ドバイの旅-2

ブログ・・・すっかり放置状態でした〜。(^^;)

ようやく重い腰を上げ、空き家状態で倉庫代わりにしか使っていなかった以前の自宅を、一切合切すっきり整理して貸家に出してみようかということになり、ずっとバタバタとしておりました!
実は今もまだ仕分け作業が続いていて、先日は古本屋さんに来てもらい大量の書籍をきれいさっぱり処分したばかりです。(それだけでも、あーすっきりしました♪)
これからリサイクルの業者さんにも来てもらわなくちゃいけないし、リフォームしたり清掃にも入ってもらったり、、、ま、年内中に方が付けば良いかなぁと思っているところです。(という訳で、今年のお正月は大人しく自宅で迎えることになりそうだなぁ。)

それにしても旅の思い出に買ったような品々は、端から見ればチープでちっぽけな物なんですが、これがなかなか簡単に捨てられないんですよね〜。
我が家は今まで結構引っ越しが多くて、その度に随分思い切って処分したり整理してきたつもりなんですが、物っていつのまにか増えていってしまうものなんですね・・・。
女性にとって、家の引っ越しとか整理処分するってのは、ちょっと気が重たい面倒な作業ですよね〜。
実家の親達の家まで含めると、今回で終わりって訳にはいかないんだろうな〜、ふぅ。。(ため息)

この先自分達がもっと年老いてからでは更に億劫になっていただろうと思うと、この大断捨離は、丁度良いタイミングだったのかもしれません。
身辺が身軽になってスッキリとしたお正月を迎えたいものです♪





と、前置きがすっかり長くなってしまいました!

ようやくドバイ編に入らせてもらいますね〜♪



今回の旅の目的の一つに、一度乗ってみたかったエアラインがありました♪
その機種に乗るために、夕方羽田からキャセイで香港まで飛びました。








f0189142_1528811.jpg































羽田発の国際線はお初です♪
やっぱり都心から近くて楽ですね〜◎

















f0189142_15293531.jpgf0189142_15294669.jpg




























ショッピングやレストラン街をひととおり見学。
お江戸情緒たっぷり♪











f0189142_1531738.jpg


















キャセイはワンワールドアライアンスなので、さくらラウンジを利用♪
新しいし空いてて快適!













f0189142_1535315.jpg









笹巻き五目粽はまあまあのお味♪
さくらご飯が入ってました♪



















f0189142_15372836.jpg







キャセイのビジネスのシートは斜め並び・・・プライバシー度低くて、使い難い感じだなぁ。。













f0189142_15383324.jpg


















f0189142_15412295.jpgf0189142_15413435.jpg












f0189142_15415430.jpgf0189142_1542650.jpg














ピンクのお蕎麦見ただけで、わかるものがありますねー!(××)
梅蕎麦だそうですが・・・ちょっといただけませんでした。。
牛味噌ステーキも、お肉はまだ良くても味噌のソースが残念!







f0189142_15522138.jpgf0189142_15523490.jpg












主人が選んだのは、ポークリブのオニオン煮。
ジャスミンライスに上海青梗菜のピリ辛風。
残さず完食してました!











f0189142_15453524.jpg









こちらは香港のエミレーツエアラインのラウンジ。

























f0189142_1662692.jpg















f0189142_1664921.jpg















広々としています。
ファーストもビジネスも一緒です。


















f0189142_1610327.jpg























写ってませんが、ナイフだけはプラスチック製でした。
セキュリティーを考えてのことですね・・・ほんとかな?
ナイフでどうやって戦うんだろ?・・・そもそも機内食にはちゃんとしたナイフ出てくるし。。

そうそう、シャワー好きの主人によると、こちらのトイレの個室にはそれぞれシャワーブースが付いてるそうです♪













f0189142_1053960.jpg











えー、乗りたかった機種はエミレーツのA380です♪
残念ながら成田−ドバイ間はこの機種ではないのです。
ソウルか香港、上海や北京からは飛んでるんですけどね。。
香港には随分前に行ったきりなので、帰りに寄るのを楽しみにして、香港からバンコック経由のドバイ行きの路線を選ぶことにしました♪







f0189142_10554168.jpg







ウェルカムシャンパンは一杯だけなんてケチなことはしないようです!(笑)
帰りの便ではウェルカムの時から食事までずっとドンペリでした〜♪
ファーストフライトアテンダントらしきこの男性、いつもにこやかでとっても感じが良かったです◎







f0189142_1057665.jpg














ディーツとアラビアンコーヒーのサービスも♪
アーモンド入りのディーツをいただいて、気分はもうアラビア〜ンですねー♪
エミレーツのキャビンクルーは世界中から多国籍で採用されているんだそう。































f0189142_1104043.jpg










座席は、両窓側に一列ずつ、左右の通路を挟んで真ん中に2座席並びます。
私達はカップルなので真ん中の席でした。
間の間仕切りを下ろせば、顔を見ながらおしゃべりできる造りになっています♪






