デンマーク・スイス&コルマーの旅-6

今週末は久々に明るい話題で盛り上がりそうですよね〜♪
ロイヤルウェディング!
ケイトさんのドレスがどんなかしらと、ワクワク楽しみです♪

早速というかやっぱりというか、ウェディングドレスのデザイナーからドレスの色まで賭けの対象になってるんですってね!
ドレスが「赤」って予想もあるらしく、賭ける人いるのかしらん??さすがに赤は無いだろうと思うんですけど。。。(笑)
でも万一当たったら凄いオッズでとんでもない額になりそう!


そんなたわいもない話題がほっとします。。





それでは、そろそろ旅の続きにまいりましょうか♪







元旦の朝、向かった先はフランスのコルマーという街です♪

コルマーは「プチット・ヴェニス」とも称され、運河の廻りにアルザス風の古い建物が並ぶ美しい街です。

ここを起点にアルザスワイン街道沿いのカイザースバーグやリクヴィール、リボーヴィル等の村々をよく訪れたものです。







f0189142_2042858.jpg






























f0189142_2046129.jpg










駅前に出ると、バーゼルに比べてたくさん雪が積もっていますね!

















f0189142_2047294.jpgf0189142_2048574.jpg



















駅からの大通りをテクテク歩いて、運河のある旧市街を目指します。

この辺りのフレンチっぽい一戸建ての住居を眺めながら歩くのもまた楽しいのです♪
ベランダの鉄柵の紋様が繊細で素敵だったり、窓辺の鎧戸の色が良い感じだとか、もし買えるんだったらこのお家かな〜なんて勝手に物件チェックしながら歩きます♪














f0189142_2054280.jpg













10分ほど歩いたらもう旧市街が見えてきました。

















f0189142_211545.jpgf0189142_212860.jpg
















































ここは4つ星のホテルなんですが、飾り付けのテーマは白熊さん!
こちらが正面玄関で裏側が運河に面してるんですが、そこにもたくさんのデコレーションがしてあるんですよ〜!
これでもかってくらいの飾り付けでした!@@;


















f0189142_2135150.jpg






なんだかモンドリアンちっく!









f0189142_216093.jpg











木組みの家々の側にある広場に、クリスマスマーケットの市が出てるみたいなんですが、まだ開いてませんでした。
後からまた寄ってみましょう!


















f0189142_21133451.jpg




運河に架かる小さな橋からの眺め♪
右手の建物が先程のホテルの裏側です。








f0189142_21341094.jpgf0189142_21342766.jpg













































ねっ、白熊さんからサンタさんまでぶら下がって賑やかでしょ〜!











f0189142_21364119.jpg




























ここで初めてアルザスの香り高い白ワインの美味しさを知ったんでした!
まだ寒いのでテラス席はやってないみたいですね。。
暖かくなると、このテラス席は観光客に大人気で、いつも真っ先に埋まっていくんです。

さて、丁度お腹も空いてきたのでさっそく入ってみましょうか♪





















f0189142_21395532.jpg









おっ、店内はほぼ満席ですね〜!





















f0189142_2141204.jpg








このグリーンのステムのワイングラスがアルザスっぽいですね♪

確か2000円もしなかった白ワインですが、キリリと冷えててとっても美味しかったです♪

お店の人に頼んで、何本か買ってかえりました。









f0189142_2143157.jpg








えっとね、ポテトチップスは焦げちゃったんだか、わざと焦がしたんだかわかりません!(汗)


















f0189142_21445371.jpg








オニオンスープにチーズがとろ〜り♪











f0189142_2145241.jpg








アルザスに来たら、コレでしょ!!
シュークルート頼まなくっちゃイケマセンよねー♪

う〜ん、やっぱり本場の味ですわ◎
















ところで、お店のウェイトレスさんの中に一人アジア人の20歳くらいの女の子がいました。
お料理を運んでくれた時に声をかけてみたら、ベトナムから家族が仕事でこちらに移って来て、この店ではアルバイトしてるんだそうです。
日本語も少し話せるみたいで、どこで習ったのか聞いてみると、「花より男子」のドラマを観たり漫画を読んで覚えたのだそう!
今や、「カワイイ」は世界共通語のようですね!

彼女曰く、日本人でこの店でシュークルートを頼んでアルザスワインを飲むお客さんを今までみたことないんだそう!
へぇ〜、なんでかしらん?と、こちらも以外な話でした。。









f0189142_2147673.jpg













そしてこれも名産のフォアグラ♪





















どれもほのぼのとした郷土料理の味わいがあって、美味いのなんのって!

こうゆう店で食べたり飲んだりがリラックスして一番美味しい気がします◎











f0189142_18135851.jpg










ホロ酔い気分でお店を後にすると、公園では回転木馬が廻りだし、クリスマスマーケットにも人が集まってきていました♪























f0189142_1830482.jpgf0189142_18303532.jpg
f0189142_1830517.jpgf0189142_1831465.jpg
f0189142_18311625.jpgf0189142_18312866.jpg
f0189142_18354141.jpgf0189142_18355360.jpg
















































































f0189142_18423015.jpgf0189142_18423923.jpg
f0189142_18455624.jpgf0189142_1846783.jpg











































f0189142_1847267.jpg








元旦からこんなに大勢の観光客が押し寄せるんですね〜!

午前中はひっそりとしてたのに、夕方から夜にかけての方が賑わいを増すようです。









f0189142_18551043.jpgf0189142_18551964.jpg
f0189142_18553715.jpgf0189142_18555054.jpg
f0189142_185675.jpgf0189142_18563436.jpg









































































































































いつのまにかとっぷりと日が暮れて、飾り付けられたイルミネーションが宵闇に美しく輝き出します。。






f0189142_18583454.jpg









f0189142_1912225.jpg









さて、明日の午後にはデンマークに戻ります。
長年の念願だったあれもこれもしっかり食べましたし、後はバーゼル市街をゆっくり散歩して見納めしなくっちゃね。。

旅はまだまだたっぷり続くのでした♪
[PR]
by jackie-style | 2011-04-28 00:07 | 海外 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/15881892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-05-03 21:26 x
あぁ・・・復活ですね・・・。
キーンと、冷たい空気が伝わってきます。モンドリアンチックなお家・・・私はここを買います!
写真、お上手ねぇ・・・。
Commented by jackie-style at 2011-05-04 20:27
☆ポルトガル・青目さま、コメント有り難うございます♪

写真お褒めいただいて嬉しいですぅ☆

私も青目さまの写真が好きです♪
どこかノスタルジックな印象で、ハイキーなトーンもポルトガルの強い陽射しを感じさせ、独特の雰囲気がありますね。。
添えられる文章を読めば、人やものを観る目が深くて、人生の達人でおられるな〜と感銘しております。
あっ、それから、ooawakui様とのやり取りが面白くって、いつもクススと楽しませてもらってるんですよー◎
<< デンマーク・スイスの旅-7 デンマーク・スイスの旅-5 >>