デンマーク・スイスの旅-10

立て続けにいろんな出来事があって・・・

飼い犬が一歳のお誕生日その日に(ケーキもおもちゃのプレゼントもこっそり用意してたのに・・)いつの間にか玄関から脱走してしまい、一晩中探しても見つからず、翌日になって近所の動物病院に保護されていたのがわかり無事だったのですが、一時は胸がつぶれる思いをしました。(涙)

そもそも家の排水溝の修繕に来たオジイさんの職人さんが部屋に汚水を逆流させちゃって、慌てふためいてる隙に、開きっぱなしの玄関から逃げ出しちゃったんですね〜。
通りがかりの大学生のお兄さんの後をトコトコくっついて行ったみたいで、首輪もして無かったのですが、これは迷い犬に違いないと、拾って動物病院まで届けて下さったのでした。
小さい頃から犬を飼っておられたそうで、犬好きなお兄さんに拾われて本当にラッキーでした!

この後も、車のアクセサリーがジムの駐車場で盗難・・・etcと、あらあらな事ばっかりがいくつか続いて、ブログも長らく放置状態になってしまいました。(爆)

ま、この程度で済んだのは大難小難と思うことにして・・・
気を取り直し、旅の続きを進めていきますね〜♪








f0189142_1574721.jpg



























ニューハウンの正面、「王様の新広場」コンゲンス・ニュートーゥにあるクリスチャン5世の騎馬像。
頭に憩う鳩さんは寒くないのかな〜?なんて眺めつつ、足取り軽く目指した先は、ストロイエ通りです♪






f0189142_1513611.jpg






















f0189142_15201883.jpg



























f0189142_15164649.jpg



























ロイヤル・コペンハーゲン本店とジョージ・ジェンセンは、お隣同士!
ハシゴしてショッピングするにはとっても便利ですね♪

ロイヤル・コペンハーゲンでは、今回の旅行で狙っていたものがあったのですが、日本人スタッフの女性が対応して下さったお陰で、テキパキとスムーズに希望通りのお買い物をすることができ、大満足でした♪
それに円高のせいもあって、現地で買うとビックリする程お得な値段だったんですよ〜◎
もう一回分の旅費が浮いちゃうくらい♬

これでやっとデンマークに来た甲斐があったわんと、今までのマイナス印象が一挙にプラスへ↑、現金なものです!(笑)













f0189142_15232723.jpg













































ランチはまたまたニューハウンに戻って、老舗レストラン「ニューハウン・ファーゲクロ」という店に入ってみました。

1765年建造の古い木造建築で、一階は半地下になっていて、窓からは運河沿いの道を見上げる感じです。

















f0189142_15244784.jpg

























f0189142_1526774.jpg













ランチタイムはニシンビュッフェがお勧めだそう♪














f0189142_15295220.jpg












こちらはお二階ですね。














f0189142_1532982.jpg
































f0189142_15341478.jpgf0189142_15343138.jpg





















初めてデンマーク料理らしい料理を食べてご満悦♪
ちょっと甘酸っぱいニシンのマリネにビールがこれまた合うんだわ〜◎
ローストビーフもグーでしたよ♪













f0189142_1539124.jpgf0189142_15392594.jpgf0189142_153935100.jpgf0189142_15394694.jpg










































ついでにこちらはディナーで伺ったお店「スキッパー・クロエン」です。

海老の浮かんだ魚介のスープはちょっと塩っぱすぎ!
他のお料理も特筆すべきことは何もなくて、ちとがっかりなお店だったかな。。


でも、一つだけとってもインパクトがあったのは!!








f0189142_1541305.jpg









ウェイターのお兄さんの腕!!















おじいさんがヤクザだったそうで・・・こんな入れ墨彫り込んじゃったそう。。(^^;)
日本人にはつい見せたくなるんでしょうね〜。














f0189142_12473250.giff0189142_12475151.giff0189142_12482173.giff0189142_12483835.gif














ところで、宿泊した「Hotel D'Angleterre」の一階ロビーの壁には、このような世界中のセレブでVIPなお客様のプレートが誇らしげに飾られていました。
わざわざ飾っちゃうとこが、ある意味凄い!
じっくり写真に撮ってる我々もなんですが・・・。(^^;)








f0189142_15463117.jpgf0189142_15464217.jpgf0189142_15465481.jpgf0189142_15471272.jpgf0189142_15472518.jpgf0189142_15494592.jpgf0189142_15473894.jpgf0189142_15474813.jpg






















































































