人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン

なかなかタイミングが合わず予約が取れなくて諦めていたお店が「てんぷら近藤」でした。
忘れかけていたら、なんと珍しく主人が仕事の合間に電話を入れたらしく、「ランチしか空いてなかったけど予約取れたから行こうね〜」と嬉しそうでした♪
天ぷら、よっぽど行きたかったみたいです。(^^)

TVや雑誌にも良く出てる人気のお店ですよね。


へ〜このビルの中でしたか。。
トトキさんには一度お邪魔したことがありますね。









てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_10553334.jpg













てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_10561590.jpg































てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_10574667.jpg









はいこの方が近藤さんです。
TVの特集番組で拝見したとおり、温厚そうな方でした。

店内もとても清潔♪











てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20531786.jpg





















てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20543955.jpg







昼間っからですが、やっぱり生ビールは欲しいですよね〜♪














てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20552522.jpg



















お昼のコースは菫と椿の2種類だけです。
私達が頼んだ椿は、海老2、魚3、野菜5、かき揚げ、ご飯はふつうのご飯か天丼、天茶の3種類から選べます。それに果物がついてお値段は8400円。
銀座ではお値打ちの値段ではないでしょうか。。(ちなみに菫はもっとお手頃の6300円。ただし品数が少し減って、ご飯もふつうの白米に赤だしだけです。)








てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20563916.jpgてんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2057967.jpg



















海老の頭がパリパリッ!
衣がなんだかバターのようなフレッシュなクリームのようなコクと香りが匂いたつような気がしました♪













てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20582927.jpgてんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20584533.jpg


















次はアスパラにピーマンです。
このお店は野菜をおいしく揚げることで有名なんですよね〜♪













てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_20595558.jpgてんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_210759.jpg


















次は鱚に蓮根。








てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2113740.jpgてんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2115428.jpg





















椎茸に稚鮎。













てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2131474.jpgてんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2132656.jpg























小玉葱に穴子。














てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2155571.jpg








さつまいもを揚げた後でペーパータオルに包み余熱を逃さないようにして蒸らしています。









てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_219281.jpg



















このさつまいもは別注文です♪

ほっくほくで甘いです〜♪
けっこうボリュームがあるので、私はちょっとだけいただいて後は主人にお任せでした。

となりの席には中国人の青年二人が座ったんですが、ちゃ〜んとこのさつまいもを注文してましたね!
持ってるカメラも高級デジイチ。
台湾からの方達なのか本土からの旅行客なのか、今では見分けが付きませんね。。
















てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2172646.jpg








私はかき揚げの乗った天丼♪








てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2181971.jpg

















てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21135488.jpg













てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21141016.jpg











主人は天茶。












てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2115151.jpg









〆は柿のデザート。





食べログでは高評価ばかりではないようですが、私は充分美味しかったです♪
なんでも、揚り具合のタイミングは、耳を澄ませてパチパチという油の弾ける音でも聞き分けてるんだとか。。
手際よく目の前で揚げられた天ぷらを、すぐに口の中へ放り込めば、サクサクっとジュワジュワっと、旨味がいっぱいに広がっていきます♪
天丼のかき揚げもかけてあるタレも、実に美味しかったです◎

分量もお昼には丁度良い感じでしたし(さつまいもは別ですが)、食べ終わっても油で胃がもたれることも勿論なくて、お値段もお手頃価格でいただけます。
またいつかお昼時に再訪してみたいと思う店でした♪





