142_1455098.jpgf0189142_1450554.jpgf0189142_14511465.jpg
f0189142_14513558.jpgf0189142_14535142.jpgf0189142_1454463.jpg
f0189142_14554053.jpgf0189142_14555184.jpgf0189142_14561469.jpgf0189142_14564942.jpg






















































































一番上左は、印象に残らないアミューズブーシュだったので失念。
その右はアスパラガスのシャルトルーズ風味に帆立。
2段目左は海老のミルフィ−ユ仕立てにキャビア。
右はJohn Doryという名の「まとう鯛」にアサリのラグー。
3段目は、Leek葱の肉巻き(roulade)に甲殻類のビスクソースをかけたものです。
4段目左はお口直しのシャーベット。
右はメインの平目、豆のピュレ、ポルチーニのチャツネ、ピノノワールのタラゴンソースだそう。
下段はバレンシアオレンジのアイス、プチフルールのデザート。


え〜、正直に申しましてどれも格別に美味しくはありませんでした!(爆)
これで一人約1000DH(1DH=24.5円)はないな〜という感想です。
世界一が好きな国の世界一星の多いホテルのレストランは世界一CPが悪いかも!(苦笑)
ワインはカリフォルニアの白ワインを頼んだのですが、1350DHのものなのに、コルクでは無くてキャップ式のものを持って来たのでびっくり!@@
エチケットを記念に貰う気にもなれなかったです!(トホホ)
イスラム圏なのでアルコール類が高いとは聞いてはいたんですけどね。。

翌日のディナーは「Al Muntaha」というこのホテルの高層階にあるレストランを利用するつもりでいたのですが、うーむ、これでは予定変更だな〜。










f0189142_1533816.jpg













f0189142_1535833.jpg










ホテルの中はどこもキラキラと輝いて夜はまだまだこれからのようです。






f0189142_15503150.jpg
























「ジュンスイ」という名のアジア料理レストランです。




















f0189142_15524855.jpg






































f0189142_15582816.jpgf0189142_15584157.jpg




















































ここは中華料理、日本料理、韓国料理、タイ料理、洋食とバラエティーに富んでいて品数も多く、お味の方もちゃんと美味しくて満足でした◎
温かいヌードルをその場で茹でてくれ、トッピングの種類もたくさん。
点心類にキムチにお味噌汁に豆腐・・・多国籍の味が楽しめました♪
確か焼きそばが日本食コーナーにあって、主人が中国人が怒るんじゃないかと言ってましたが。。(笑)



















f0189142_1623811.jpgf0189142_1624784.jpg























f0189142_16105210.jpgf0189142_1611215.jpg




























f0189142_1613274.jpg








f0189142_16133644.jpg








入口横には、落ち着いてお茶を飲みたくなるこんな素敵なコーナーもありました♪










f0189142_16145125.jpg






























f0189142_1615231.jpg






























f0189142_1616633.jpg






























f0189142_16162883.jpg










お腹も大満足で、いよいよ初めてのドバイ中心街へ繰り出すとしましょうか♪






*****



ところで、昨日から始まったフジTV木曜劇場の新ドラマ、「最後から2番目の恋」面白かったです!
中年の独身女性に小泉今日子、子持ちの男やもめに中井貴一さん。
二人が古都・鎌倉の古民家を舞台に大人の青春ラブコメを展開するのですが、ポンポンと飛び交う台詞も笑えて、脚本が面白そう♪
湘南や鎌倉の馴染みのある場所が背景にたくさん出てくるのでそれも楽しみなんだわ〜♪
オマケの話でしたっ!^^
[PR]
by jackie-style | 2012-01-13 15:27 | 海外 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/17069393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-hkg at 2012-01-14 07:51
おおーっ、一等賞とは新年早々とっても縁起良いではないですか♪
おめでとうございまーす!!
ムートンもいいけど、マルゴーで十分幸せですもんねー♪
何より、当たりっていうのが、ごうかーく!
むふふ。

お料理はともかくとして(笑)大きな水槽付きのレストランいいですねー。
ワイキキにも同じ水槽付きのレストランがあって、昔行きましたが、
掃除&飼育担当の人が妙に羨ましく感じましたー(笑)。
こういう大きな水槽って維持費が莫大ですからねー。
さすがは資本てんこ盛り、って感じです。

ワイン、モルも然りで、高い税金も手伝って中には4、5倍だったり。
逆にO&Oとかが二倍ちょいで頑張ってて好感度大でした(今は?)。

じゅ、ジュンスイ、、、(苦笑)。
アジア系が美味しくって良かったですねー!
旅行中の美味しいアジア料理はほっこりタイムとして嬉しいですよね。
ドバイ、きらびやかさといい眩しさといい、色んな意味で突っ込みどころ満載ですわねっ、奥様っ。
くすす。
Commented by jackie-style at 2012-01-14 11:05
☆ごくちま奥様〜♪

一緒に喜んでくださって有り難うございまするぅ!
ごくちま家だったらデイリーワインの価格帯だと思いますが、我が家では特別な日用ワインのランク、なのでサクッとワインクーラーにストックしちゃいましたわん。(^^)V
主人は全くアルコールがダメなので、めったにアレを開けようなんて言わないし、私はケチなので、お値段が高ければ高い程永久にワインクーラーに鎮座してそうです!(^^;)
主人曰く、私が死にそうになったら、耳元で一番高いワインを開けてあげると囁いたら生き返るんじゃないかって。。(爆)

このホテルは巨大水槽といい、色んな所で確かにお金をかけてるって事は分かるんですが。。
ごくちま奥様のおっしゃってたハリボテチック?って表現もホント言い得て妙で、
ディズニーランド的エンターティメントの世界でしたよん。(笑)

↓つづきます
Commented by jackie-style at 2012-01-14 11:06
☆さらにごくちま奥様へ♪


メインレストランのお食事の内容も良い方の意味で世界一を目指して欲しいと思いますねー。
この後0&0のドバイの新しいホテルにも泊まったのですが、初0&0ですっかり気に入ってしまいましたよー◎(続き楽しみにしていて下さいましね)

美味しいアジアン料理があると食に飽きなくて嬉しいですよね◎
そうそう、突っ込みどころといえば、和食コーナーにチヂミも置いてありましたっけ!
私達がデンマーク料理とスウェーデン料理の区別がつかないみたいなもんでしょうね。^^
<< バージュ・アル・アラブ@ドバイ... ブックレビュー@2011 >>