ドバイの旅-3

ドバイ国際空港に到着したのは、早朝4時30分!
空港からほど近い場所にあるパーク・ハイアット・ドバイホテルに直行しました。
この日宿泊予定のバージュ・アル・アラブホテルのチェックインタイムが午後からなので、それまでの時間をパークハイアットでデイユースさせてもらうためでした。








f0189142_20312247.jpg








アラビアンだけどキンキラキンな感じはなくて落ち着いた雰囲気が好もしいですね♪
フロントスタッフの感じも良く、ハイアット系はどこに行ってもサービスがきちんと徹底してるように思います◎

ここで日本人スタッフを紹介されたのですが、なんと彼は箱根ハイアットからドバイに研修に来たばかりなんですって!
震災の後しばらく客足が遠のいていたこともあって、比較的暇な内に海外研修を積んでくるようにとの計らいだったそうです。
私達も箱根ハイアットのドッグフレンドリールームをGWに利用したばかりだったので話も弾み、こちらでの生活の様子を伺ったりしました。
ラマダンの最中は、街中での飲食に関してはやはり厳しくて、お水も人前ではおおっぴらに飲めず、トイレに入って隠れて飲んだりしてるんですって!
そうかー、最初に聞いておいて良かったわ〜!
日本人スタッフに会えてなんだかホッと安心、到着早々リラックスできました♪








f0189142_20352077.jpg
































お部屋も居心地が良くて、デイユースだけではもったいないくらい、ここに泊まっても全然OKな感じでしたね◎

ベッドの向こう側がバスルームで間仕切りの扉を開いている状態です。



























f0189142_20374014.jpgf0189142_20371286.jpg






















































f0189142_2040156.jpgf0189142_2041590.jpg


























































f0189142_2054134.jpg












f0189142_20542521.jpg




























f0189142_20543927.jpg

























バスアメニティーは、パリのフレグランスデザイナーBLAISE MAUTINのものでパークハイアットのために作られたものだそうです♪
ミルクと薔薇とちょっと刺激もあって・・・う〜ん良い香り♪













f0189142_8541815.jpg







ベランダに出ると、目の前はクリーク!
ヨットクラブに隣接していてナイスビューですねー♪
このホテルの客室は全てクリークビューだそうです◎

それにしても朝からモワッと暑っついし霞んでるなー!
早朝からこれじゃ、日中が恐ろしいことになりそう・・・。(^^;)













f0189142_8591257.jpg































f0189142_8595064.jpg





























このホテルを選んだ理由の一つに、タイ料理のレストラン「タイキッチン」が美味しいらしいというのがありました!
ランチで利用するつもりでいたのですが、生憎ラマダンの期間はクローズになってるんですって!
がっかり。。

といことで、ランチは無しだから朝食をしっかり食べておかなくっちゃ!
こちらで朝食をいただきました♪




































f0189142_1212995.jpgf0189142_1213950.jpgf0189142_1214841.jpg








f0189142_1245589.jpgf0189142_1251890.jpgf0189142_1261527.jpg










f0189142_1282028.jpgf0189142_1283681.jpgf0189142_1295396.jpg























一番上左の写真のパン、「zatar manakeesh」というパンでとっても美味しかったです♪
チーズにラムの挽肉、ほうれん草、唐辛子にタイムなどの香草がトッピングされてます。
その右隣は、「hummous」などのペースト♪
フムスはゆでたヒヨコマメをすりつぶし、ニンニクや練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁を加えたもので、ピタパンにつけて食べると美味しいですよね〜◎
他には「labneh」と呼ばれるヨーグルトから作るフレッシュチーズもありました。
















f0189142_1211819.jpg




























糸状のさきいかみたいに見えるのはシリアチーズと呼ばれるもので、ちょっと塩っぱかったかな。。









f0189142_12121526.jpg

















f0189142_12133748.jpg








エッグベネディクト♪












f0189142_12144237.jpg

























フムスが美味しすぎてパンがいくつでも食べれちゃう危険で美味しい朝食でありました♪



















f0189142_12172939.jpg









青と白を基調にした比較的低層のモダンアラビックなホテルです♪














f0189142_17492474.jpg






クリークからみたホテル全景。HPからの転写です。










f0189142_1218176.jpg











気温はみるみる上昇中!
既に40度は軽く超えていそう!






f0189142_12191111.jpg



























霞が少しとれると、クリークの向こう岸にドバイの高層ビル群が浮かび上がっていました。





















朝食後お部屋で少しゆっくりしたら、いよいよバージュ・アル・アラブホテルへ向けて出発です♪




f0189142_18121943.giff0189142_18124382.gif














ドバイはクリークを挟んで、国際空港やスークの密集するデイラ地区と高層ビルが林立するバール・ドバイ地区の2つに大きく分けられます。
そしてバール・ドバイを抜けた先のアラビア湾に面して、海沿いにリゾートホテルが立ち並び、沖合には巨大な人口の島パーム・ジュメイラが開発中です。











f0189142_12323998.jpg










近未来都市のようだわー!









f0189142_12333951.jpg







ダウンタウン・ドバイと呼ばれるエリアの中心には、世界一高層のビル、バージ・カリファがあります。
見えてきました!
あれですね〜!










f0189142_12343811.jpg








このエリアには世界一広いショッピングモールや、世界一大きな水族館があって、世界一規模の大きな噴水ショーも見れるんですって!
なんでも世界一が大好きなドバイ!
蓮舫さん、ひとこと言ってやりたくなりそうです。。







f0189142_12352829.jpg









建築途中のビルが続々とあります!







f0189142_12354965.jpg









他のビルの2倍の高さはありそうです!
地上828m、160階建ての超高層ビル。
砂漠の花「ヒメノカリス」をイメージしてデザインされたんだそうです。








f0189142_12361539.jpg







黄色い高架橋はドバイメトロの線路です。
これも世界で一番長い無人鉄道なんですと!







f0189142_12371038.jpg







なんの数字だろうって思ったら、縦に読む電話番号のようですね!













f0189142_12373845.jpg











ビルのデザインの発想が自由自在!




f0189142_12375793.jpg










車で30分以上は走った頃でしょうか・・・おっ、あのダウ船の帆を模した姿は正しくバージュ・アル・アラブですね!
なんだか高層ビルばっかり見てきたから、小ちゃく可愛らしく見えちゃいますね〜。









f0189142_12381413.jpg








さーて、噂にはいろいろと聞きますが、百聞は一見にしかず・・・一体どんなホテルなのでありましょうか〜!
つづく。。
[PR]
by jackie-style | 2011-11-14 09:59 | 海外 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/16821848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< バージュ・アル・アラブ@ドバイ... ドバイの旅-2 >>