ジョエルロブション・福臨門酒家

またもや長らくの失礼をば致しておりました!m(- -)m

先週の飛び石連休を利用して、主人の母と私の両親が泊まりに来ておりまして、やっと無事に終了しました♪
日頃一緒に生活していないので、準備からしてが色々と大変!
その上台風直撃で庭の蔓薔薇が倒れたり、大量に樹木の落ち葉があって掃除のやり直しを迫られたりのハプニングにも見舞われ、ぐったり疲れちゃいましたねー。

それでも、母親どうしが仲が良くて夜遅くまでおしゃべりしたりショッピングしたり、その点ではほっておいても愉しそうだったので、私は気を遣わずに楽ちんでした♪
とても楽しかったと喜んで帰ってくれ、久々に親孝行できたかもと今はほっとしているところです。。



***



春先にでかけたのは、恵比寿にあるジョエルロブションのレストランです♪

娘の大学卒業のお祝いで家族ででかけました。









f0189142_18515026.jpg





















f0189142_18525168.jpg


































f0189142_1841613.jpg





























シャンパンはブルーノ・パイヤール。
ワインはクロード・デュガのジュヴレシャンベルタンでした♪

ワインはiPadからセレクトするのですが、一覧でざーっと目を通せないから(たぶん、記憶が不確かですが)、慣れないと選び難い感じもします。。
なーんて偉そうなこと言ってますが、実のところは、リストは見るだけ見て、結局ソムリエにお任せしちゃった訳ですけどね。(^^;)














f0189142_18382924.jpg





















まずはアミューズにレモンとバニラビーンズの香り付けでウイキョウのムース、トッピングはアンチョビだそうです♪
香りも良く、さっぱりとしていながら味に奥深みを感じます。
ウイキョウ=フェンネルは消化促進の効果があるそうなので、まずは食欲のコンデションを整えてくれそうですね♪

















f0189142_184405.jpgf0189142_18441564.jpg











f0189142_18404356.jpg









バターはノルマンディーのイジニーisignyというバターだそうです。
塩味が効いてクリームの香りと滑らかさが上質♪

ほう、こうやってわざわざバターの塊から掬ってプレゼンテーションしてくださるのね。




















f0189142_18451882.jpg




























f0189142_18455564.jpg


























前菜は、キャビアのジュレに滑らかなカリフラワーのクレーム♪
うーんっ!
脳の奥まで痺れるような美味しさ☆☆☆

贅沢な程、ぎっちりキャビアが埋まってますわ〜◎
スプーンで掬っては口のなかでクリームとキャビアのコラボが溶け合ってゆく快感・・・至福の限りですね〜♡


後で知ったのですが、お味も目が飛び出る程美味しかったのですが、この一皿だけのお値段も同じく・・・他のアラカルトのお値段の2倍とか・・・。
知らずに食べてたのですが、その方が素直に味を堪能できて正解でありました!?(^^)V











f0189142_1847613.jpg





























主人が選んだのはフォアグラのプランチャ焼き。
プランチャって何かと思ったら、スペインの鉄板焼きのことだそうです。
それに春キャベツと季節の竹の子を添えて。
フォアグラも上質で味も間違い無しのレベルです◎


















f0189142_18462957.jpg



























f0189142_18471964.jpg



























娘が選んだ前菜は、活オマール海老と甘酸っぱい蕪のラヴィオレ仕立てにナツメグとローズマリーの香り♪
見た目も美しいですし、あっさりとしていながら海老の旨味を存分に引き出す絶妙の仕上がり◎















こちらには久方ぶりにお邪魔したのですが、これらの前菜だけで、やっぱりロブションさんは流石!と唸ってしまいました♪




















f0189142_18493541.jpgf0189142_1851827.jpg























f0189142_185624100.jpg



























f0189142_18574224.jpg



























メインの前に運ばれたのは、ブルーチーズのロワイヤル仕立て卵黄プリンと金柑の皮のコンポートにアーモンドスライスを乗せ、蜂蜜のシロップを垂らしたものでした♪
妖しげな色彩に幻惑され、一匙掬ってみればその濃厚で絶妙なお味に軽い目眩を覚えそう。。















f0189142_18594990.jpg





























メインの一皿はブルターニュ産活オマール海老にモリーユ茸とグリーンアスパラ添え♪
もう、見ただけで食欲をそそりますよね〜!





















f0189142_1911090.jpg

























娘が選んだのは和牛をグリエにし、ちりめんキャベツのクリスタリーヌ、本しめじのベニエ、レフォール入りマスタード添え♪
抜群の焼き具合!

















f0189142_1915655.jpg

























私はスパイシーに焼き上げた子羊、クミンの香る長なすのフォンダンと、レモン風味のデーツのピュレ♪
子羊の肉自体が柔らかくて上等なのがわかります!