f0189142_116994.jpg

















f0189142_1173425.jpg

























通路側の引き戸を閉めれば完全にプライバシーが保たれます♪






















f0189142_11172919.jpgf0189142_11175069.jpg



















スナック菓子のバスケットの中身は、ドライマンゴー、プリングス、ウォルカーズクッキー、Alpenのフルーツ&ナッツ、Tobleroneの三角山形チョコレート、Mars、Smint、Alpen lightのチョコ&ファッジ♪
サイドのミニバーには、コーラ、セブンアップ、Bossのミネラルウォーター、ペリエ、マンゴージュースが♪

















f0189142_11161911.jpg



















半円形の鏡の下のテーブルの中には、calming face&body balm、soothing balm for aching feet&limbs、dry shower in a tube、focus sniff box、sleep sniff boxのキットボックスが入っています。












f0189142_11145222.jpg



























アメニティバッグの中身は、ミラーに櫛、歯磨きチューブに歯ブラシセット、リフレッシングタオル、そしてブルガリのハンドクリーム、ブルガリの香水、これまたブルガリのナリッシングフェイスエマルジョン♪
バッグとは別にブルガリのボックスも届けられ、ボディローション、パフューム、アフターシェイブローションのセットでした♪











f0189142_11264138.jpg

























真ん中のグレーの扉が入口で、右手に見えるのがシャワーブースです。
左手には鏡とドライヤー等の収納棚。





























f0189142_11285395.jpg




シャワーブースの隣にシンクとトイレのラヴァトリースペース。








f0189142_11304090.jpg



























ゆったりとして清潔なこのシャワースパは、機体の前方左右2カ所に設置されています。
利用する際には、クルーに事前に使用したい時間を伝えて予約をします。



















f0189142_1139566.jpgf0189142_11391988.jpg























女性用と男性用別々のブルガリのオードトワレにハンドソープとハンドクリームのボトル。
timeless spaのチューブはreviveとrelaxの2種類があり、シャンプーやコンディショナー、ボディソープにローション等が用意されていました。

























f0189142_11414940.jpg










f0189142_11434579.jpg





























シャワーブースには腰かけられるスペースも設けられています。
























f0189142_11485083.jpgf0189142_11502692.jpg






















便座の蓋を下げると、その上に腰を下ろして座れるようになってます。












f0189142_11513547.jpg





























ドライヤーの収納棚の上にはモニター。



機内食が終わった頃にはもう夜中の1時過ぎでしたから、私はそのまま就寝してしまいました。
主人は朝方にシャワーを浴びたかったみたいで予約を入れてました。
かな〜り快適だったそうで、疲れもとれてすっきり目が覚めたと喜んでいましたよ♪
シャワーの後はクルーがすぐにオーダーを取りにきて、飲み物や軽食、フルーツやジェラート、何でもこちらのリクエストに応えて運んできてくれます♪












f0189142_11541127.jpg













左右のシャワースパから出てすぐ、客席からは正面の背中に位置する真ん中の壁に、照明付きパネルの上を水が流れ落ちてゆく癒しの空間が演出されていました♪
そういえば、香港のエミレーツのラウンジにもありましたね。
アラブの世界では豊富な水は豊かさの象徴ですものね〜。

























f0189142_11554551.jpg










ファーストとビジネスクラスのあるアッパーデッキに通じる階段を下から見上げたところ。



































f0189142_12271539.jpgf0189142_1228359.jpg























夜間飛行の機内食なので、Light Mealとなってました。
革張りのメニューブックから私が選んだ前菜は、バーベキュークリスピーダック♪
プラムソースとダックが合っていましたし、マンゴーなどのフルーツも添えられていてこれは美味しかったですね〜◎
メインはアジアンスタイルのprawns。チリソース味の海老とエッグヌードルです。ヌードルがちょっと表面パサパサでしたが、ヌードル好きなのでOKです。
梅蕎麦に比べたら全然いけます!(^^;)






f0189142_12312069.jpg









これはオーストラリアのシャルドネ。白は他にパスカル・ジョリヴェのサンセール・エクセプション2007♪
赤は、マルゴーのシャトーカンテナックブラウン2000等。
シャンパンは2002年のドンペリ♪
































f0189142_12321377.jpgf0189142_12323375.jpg




























主人が選んだアペタイザーは、パストラミスモークサーモン。
メインはテンダーロインビーフのブラックビーンズソースにエッグフライドライス♪
これも美味しかったそうです◎




















f0189142_12353888.jpg










f0189142_12342767.jpg









デザートのラズベリーケーキ。
チーズセレクションも豊富だったのですが、午前0時を過ぎていましたし、さすがにこれ以上は無理でした!
















