アマン アット サマーパレス・北京 その2

こちらのホテルには、この広東&宮廷料理の「The Chinese」、フレンチ懐石の「NAOKI」、「The Grill」の3つのメインレストランがあり、他にも毎朝朝食をいただいたラウンジや、中庭の池を臨む「The Bar」があります。

f0189142_18123315.jpg

付き出しのおつまみは、ピーナッツとセロリの炒めたもの、あっさりして美味。辛味噌や唐辛子入り醤油をつけてもよろしいお味。
ビールが進む、進む。

f0189142_18124896.jpg

ホテルに到着するなりリクエストしておいた、待望の北京ダック来ました!!
お勧めだと聞いとったのですが、いや〜〜本当にそう!
最初一枚だけお皿に盛ってくれたのを、パクリと一口齧った途端、もうたまらん美味しさですぅうう☆☆☆
甘辛い味がパリパリとした皮にしっかり滲みていてきゅうりやねぎや衣とのハーモニーも抜群!
3人がかりで削いでは巻き巻きしてくれるものですから、次から次からやってくるじゃありませんか。。。
なんだかわんこ蕎麦チックな展開に^0^;

初めにメニューを決める時に、ベテランそうなおじさんの給仕人が、北京ダックだけでも量があるよと言ってたのが良くわかりました。
結局一人10枚〜11枚は食べましたね〜。
もう一生北京ダック食べなくていいわって思いましたもん。
美味しさたっぷりの満足感と達成感とでもいうのでしょうか...ふぅ。



f0189142_181359.jpg



f0189142_18444314.jpg



日本だったら、北京ダックだけ食べ続けなくとも、他のお料理が出てくると思うんですが、
なぜだか、この名物を完全に食べ切った後に運ばれてきた他のお料理。
いえいえ、私達以外に客はいませんでしたから、決して混んでて遅いという訳じゃないんです。

クコの実と、筍と、松茸、マッシュルーム等の茸のスープ。
もうちょっと熱々でも良いような。
味も、う〜ん、薬膳スープって感じですかね。

海老とお茶の葉をガーリックで炒めたもの。
お茶の葉って珍しいですよね。
美味しかったかというと、これもう〜〜ん。。。
珍しいってだけだったような。

空心菜とまたまたニンニク炒め。
普通。


これらは、ベテランのおじさんが全て決めたお料理なんですけどね。
北京ダック以外何がお勧めなのか訊ねたら、これにしなさいって....。

最後のデザートは、杏仁の文字入りを見つけたのでオーダーしてみました。
これもね〜〜、確かに初めて食べる味でした。
いわゆる杏仁豆腐の原点というか、とろとろ状態は別によいんですが、甘味が今一つ足りなくてボヤケタ味。

という事で、北京ダックは本当に美味しかったんですが、それ以外はちょっと期待外れでした。
たまたまチョイスが悪かったのでしょう。
実は、また別の日に再チャレンジしてみて、その時のお料理は大変美味しかったんです◎

f0189142_13194034.jpg

大人のコーナー。
それにしても、どこにも誰もいないな〜!?
皆さんお篭りかしらん。。。
[PR]
by jackie-style | 2009-05-15 13:52 | 海外 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/11069624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-hkg at 2009-05-16 12:12
わんこ北京(笑)先日経験致しましたよ〜。
まさに北京ダック祭りっていう感じですね♪
数日前に下のエントリーを一緒にドキドキしながら読んでいたので、
のんびりとお食事を楽しめる時間はあったのかしら?と心配していたら、
これまた美味しそうな北京ダックに、ほっ♪
そして、お腹ぐうぐうのラニ状態で読んじゃいました(笑)。
他のお料理も見た目とても美味しそうなのに残念ですねー。
北京ダックでお腹一杯になったから、という線もナシですか??

Commented by jackie-style at 2009-05-16 16:50
わあ〜〜〜〜〜ごくちましゃん(なぜかごくちま節)からだーーー♡♡♡♡♡
嬉しいわ〜〜〜〜〜〜〜んです♪♪♪♪♪

たった今エアロで爆裂踊って帰ってきたら嬉しいコメント入っていて、
疲れが一気に吹き飛んじゃいましてよん^^V

こちらのレストラン、メニューに当たり外れがあるみたいですぅ★
でもね日本の中華料理ってレベル高いわ〜〜って認識しました。
なにしろ本場に決して負けてないじゃんって◎
まあ全部食べ尽くしてきた訳じゃないから偉そうに言えませんが、、ハイ。

北京ダックもう一生食べなくていいって思ったのは一晩限りで、実は
翌日の昼(一食置いただけ^^;)に、また食べちゃったんですよ!!
北京市内の有名なレストランで。
もうここまで来たらど〜んと持ってこいって感じでしょうか。
日本帰ったら、高いしほんの2〜3枚しか食べれませんものね。


ホクちゃん、お誕生日だったんですね。遅ればせながらお目出度うございます。
いつもホクラニちゃんのセリフがぴったりはまってて、思わず吹き出しちゃってるんですよ。これからも可愛いお写真いっぱい見せて下さいませ。






Commented by りら at 2009-05-18 00:32 x
ジャクリーヌさんこんばんは♪

北京のサマーパレス、行かれたんですね~♪
北京に旅行されると聞いて、もしや…と思ってましたが
こうしてレポを拝見することができて、とっても嬉しいです(^^)v
アマンからDMを貰って以来、気になってたんですもの~。

最近シノワズリなインテリアがすごく気になります。
寝室に、格子の飾り?をつけたいなぁと探しているのですが
でも掃除がタイヘンになるかしら…とも躊躇したり(^^;

バスルームはかなりシンプルな造りっぽいですが、
使い勝手はいかがでしたか?


しかし空港内の別ゲートを通れるのはすごいですね。
いま中国というと、豚インフルで騒がれていますが
アマンなら監禁?になってもいいだろうなぁ…なんて
不謹慎なこと思っちゃいました(^^;(こら)


わんこ蕎麦ちっくな北京ダック、羨ましいです(笑)
Commented by jackie-style at 2009-05-18 01:20
りらさん、ようこそです(^^)

バスルーム、正直言って使い勝手は少々悪いかもです★
バスタブのあるコーナーとシャワーブースのある所が端と端に別れていて、ゆったりバスタブに浸かっていても、シャンプーする時には一々バスローブ着てビチョビチョのまま移動してましたわよ(苦笑)

空港内の特別ゲートも、最後の最後にちょびっと通るだけだったんですけどね^^;
丁度ヨーロッパ系のVIPのグループが一緒で、スモークのかかったベントレー数台に乗り込んでましたわ。
可愛いお姉さんがずっと誘導して下さって、主人は大満足してましたけど。。

豚ちゃん問題は、まだ成田でも北京でも全然問題無くてセーフでした。
アマンに監禁なら良いですが、成田に足止めは遠慮したいですものね。
このホテル、また後ほど紹介致しますが、色々と設備が整っているので、優雅に厭きずにしばらくはお篭りできちゃいましてよ♪

<< アマン アット サマーパレス・... アマン アット サマーパレス・... >>