ところで、これは日本に帰ってからわかった事なのですが、なんとこのホテル、私達が泊まったお正月から程なくして、1月中には大改装する予定だったのだそうです!
どおりでなんとなく投げやりな雰囲気があったような気も・・・。
もっと事前に良く調べとくべきでしたねー。(反省)










*****










ダングレテールを一日早くチェックアウトして、向かった先は、前日に下見をしていたホテル「Front」です。
ちょうど眺めの良い部屋が空いていたのでラッキーでした♪

















f0189142_229172.jpg











対岸に見えるのはオペラハウスです。





















f0189142_22123793.jpg










この部屋はロフト形式になっていて、上階の寝室の窓辺からの眺め。































f0189142_2220291.jpg



































f0189142_22272043.jpg







一階のリビングルーム。

ソファーセット、とってもお洒落なのですが、唯一難点は、椅子のスチールの脚の部分が外側に角度をつけているので、つい足を引っ掛けちゃう事!(^^;)
















f0189142_1354944.jpgf0189142_13545243.jpg
f0189142_13554833.jpgf0189142_13562219.jpg






































ゴミの選別ができる屑篭がアイデアですよね〜◎
ミニ冷蔵庫の中の栓抜きのデザインもカッコイイ♪













f0189142_13595769.jpgf0189142_1401516.jpg




























f0189142_1445780.jpg








































f0189142_1410482.jpgf0189142_1412249.jpg







































f0189142_14181959.jpg












こちらが二階の寝室です。













f0189142_1418558.jpg























f0189142_14241898.jpgf0189142_14244637.jpgf0189142_1425843.jpg


























































f0189142_14273494.jpgf0189142_14284639.jpg

























白木のハンガー、どうってことないようなんだけど、シンプルでいい感じなのよね〜これが♪

























f0189142_14332269.jpgf0189142_14333167.jpgf0189142_14334337.jpg


























































下見に来ていたのに、気付かなかった事が・・・!
一階の部屋しか見てなくて、眺めとインテリアに魅せられ、2階にまで上がらなかったので、バスタブが無いとは知らなかった!(××)

室料がダングレテールの約半額ですものねー。
これくらいは仕方ないか。。
あっ、それとエアコンの効きがいまいち悪かったな〜。。


うーん、インテリアと眺望は◎なんですけどね〜。。
機能性の面で少し惜しかったかなー。
でも、ある意味デンマークらしいホテルの一つに泊まれた事は確かでしたので、おおむね満足でありました♪