食後のコーヒーの頃合いをみて、先程の男性クルーがラウンジをご案内しましょうかと誘ってくださいました。
エミレーツのHPを見ていましたから、是非行ってみて食後のカクテルなんぞを飲みながら写真も撮るつもりでいたのですが、この時はもう眠くて眠くて残念ながら気力体力が失せてしまってました!
今から思うと、写真だけでも撮っておけば良かったな〜。(爆)



















f0189142_1237944.jpg
























エンターテインメントのプログラムは1200を超えるチャンネルだそう!
確かに映画のジャンルだけでも各種各国のカテゴリーに分かれて用意されていて、ざっとプログラムをスクロールするだけでも時間がかかりそうでした!












f0189142_12373385.jpg






機内が消灯されると天井にはお星様が光ります♪



























f0189142_12403629.jpgf0189142_12404697.jpg
























これは主人が頼んだ朝食。
快適なベッドと静かなフライトですっかり熟睡してしまい、私は朝食をパスしてしまいました!
















f0189142_12432820.jpg




















ドバイ到着は朝の4時半でした!
やっと着きましたー♪

空港の中でもコーランがかかっています!
ラマダン真っただ中に来てしまいましたが、さてどんな体験をすることになるのでしょうかー!?
















f0189142_1244021.jpg










ともかくホテルに直行!
向かった先は・・・つづく♪
[PR]
by jackie-style | 2011-10-28 19:18 | 海外 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/16748865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りら at 2011-11-02 16:36 x
ジャクリーヌさ~ん♪
ドバイが目的地だからエミレーツに乗られたのかな?とは思ってましたが
なんとなんと、A380のFを体験してらしたのですね~♡
しかし、なかなかすごいルートですね(^^;
香港だけでなくバンコク経由とは。何度もタッチダウンを繰り返すと
カラダも疲れそうな、でもファーストならきっと上空でも快適そのものなので
まったく平気なのかな~?とぐるぐる想像しちゃいました(笑)

ナイフでどうやって戦うんだろ?にププッと吹き出しちゃいました(^^)
私も常々同感!
乗り込む時だけチェックすればいいってもんじゃないですよねー(笑)。

座席の半円形にキレイに収まっている特注キットボックスも
ミニバーも全てが工夫されていてすごくツボでしたが
フライト中にシャワーが浴びられるだなんて、すごいですね(@@)
女性はシャワー浴びると身支度に時間がかかってしまうので
ちょっと悩むところですが
さくっと浴びられたら気持ちよいだろうなぁ♪
Commented by りら at 2011-11-02 16:38 x
興奮していて長いと怒られました(笑)

男性クルーの笑顔やサービスも素敵ですが、
それはきっと、ジャクリーヌさんがファーストにふさわしい
エレガントな女性なんだろうなぁと想像しております^^
機内ラウンジの様子も見たかったけれど、
眠気や快適なベッドの寝心地も楽しみたいしで
なかなか悩ましいフライトですよね。ドバイまではどのくらいかかるんですか?
これだけ快適なら10時間といわず15時間くらいかかってもへっちゃらそうです(笑)。
(クルーは疲れるでしょうが^^;)

あーん。もう溜息の連続ですわ…。
宝くじ当たっても我が家にはご縁がない気がするので
こうしてブログで疑似体験できて、とっても嬉しかったですよ~♪

ドバイの空港もピカピカ!
続き楽しみにしておりまーす(^^)
Commented by jackie-style at 2011-11-07 21:51
☆りらさ〜〜ん、お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね〜!!(大汗)

りらさんの破綻の無い文章をすらすら読んでいると、まるで目の前でりらさんのお話を聞いてるかのようで楽しいです〜♪
いつも有難うございます♡

「SATC 2」の映画で観たり雑誌の紹介等でこのA380に魅了され、一度は乗ってみたいものだと思っておりました☆
今回マイルが貯まったのでようやく実現できたんですね♪(*^^*)

嬉しくって写真を撮りまくってる私達を見て、クルーさん達もお上りさん的に微笑ましく思って下さったのかもしれませんねー。(笑)
エレガントだなんてもう程遠いですから・・・ハハハ。(^^;)
そんな私達に対しても、慇懃な所がちっとも無くてとても気持ちの良いサービスぶりでした◎

太っ腹で気前の良い様々なサービスやシャワースパの設備にも驚きましたが、
完全個室になるプライベートスイートのフラットベッドの寝心地がかなり快適で、フライトも静かでしたし、ぐっすりと安眠できたのが良かったですね〜◎


Commented by jackie-style at 2011-11-07 21:53
☆つづきです♪


シャワースパは一回に使う湯量が決められていますし、おっしゃるとおり女性の場合はさくっとそう簡単には済まないですから、私も億劫に感じてパスしちゃいましたわん。(^^;)

待望のお食事は期待以上のものでも無かったので、もし次があったとしたらですが、一度はFを体験できたので、今度はビジネスでも充分かなーと思う我が家でありました。
ビジネスならラウンジも利用できますしね♪


香港からドバイまでは、途中バンコクで1時間半程の機内トランジットを含め、トータル10時間かかりました。

そうそう、ドバイ空港ではかなり当選確率の高い宝くじを売ってて、我が家も買って帰りましたよ〜♪
残念ながら見事にハズレちゃいましたけど!
これもまた次があったらですが、今度は1枚だけじゃなくって3枚くらい(まだせこい)買ってくるぞーと決めてます!(笑)
<< ドバイの旅-3 てんぷら近藤・ヘイフンテラス・... >>