ペニンシェラのヘイフンテラスです。

今回はお友達のお誕生日のお祝いのために利用させていただきました♪







てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21211573.jpg






鮑の冷菜とくらげにチャーシューや鴨のお肉ですね♪
どれもちゃんとちゃんとのお味で満足のいく美味しさです。






てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2124836.jpg








特選ふかひれの姿煮ブラウンソース、冬瓜の干し貝柱詰めを添えて♪
う〜〜ん、これはね〜、言う事ないでしょ◎
ふかひれが違いますもん!
スープも美味♪







てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21242069.jpg










天然活車海老の上湯とバターソース炒め煮♪
はい、これもバターのこくが丁度良く絡みあっています。






てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2125689.jpg






和牛フィレ肉とマカデミアナッツ、くわいのオイスターソース炒め、巣造り♪
牛肉の柔らかい事!
それぞれの食感を生かした炒め方には唸りますね〜◎










てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21253650.jpg







帆立貝入り卵白チャーハン、生姜風味♪
えー、もちろん何も言う事はございません!
ご飯もパラパラで、上品で深みのあるお味でございました。






てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21273586.jpg








〆は燕の巣入りマンゴープリン♪





実は、一度宴会で個室を利用したことがあったのですが、人数が多かったせいか、その時頼んだコース料理の印象が今ひとつで、少し物足りなく思ったことがありました。
ところが今回は、どれも流石ヘイフンテラスだけのことはあると思わせる満足のお料理で、またもや印象がグッと良い方に変わりました◎
雰囲気の良いレストランですし、場所も銀座にあって便利ですので、これからも度々利用したいレストランです♪









*****








最後はメゾンドユーロン、こちらも中華のお店です。
去年、上海蟹コースをいただきに初めて伺ったのですが、とっても美味しかったので今回は二度目の訪問です♪










てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_213038.jpg























てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21311444.jpg











今回は初夏のメニューになっています。
テーブルにメニューが置いてあるのは、この日はお仕事の集まりで、事前にコース料理を頼んでおいたからでした。



















てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21324673.jpg




















突き出しは、確かジュンサイや昆布の入ったトロトロ系の酢の物だったような。。(失念^^;)
スッキリとはしましたが、旨い!っていう程のインパクトには欠けたかも。。
最初の一皿の印象って、以外に侮れないですよね。。













てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21441195.jpg























彩り前菜の盛り合わせ。
なかでもくらげの細切りと松の実は私のお気に入りです♪









てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21443577.jpg





















続いては夏野菜の玉子豆腐、清湯ジュレがけ。
うーん、これもちょっと期待ハズレだったかな。。
夏であっさり系にというのはわからないではないんですが、美味しいかって問われるとこれもインパクトが弱かったです。。








てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21444930.jpg





















国産ハーブ豚の梅醤蒸し。
ご飯に乗っけて食べたい感じではありましたが、とびきりの美味しさとは感じなかったかも。。
(私自身が酸っぱい系があまり好きじゃないのもあるかもしれません・・・)












てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21462166.jpg
























煽り烏賊と季節野菜の岩塩炒め。
これもさっぱりとしたお味でした。
黄ニラと何でしたっけ緑のは、、中国の珍しい野菜・・・そう「金針菜」!
確かお店の人は百合の花ってもおっしゃってたような。。
シャキシャキとした食感で美味しいです♪










てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_2147673.jpg






















こちらの看板メニュー、遊龍特製フカヒレの姿煮。
溜まり醤油の味がとても濃いので好き嫌いが分かれるようですが、ここでしかいただけない、他ではちょっと食べたことのないフカヒレ料理です♪










てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21473010.jpg







フカヒレのタレをからめて食べる、銀糸捲(揚げパン)。
前回は、美味しくってお土産に持ち帰りました♪

















てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21481728.jpg





















今回のコース料理には入ってなかったのですが、特別に追加注文したのはこれもこちらの看板メニュー、国産ハーブ豚の黒酢の酢豚です♪
お野菜無しのお肉だけの酢豚です。
ソースの味がしっかりと濃くて、ご飯が欲しくなる一品です♪












てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21491477.jpg








最後は本日のお食事からのチョイスなんですが、えーとこれは汁麺みたいだけど忘れました!(爆)












てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21502267.jpg






















というのも、私が選んだのはこちらの担々麺の方♪
ふか〜くてこってりとした胡麻のスープが最高☆
たまらない美味しさで大好きです◎
あーまた食べに行きたくなりました!















てんぷら近藤・ヘイフンテラス・メゾンドユーロン_f0189142_21515678.jpg








本日のスイーツはマンゴープリンと何かのソルベですね。。












最初はビールから始まって紹興酒にワインまで(ワインも美味しいものを揃えているようです◎)・・・しっかり飲んで食べて皆さん大満足していただけたようです♪
次回はチャーハンや焼きそば、麻婆豆腐も是非試してみたいですね〜♪





ドバイはまだか・・・あと少し。。
by jackie-style | 2011-10-05 21:12 | レストラン
<< ドバイの旅-2 ジョエルロブション・福臨門酒家 >>