FSホテル@丸の内・ekki

f0189142_1134213.jpg

椿山荘のFSは結婚式に出席の日本人が多くみられますが、こちら丸の内FSは東京駅の側という立地のせいもあり、ビジネスマンの姿が多いようです。海外からのお客様も多そうですね。

椿山荘のFSは藤田観光が、丸の内の方は香港の実業家の資本運営だそうです。
敷地の広さ、雰囲気、インテリアスタイルまで、全然違いますよね。
こちらは、シンプルで機能的にまとめているようです。

銀座からも近いので、ショッピングの後などに、混雑を避けてゆっくりしたければ、このホテルのレストランやバーを利用するのもよろしい感じ。

f0189142_1130242.jpg

この日のディナーは、アペリティフにセロリのムース。
フォアグラのテリーヌ、ソテーパイナップルのピクルスと共に。
田舎風パテ、りんごのローストと共に。
車海老、レモンとパセリ風味、ピクルスペースト。

f0189142_11371481.jpg

メインは、オーストラリア産テンダーロイン。
ニュージーランド産骨付き仔羊のスローロースト。
シーザーサラダ、アスパラガスを一緒に。

他に、ヴーヴクリコのシャンペンとワインはシャルドネ。
デザートはサマーフルーツのコンポート。(ブレてて、写真はありましぇーん^^;)

お味の方は、オーソドックスで悪くなかったです。

f0189142_2135485.jpg

食事が早い時間で終わったので、食後は、すぐお隣のバーに移動。
ジャズの生演奏も入って、なかなか良い雰囲気。お仕事帰りのサラリーマンがたくさん来てましたね。



f0189142_1431616.jpg

この本は、数年前に読んで面白かったのですが、映画化されてるとはちっとも知りませんでした。
先日、TSUTAYAでDVDを物色していたら、「メモリー・キーパーの娘」という、そのままのタイトルを見つけ、早速借りて観てみました。

一度読んだお話が、本の中でイメージしていた通りに見事に映像化されていて、ちょっと驚いてしまいました。

話の始まりは、60年代のアメリカ。愛する妻の初めての出産、急な陣痛に、医師である夫が、自分の手で子供を取り上げる事態になります。予期してなかった事に、男女の双子が産まれ、しかも女の子の方はダウン症でした。咄嗟にその場にいた看護師に、医師はその子を施設に預けるように託します。彼自身、自分の妹が病死したことによって、母親があまりに嘆き悲しみ壊れてゆく姿を側で見ていたため、今度は自分の最愛の妻が同じ境遇になるのではと恐れたのです。
子供を託された看護師は、若くもなく独身で、以前から密やかにこの医師に思いを抱いていました。
彼女は、言われたように赤ん坊を抱いて施設に行ってはみるのですが、その施設のあまりに悲惨な状況を目の当たりにして、どうしてもそこに預けることができず、やがては自分でその子を育てようと思い始めるのです。
そして、医師には何も告げず、行方をくらませてしまいます。

真実を知らないまま、女の子は死産だったとだけ伝えられた妻、罪の意識を胸の底に一人で抱えたままの夫。
徐々に、以前の夫とは違う何かを感じ、違和感のような、隔たりを感じてゆく妻。。。
家族の愛を守ろうとしたはずなのに、反対に少しずつ壊れてゆく家庭。。。

長い年月が流れてゆきます。
そして実は、断ち切ったはずのダウン症の娘との運命の糸はわずかながらも繋がっていたのです。

原作を読んでいなくても、十分見応えのある映画に仕上がっていると思った作品でした。
[PR]
by jackie-style | 2009-09-02 00:18 | レストラン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/11850579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint2 at 2009-09-02 13:49 x
jackie~さま♪
なんとタイムリーな!!丸の内FSを福山のお客様にお食事と
お泊りいただこうといろいろリサーチしている段階でした。
とても参考になりました。本当に感謝でございます、ありがとうございます♡
キム・エドワードの本なのですね。失念しておりました。
jackieさまのペーパーブックを拝見してうずうず読みたくなって
きましたわ♪映画もです。
いつもステキな風をありがとうございます。(羨望~)
Commented by jackie-style at 2009-09-02 16:21
☆mint様

ちょっとでもお役にたてたら嬉しいのですが、、、。
泊まった事がないので、お部屋の感じはどうなのかしらとネットで見てみましたが、すっきりしていて良い感じですよね◎
全体に華やかさには欠けるかもしれませんが、、スマートにステイできそうですし、銀座に遊びに行くにも便利ですものね。

私もmint様の映画&Book情報は、いつも要チェックでございましてよん(^^)v
森ガールの件、また一つ教えていただきました。娘に自慢しちゃおうかしら(フフッ)。

<< 熱海荘 ヨーロッパ2008 >>