中国飯店&ブルガリ イル・リストランテ



いやあ自分で作っておいてなんですが、なんで私のブログの食べ物の写真はこんなに大きいんだろ(^^;)
 ↑食い意地が張ってるからです、はい。
「上海辛味麺」なんてよっぽど削除しよかと思ったりして。。
今更小っちゃくするのも面倒くさっなので、え〜いそのままいっちゃいました〜!!
ずっと後ろに下がって見るか、適当にやってみてください。(爆)

それにしても、お料理関係のブログの方々の写真って、とっても綺麗に写してるんだよな〜!
もともとのお料理が素晴らしいだけじゃなくて、写し方がプロ並み!
本屋さんに並ぶ料理本も顔負けですもの。

それから、外国の風景や旅の写真で、(たぶん)プロのカメラマンじゃないのに、すご〜く素敵な写真を撮る方がいらして、私はお茶を入れてその方の写真をゆっくり眺めるのが至福の時間になってたりします。あんな写真が撮れたらいいな〜、ふぅっ。。


と、前置き長すぎましたが、ここは六本木にある有名な「中国飯店」です。
12月も半ばを過ぎて、街は人出も多く、予約無しでお店に入ったら、ほぼ満席状態でした。

ランチでしたので、この日はフカヒレラーメンと上海辛味麺に小籠包を頼みました。
どれもとっても美味しかったです♪ほんとに!
簡単な寸評ですみません、、。
あっ、小籠包は一口で食べるにはちと大きかったので、お上品に食べようとしたら、中のスープが
ピュッと飛び出しちゃいました。お気をつけ下さいませ。


f0189142_21231090.jpg





f0189142_21242820.jpg





f0189142_21233326.jpg





f0189142_17541793.jpg





この数日後に、あるTV番組で、野村監督ご夫妻がこちらにいらしてるのを偶然拝見しました。
行ったばっかりだったので少しびっくり!
長年贔屓にされてるそうですよ。

人気の「富麗華」は、この店の姉妹店なんですよね。
中国古典楽器の生演奏もあり、雰囲気が良さそうで、味も間違いないでしょうから、今度はそちらのお店にも是非行ってみたいです♪













「中国飯店」でランチの後、六本木ヒルズで映画を観ました。
どうしても主人が、ピクサーの作った「カールじいさんの空飛ぶ家」が観たいというのでお付き合い。3Dで観れて、ストーリーもほのぼのしてて、思ってたより楽しめました。

夕方、今度は銀座まで足を伸ばし、お友達と娘も合流して、予約していたブルガリのイタリアンレストランへ。





f0189142_18253988.jpg





f0189142_18255651.jpg






f0189142_1854932.jpg



サフランやパプリカのお煎餅や、アマランサス(ヒユ科だそう)の実をポップコーンにしたものが最初に出てきて、へぇ〜とちょっと珍しいアペタイザー。

イタリアのスパークリングワインはお店からのサービス♪






f0189142_2035548.jpg

まずは帆立貝柱の中にドライトマトが詰めてあるフライ仕立てのお料理。
サフランのグリッシーニが突き刺さってます。






f0189142_2041116.jpg

上段は、左が蟹、水牛のモッツアレラ、ブラックオリーブのサラダ。右のお皿は鶏のコンソメ、温度卵、ジャガイモ、生ハム。
下段は、左がセダニーニという細目のマカロニに黒トリュフ添え、グリーンアスパラのソース。右は20種類の旬野菜のサラダ、南瓜とパルミジャーノのクリームソース。







f0189142_2021212.jpg


タリオリーニに海老のカルパッチョ添え、レモンの香るパン粉。







f0189142_20211328.jpg

アーティチョークのラヴィオリ、伊勢エビのタルタル。










f0189142_20254893.jpg

ミラノ風サフランリゾットと仔牛のミドーロ、ケッパーのパウダー。








f0189142_2026088.jpg

茄子とイトヨリ鯛のクリスピーサンドイッチ、イカ墨とオリーブのパン粉。









f0189142_1310353.jpg


ハーブのパン粉をまとったイトヨリ鯛、アーティチョークのフリット、ブロッコリーのクリームソース。










f0189142_13102352.jpg


国産本鮪大トロ、赤パプリカのコンソメ入り。








f0189142_13135941.jpg



仔牛ホホ肉のブラザート(煮込み料理)、根セロリ、トマト、トピナンブール(きく芋だそう)。










f0189142_13141244.jpg



ブレス産鳩のバルサミコソース、りんご、ほうれん草、ローズマリーチップス。










f0189142_13402432.jpg


デザートはこれ以外に、バナナとチョコレートの温かいクレープやティラミスも。
この日はちょっと風邪気味で、体調がイマイチだったため、せっかくのお料理も今一つ堪能できませんでした。(残念)
そんな中で、リゾットは美味しかった記憶が。。。
サービスは格別のものがありませんでしたね。(辛口かしら^^;)












[PR]
by jackie-style | 2010-01-20 00:18 | レストラン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/12692381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-01-20 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arrivee_et_depaet at 2010-01-20 20:29
はじめましてお邪魔しております。FOXEY検索で飛んできました♪ おいしそうなお話が盛りだくさんですね^^ お気に入りになっちゃいました。リンクお願いいたします。
Commented by jackie-style at 2010-01-21 00:29
☆鍵コメさま〜、だ〜い好き♡

褒めてもらうと、嬉しくってすぐに調子に乗っちゃう私!
ますます大きくして一面にでかでかと載せちゃう?な〜んてね。(^ー^)V
勇気凛々もらいましたです〜♬
これからもガンバロ!!

ブルガリ、大トロのお皿なんて、お料理を引き立てるつもりがまったくみられない派手さでございますわよね!(^^;)
お皿の印象しか覚えてないし〜。

駄々こね5分前ってとこが、ふふっ、なんとも可愛らしい!
後々になってみれば、愛する家族と暮したその時その時の思い出が大切な宝物になるんでしょうね。。。

ほんとに優しいな〜、しみじみ。
Commented by jackie-style at 2010-01-21 00:52
☆arrivée et depaetさま、はじめまして。

いらして下さって嬉しいです♪
旅行や食べ歩きの話が中心のブログなんですが、FOXEY検索で見て下さったんですね〜。自分でもちょっとビックリです!(^^)
リンクもどうぞどうぞでございます。
arriveeさまが、ご興味を持たれる話がありましたら、いつでも遊びにいらして下さいませね。

トイプードルのcyokoちゃんですか?ぬいぐるみみたいに可愛らしいですね〜♡
<< チャイ、ふぁいとっ! 徳水宮 >>