さて、この後は、旅の最後の楽しみにしていたあの場所へといよいよ出かけてみようではありませんか〜♪
人魚姫ではありません。。
[PR]
by jackie-style | 2011-06-24 14:32 | 海外 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/16176772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-hkg at 2011-06-24 20:35
ジャッキーしゃん!!
もう最初の部分を読んでいて、ショックで驚いてしまい、
まるで自分の事みたいに、心臓が凍り付いてしまいそうでした。
いやあ、本当にわんちゃんがご無事で何よりです!!良かったです!!
優しいお兄さんに感謝ですね!!
ほんと事故とか誘拐にも会わなくて良かった〜〜〜!!
それにしても愛想が良いというか人懐っこいわんちゃんですね。
悪い人がいたら可愛いから連れて帰っちゃうかも知れないですもんね。
あー、本当に良かったーーー(ほっ)!!
車のアクセサリーですが、酷い事をする人がいるんですね。。。
嫌な事が起こると、ついついついていないのかとか考えがちですが、
そういうのは悪い気を呼びかねないので、大変難しいとは思いますが、
アクセサリーだけで済んだ、車が無事で良かった、と、
そしてわんちゃんが無事戻って来た、ということで、
実は運が良かったと考えて、良い気を沢山呼び込みましょうね。
でもほんと、わんちゃん無事で良かったですー(しつこくてすみません)。
ちょっと長くなってしまったので、ここで一度送りますね。
Commented by mrs-hkg at 2011-06-24 20:57
改めまして、、、(ちょっと落ち着いてきました)。
お買い物、楽しめたようで良かったですね〜〜〜。
一回分の旅費とは、かなりお得だったようで羨ましいです〜。
またもし差し支えがないようでしたら、後日戦利品をば紹介してくださいまし〜♪
楽しそうなランチと、いまひとつだった(笑)ディナーの画像の数々を、
珍しいお料理とかはあるかなーと、じっくり食い入る様に眺めていたので、
突然出て来た「暴力団」のタトゥーに、びっくりしちゃって、
飲んでいたペリエを吹き出しそうになりました〜〜〜(笑)!!
いやあ、すごいインパクトですねー。
意味が分かっていたとしても、きっとご本人は「マフィア」感覚で
日本語の持つ語感から来る微妙さ加減は分ってらっしゃらないかと(笑)?
Commented by mrs-hkg at 2011-06-24 20:58
長くなってしまい、すいませーん(汗)。
ホテルのネームプレート、ハワイの昔のカハラヒルトンを思い出しました。
カハラのメイン・ダイニングの顧客用に予約プレートがあって、
セレブの名前が沢山あって、なんだか特別感が有り好きでしたよ〜。
チャーチルやルーズベルトからは長い年月や歴史を感じられたり、
ディズニーやグレース・ケリー♪はなんだか素敵だったりしますが、
ダライラマにメタリカまでとは!!とってもツボ入りでしたー(笑)。
滞在されたフロントの眺めとインテリア、最高ですね〜。
モダンなお部屋の窓から見えるヒストリカルな建物とのコントラストがいいですねー。
小物からしていちいち全部素敵過ぎて、かなりタイプですわーん。
機能性の面、たまに椅子とかでもありますよねー。
おされなんだけど、座り心地とか長時間は無理とか(苦笑)。
旅の最後の楽しみとやら、とっても気になりまする〜〜〜。
Commented by ooawakui at 2011-06-24 22:03 x
フェリー乗り場も凍結している!
オペラハウスまで氷の上を歩いて行けたら便利だろうな。
怖そうだけど。
Commented by lilac283 at 2011-06-24 23:43
きゃー、なんとなんと(;;)
わんちゃん、無事に保護されていてホントに良かったですね。
事故にでも遭っていたら…ととても不安な思いをしながらの一晩だったのではないでしょうか。
運良く感を働かせてくれた大学生のお兄さんにも感謝ですが、、、

だけどお部屋に汚水を逆流させてしまったこともショックだったでしょうし、
盗難事件も嫌な気分でしたよね…

でもわんちゃんが無事帰ってきてくれたことが
なによりイチバンの事ですよね。
気持ちを切り替えて、お元気になられたようで良かったです。
更新止まると寂しいですよ~

しかし抜けるような澄み切った青空から
厳寒の港の様子ですね(^^;さむそー!
でも後半のホテル、とっても好みです!
こんなお部屋に泊まってみた~い♪
バスタブなしは、寒い冬には特につらいですけど
でもステキそうなホテルです♪
Commented by jackie-style at 2011-06-25 18:40
☆ごくちまさま♪

今まで愛犬のことは充分可愛がってるつもりでいましたが、今回の失踪で、こんなにも掛け替えの無い大事な大事な家族の一員だったのだと、改めて痛感させられました!

その夜は雨も降っていて、雨に濡れたままどこかの暗闇で震えてるんじゃないかとか、車に轢かれてやしないかとか、誰かが可愛くて自分のものにしようと持っていっちゃったんじゃないかとか(これが一番考えられそうなことでした)・・・悪い事ばかりが浮かんできては泣き、もう二度と会えないのかと思っては泣き、ご飯とお水入れのプレートやおもちゃを見ては泣きと、ほとんど眠れない夜を過ごしました。

誰かが拾って連れていったとしても、どんな飼われ方をしてるのか知る由も無い訳で、これからずっといつまでも気にかかってしまい、その度に胸がふさぐ思いになるのかと・・・。(泣)

Commented by jackie-style at 2011-06-25 18:41
☆続きです。


いないと気付いたのが夜の7時過ぎで、すぐに警察に連絡をしてみましたが、該当するような犬の届け出はありませんでした。
翌朝になり、もう一度警察へ、そして市役所や保健所、動物愛護相談センターへも連絡してみました。相談センターの方からは、「いいにくいですが、万一の場合もあるので、市のゴミ対策課にも連絡してみた方が・・・」とも。。
まだどこにも届け出はありませんでした。
もう後は、近所の動物病院をあたってみて、それでも見つからない場合は、民間のペットレスキュー会社にでも頼んでチラシやポスターで探すしか他に手だてはないだろうと思いました。

