金田中&分とく山

モルジブ編まだまだ長い事続きますので、ちょっと一休み。
10月に行った和食のお店をご紹介しますね。

いや〜それにしても、最近の日本経済は大丈夫なんでしょうかね〜?!
青山の骨董通りを久しぶりに歩いてみたんですが、道路に面した一階でも、貸店舗の張り紙が貼ってある所が多くて驚きました!
歯が抜けたみたいにあっちこっち閉まってて、淋し〜い感じでしたわ〜。。。
ちょっと前までこの辺りは、オシャレなブティックが犇めいていたのにね〜。
昔からありそうな骨董屋さんだけは、そのままひっそり頑張ってましたけどぅ。
友人にこの話をしたら、彼女も最近代官山を訪れていて、同じようにクローズのお店や空室の張り紙が目立ってたし人通りも少なかったわ〜と教えてくれました。

と、悪い話ばっかりじゃないのは、先日行った某ホテルのラウンジレストラン。
3時過ぎてるのに、アフタヌーンティーのお客さん達でずっと満席状態でした!
う〜ん、お洋服やらは今すぐ買わなくてもクローゼットの中にそこそこ足りてるしユニクロでも充分だけど、美味しい物だけは絶対食べに行きたいわよね〜って辺りなんでしょうかね?


f0189142_12165475.jpg

ここは、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル2階にある「金田中 草」です。


f0189142_12224438.jpg
f0189142_12345934.jpg

右上、前菜のひと口として、揚げむかご、お強飯蒸しに柚子少々。
横竹の器の上に乗ってた杉板の上は、海老黄味鮨、菊蕪鮨、栗甘煮、ふく皮煮凍り。
下にあった横竹の器の中は、鴨ロース煮、赤葡萄粕漬、秋刀魚味醂干し、大根加羅煮。
焼〆皿の中は、焼松茸と水菜のぽん酢浸し。
筒竹の中は、鮑と高野豆腐と豆の旨煮。もう一つの筒竹は、菊菜黒胡麻汚し。
ブルーのガラス小鉢は、蟹と菊の甘酢浸し。

f0189142_1256240.jpg

汁物は、そば猪口に紙の蓋が被せて出てきました。松茸、舞茸などの茸の沢煮椀。

お鮨は、まぐろ、平目、秋刀魚の笹押し鮨。
白い器の中は、鰹、ふく、白菜、浅葱などにぽん酢掛け。

f0189142_1344564.jpg

こちらは、海老、烏賊、青唐を石焼きで。
銅のお鍋は、うずらの肉団子、ほうれん草、椎茸入り。
熱々ですぅ!(ふぅふぅ....)

f0189142_1359294.jpg

松の実粥、松茸の辛煮と香の物。
麺は、お蕎麦に海老天、葱のあられ揚げ、柚子。


いや〜どれも美味しかったです。
全体のバランスもとれていて、満足致しました。
寒くなってきたせいか、うずら鍋と最後のお蕎麦の〆が何より美味しく感じました〜♪

f0189142_1449038.jpg

デザートはワゴンで運ばれ、この中から2種類選びます。
確か焼き林檎の下はプリン。胡麻のお汁粉を選んだみたいです。
お姉さんがバーナーで焦げ目をつけるパフォーマンス付き。

平日の夜だったせいか、テーブルも混んでなくゆったりお食事ができました。
このホテルのゲストだろう外人のお客さん達が何組かいらしてて、お鮨やお蕎麦が入ってるメニューは、外人さん受けもよろしいのではと思いましたね。




もう一ヶ所は、新宿伊勢丹にある「分とく山」。
お買い物ついでに利用する事が多い店です。

この日は、娘と夕食を。
f0189142_15173212.jpg

「夕霞」のコースを選びました。
先付けは、白子揚げ出し、芹、胡瓜の千切り、餡仕立て。
おしのぎは、帆立飯蒸し、浅葱とあられ。

f0189142_15374819.jpg

イクラ醤油漬け、鱚俵揚げ、車海老の芋にぎり、烏賊の肝和え、むかごとたたみ鰯サンド、
三枚肉の蒸したものに、銀杏、栗。

お椀は、鱧葛たたき、エリンギ、野沢菜、白木耳、酢橘。

この後、写真に撮り忘れた、しまあじとひらめのお造りが出ました。

f0189142_15475774.jpg

左上の写真が何だったかすっかり思い出せません、、、。(^^;)
それと、右上は鮑料理だったっけ??(スミマセン)
左下は、秋刀魚の団子、白菜、ウズラの卵の煮物椀です。
右下は、焼物で、えぼ鯛の信田焼き、長芋、松前、とろろ昆布掛け。

f0189142_16224583.jpg

栗とせせりのご飯と書いてあって、「せせり」というのは鶏の首の部分だそうです。

甘味は、葡萄+練乳+紅いも+シャーベットでした〜。

メニューを貰ってきて、それと写真を見比べながら書いてるんですが、さっぱり見当がつかないって、なんでだろ〜(^^;;
行ってきてすぐ書かないと、やっぱりダメですね〜。><


食べ物の話ばっかりではと思い、今年のクリスマス用に買ったものを。。。

f0189142_16592954.jpg

これはね、オルゴール付きで、クリスマスソングに合わせて電車がくるくる回るんですよ〜♪
[PR]
by jackie-style | 2009-11-25 07:58 | レストラン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/12377449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint2 at 2009-11-28 10:15 x
jackieさま~
きゃあ、スノードームステキでございますことよっ>おくさまっ(^^)

「烏賊の肝和え、むかごとたたみ鰯サンド」おおお、京都の「菊乃井」さん
のような創作日本料理を感じる素晴しいお料理ですね~。
肝をつかえるのはよっぽど板長さんが自信がないと使えませんものね。
いつもステキなお店にお嬢様と出かけておられるjackieさまが
うらやましいー(><)
Commented by jackie-style at 2009-11-28 19:45
☆mintさま、有り難うございます♬

いい年をしてるのに、つい可愛いらしい雑貨や小物に目がいっちゃうんですよぅ!
これは、六本木ヒルズの「BALS TOKYO」で見つけたものなんです♪
お食事の内容に関して、詳しい蘊蓄も語れずお粗末なものですから、せめて見て楽しめそうなX'mas goods を追加しましたぁ、、。(ごまかし?^^;)
次回もこの手でいこうかと画策中!(ふふっ。。)

京都大阪神戸の三都味巡りしてみたいですわん♡
東京にも「菊乃井」さんありますが、やっぱり本店の方が、、なんでしょうね。。
mint様がよくいらしてる、「なん波」さんも気になるな〜。(^^)
Commented at 2009-11-30 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jackie-style at 2009-11-30 17:15
☆鍵コメさま〜〜、そうだったんですね!

ご親切なお心遣い有り難うございます〜〜。
それでなくてもお忙しく日々お過ごしでしょうに、年末の慌ただしいこの時期に
お手を患わせてしまうなんてとんでもございません!(><)
お気持ちだけで充分ですぅ!
またどうしてもお願いしたくなりましたら、改めてメールさせていただきますね。
本当に有り難うございます。m^^m
<< アンサナ・ヴィラヴァル・インオ... アンサナ・ヴィラヴァル・インオ... >>