どのメイン料理も素晴らしかったです!
見た目も食材もアレンジも最高ですが、なんといっても最後のトドメがソース!
これが決まらなければせっかくのお料理も台無しですものねー。
ここにシェフの技とセンスが凝縮されているかのようです☆







f0189142_19628100.jpg









カトラリーはクリストフル。














f0189142_1983216.jpgf0189142_19114633.jpg















お口直しに苺のジュレ♪








f0189142_19201457.jpgf0189142_19202784.jpgf0189142_19204178.jpg



















デザート辺りになるとワインで酔いがまわって記憶が不確かだわ〜。(^^;)

たぶん左はショコラのデザートだったような。。
真ん中は、マンゴーを薄いジュレで覆ったフィヤンティーヌにブリュレカフェとピーナッツのグラスに間違いなし!
右は、フレッシュフルーツのサラダ仕立てにレモンのソルベでしょう!?

“ブログに良く書いておいて下さいね”って、メーテルドテルからユーモアたっぷりにお願いされたのに、まったくいい加減ですみません。。
















f0189142_19214987.jpg
















































f0189142_19232452.jpgf0189142_19233885.jpg














記念の写真も、エントランスやテーブル席で、そして帰り際までもとたくさん撮ってくださったり、細やかなサービスを受けて、気持ち良く思い出に残る記念日を過ごすことができました♪












所用で銀座へ出かけた際に、福臨門酒家でランチをとりました♪







f0189142_19354047.jpg








ロイヤルコペンハーゲンは中華にも合うんですね☆

































f0189142_19371489.jpg








大根餅が好きですね〜♪















f0189142_1938184.jpg









XO醤や辛味噌をつけても美味しいですよね♪


























f0189142_19392228.jpg








これは確か鶏肉と黒豆ソースの炒めだったような。。





















f0189142_1942310.jpg


























f0189142_19434218.jpg











ここの中華粽も大好き♪
具がごちゃごちゃ入り過ぎていなくて、上品なお味です。
そもそも餅米が大好きだから、焼売でも餅米で包んだものを頼んじゃいますねー。












f0189142_194824100.jpg












たーっぷりの蟹の身が入った汁麺です♪
うまっ☆











f0189142_19483982.jpg











ワンタン麺も♪



















f0189142_1952549.jpgf0189142_1953462.jpg




















揚げ饅頭に杏仁豆腐♪






デザートまでどれも満足のいくお味でした♪
いつでも迷わず安心して寄れる中華のお店ですね◎




次回も食べ歩き編が続きますです。
なかなかドバイまで辿り着きませんね〜、はぁ〜後もう少し。。
[PR]
by jackie-style | 2011-09-29 12:52 | レストラン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/16618817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-hkg at 2011-09-30 10:40
ジャッキーしゃん、こんにちは〜。
グルメなガイドブックの画像みたいにキレイですねー。
ロブションも福臨門もこんなに美味しそうに撮ってもらえて
ステキに宣伝してもらえて、超ラッキーですね♪
むふふ。

ロブション、好きなのですが、歳のせいかコースが辛くて。
最近は専らサロンの利用がメインとなっています〜。

福臨門、間違いなし、ですよね。
ブレたり当たり外れが多い香港でも福臨門だけは常に◎ですから。
杏仁豆腐、香港では殆ど見かけないので、恋しいです〜。
福臨門といえば、もうすぐ上海蟹メニューが登場しますね。
香港の幾つかの他のお店では先週末から始まりましたよーん。
早速味見して来ましたが、まだ濃厚ではありませんでしたー。
Commented by jackie-style at 2011-10-01 13:12
☆ごくちまさまぁ♪

根が食いしん坊なので、レンズを通しても食への熱意が籠っちゃうんでしょうか・・ハハハ(*^^*)
いつも優しいお言葉有難うございます♪

ロブションさん世界中にお店を広げてるようで、全てのお店のクオリティーを保つためには、どうやって管理してるのでしょうね〜?
めちゃくちゃお忙しいんだろうな〜と・・・ま、私が心配してもしょうがないか。。(笑)
あ、そうだ!
今円高だから、香港のお店を利用した方がお得感があるかもしれませんね〜◎
ごくちま様御用達のサロンにも行ってみたいです♪

ドバイの帰りに香港に一泊だけしてきたのですが、久しぶりの香港にかな〜り魅了されました♪
うーーーっむ、上海蟹を食べにひとっ飛びしたいなぁ〜♡
<< てんぷら近藤・ヘイフンテラス・... 菊の井@赤坂・分け徳山・陳 >>