最初にかかりつけの動物病院に連絡を入れた時には、親しみのある受付スタッフの声を聞いて、思わず声が詰まってしまいました。。
次の動物病院では、ここもダメだろうけど取りあえずあたってみなくてはと、半ばあきらめ気分で電話しました。
ところが、「はい、昨日の夕方に似たようなワンチャンを預かってますよ~」との返事!!
もう信じられない嬉しさと安堵感でした♪

Commented by jackie-style at 2011-06-25 18:43
☆続きます。

これは後から知ったのですが、もし私達があの動物病院に聞いてみなかったら、そして愛護相談センターへも連絡と登録をしていなかったら、一週間後には殺処分される運命だったんだそうです!!
一週間だなんて早すぎですよね!!
で、拾って下さった犬好きの大学生さんもその事を知っていたので、もし飼い主がみつからなかったら、犬の飼えるアパートに引っ越ししてでも、自分が引き取ろうとまで考えてて下さったのだそうです!
後日お礼方々お会いしたのですが、とても優しそうな青年でした。

今は、お家にいる時も付けていられる軽量のアドレスバーを見つけたので、それを常時首からぶら下げています。(笑)
ご心配おかけいたしました。m(^^)m
良い気・・・ごくちまさまの方からいつもたくさん送っていただいてるみたい・・嬉しいし元気づけられてます♪

Commented by jackie-style at 2011-06-25 18:49
☆さらに・・。


お買い物戦利品♪
コペンハーゲンのおなじみのシリーズなんですが、ディナーセットで揃えたかったので数が多くなってしまい、その分日本での定価との差額が大きくなって、なんかとっても得した気分でした◎
いつか機会があったら登場してもらいますね♪

「暴力団」さんはね~。。
お~と驚いたら、どやって顔してました!(ニンマリ)


ホテルのネームプレート!
カハラヒルトンにもあったんですねー!
ほぅ、メタリカって、全然知りませんでした!
ヘヴィメタのバンドだったんですね@@
他にもマドンナや、ニコール・キッドマン、キャメロン・ディアス、アイゼンハワーにロナルド・レーガン、ウッディ・アレンにミア・ファロー、カール・ルイスにマイク・タイソン・・・切りがないです・・・知ってる人探しが退屈しのぎになりました。(笑)


「Front」のお部屋、モダンでスタイリッシュで私も好きです♪
こんな隠れ家が一つ欲しいです☆
ホテル全体としては、夜のカフェバーの雰囲気からして、若い方がターゲットのホテルといった印象でした。
夏の旅行では、泊まるホテルの数を多くして色んなタイプを楽しもうと思ってるんです♪
Commented by jackie-style at 2011-06-25 18:53
☆ooawakuiさま♪

冬じゃなかったら運河クルーズを楽しめたのになぁ~。
でも冬のコペンハーゲンの氷の海の景色・・・特に漁師村の港から見た冬の海・・・実は凄くいいです・・・あれは見といて良かった。。(負け惜しみじゃなくって・・笑)
Commented by jackie-style at 2011-06-25 18:59
☆りらさ~ん♪

はい、本当にあんな思いは二度とごめんだと思いました↓
もし見つからなかったら、立ち直れないかもとまで落ち込んでしまいました。
私の不注意からでしたから。。

そうなんですよ!
と、また怒りが込み上げてきちゃいました!
そもそもプロの職人とは思えないような工事の手順で、修繕するどころか逆に被害を大きくしてくれちゃって!
わたしが必死になって雑巾で床を吹いてたら、「奥さん、ここが石の床で良かったよね。絨毯だったらダメになってたもんね。。」ですって!!
ちょっと誰がこれをヤッタのよ!って、ふざけるんじゃないってキィーっとなりましたもん、、私でも!(爆)

で、犬がいないことがわかった後、少しでも情報を集めようと、もう帰っていたその職人さんの家に建築会社から電話して聞いてみてもらったんですね。
そうしたらなんと、「そういえば駐車場辺りで白い犬がウロチョロしてたのを見た気がするって!」
え~っ、普通おかしいと思って飼い主に言うでしょー!!
しかも扉を開けっ放しにして出入りしてたからでしょうにー!!(怒りでワナワナ)

Commented by jackie-style at 2011-06-25 19:00
☆続きです。

ま、ちょっとかなりお歳のいった職人さんでしたし、耳も遠かったりしてたので、今はもうしょうがないや、よりによっての魔が差したみたいな出来事だったんだと、気持ちも落ち着きましたです。

更新止まると>
りらさんにそういっていただけると、また細々でも続けようかなって気になれます♪
嬉しいですぅ♡


りらさんもこちらのホテル好きそうかなって思ってましたー♪
バスルームがちょっとイマイチで。。
香港のアッパーハウス並みのバスルームだったら最高なんですけどね◎
アッパーハウスのインテリアも好きだなー♪
Commented by lilac283 at 2011-06-25 23:43
何度もすみません。その上横レス失礼しますなのですが、
あまりにもショッキングが内容だったので。。。
ホントにホントに、わんちゃん見つかって良かったですね(涙)
市のゴミ対策課だなんてー!(号泣)
言われたときのジャクリーヌさんの心痛を思うと
私も胸がつぶれる思いです(TT)
じつは家の中を汚された経験、私もあるんです。
なのでそのときのショックな、慌てたお気持ちもすごく分かるんですが
職人さんの度重なる不手際にはそんなのありえん~!(><)っていうくらい酷すぎるし
読んでて私も腹が立つやらで…
Commented by lilac283 at 2011-06-25 23:43
一週間後には殺処分だなんて、早すぎます・・・・
かえすがえすも、わんちゃん帰ってきてくれて良かったですぅ~~(涙)
しかし知らないお兄さんについていっちゃうなんて
人見知りしないわんちゃんですね(^^;
ある意味とっても無邪気で可愛いんだけど
今回はそれがアダになってしまったわけですね(苦笑)
そのお兄さんも、もし飼い主が見つからないときは引っ越してでも飼おうかとって
すごい覚悟ですよね~!それくらい、ジャクリーヌさんのわんちゃん
とっても可愛いかったんだろうなと思います^^(いい人でホントに良かったです!)
以前写真公開したいけどできないとおっしゃっていたので、
ダメと分かっているんですが(^^;あーん見てみたいなぁ♡

あー、でもホントに戻ってきてくれて良かったですね~~(><)
(と、何度もスミマセン~^^;)

ランチのお店の人がたくさん写っている写真がとっても好きです♪
ディナーはお料理、塩っぱすぎと仰有いますが、写真がいつもステキなので
とっても美味しそうに見えちゃいます(笑)
Commented by jackie-style at 2011-06-26 19:51
☆りらさ〜ん♪

お気持ちありがとうございます♡
ほんとにあの時は、何もお誕生日その日にいなくならなくてもいいじゃないって・・・買ってきた犬用のケーキを前にポロポロ涙が止まらなかったです。。

これは後日、知り合いのペットグッズショップのオーナーさんから聞いた、あるお客さんのお話なんだそうですが・・・
お散歩の途中で公園のトイレを利用したくなり、ちょっとだけ愛犬を繋いでおいたら、その間に誰かに盗まれてしまい、一週間後、酷い虐待でボロボロになった身体で、同じ公園に繋がれていたんだそうです!
あまりに酷くないですかー!!
この話を聞いて、ゾゾーッと背筋が冷たくなり、怒りで頭が一杯になりました!

ほんの一日のプチ家出で終わってくれて、ほんとに無事で良かったとしみじみ思いました。

そうでした!
りらさん宅のおトイレの話・・・新築でお引っ越しなさったばかりだったのに!
りらさん、さぞかしショックだったろうな〜と、気の毒に思えて仕方なかったです。。
家の場合は新築でもないし、相手が職人さんなので文句も言えるし、きちんと責任もとってもらえるから、まだマシかもしれませんねー。
Commented by jackie-style at 2011-06-26 19:53
☆つづきでーす。


うちのわんちゃんは、もう人間大好きで、誰にでもヨシヨシして欲しくて擦り寄ってっちゃうんですよー!
番犬には絶対なれないですわ!(苦笑)

一応娘が飼い主でありまして、ワンチャンの写真公開は個犬情報に関わるからダメーっなんですって!(ケチ)
実は、GW中に箱根ハイアットリージェンシーのドッグフレンドリールームに泊まってきたのですが、もしそれをUPできたら、チラッとだけでもこっそり登場させちゃおうかな〜って。。(へへっ)

安曇野のご飯が◎って読んで、すご〜く楽しみにしてますー♪(ごくり)
<< ザ・ラチャ-3&トリサラ・プー... デンマーク・スイスの旅-9 >>