強羅花壇4






f0189142_15474740.jpg


まずは目覚めのお茶を一杯。梅に昆布が入ってますね。






f0189142_1550760.jpg

二日目の朝食もお屠蘇が付きます









f0189142_15583420.jpg


丑の熨斗を開ければ、黒豆 数の子 昆布巻き だて巻きなどのお節料理。










f0189142_1653498.jpg


紅白なま酢にごまめ、さわらの味噌漬けにきんかんも











f0189142_1620515.jpg


丑の箸置き可愛いですね!
後で仲居さんが、2つ“お土産に”とくださいました。有り難う〜♪











f0189142_16245320.jpg


待ってましたーっお雑煮!
薄いピンク色と白のお餅にかしわと里芋と大根に青菜と柚子の澄まし仕立。
上品なお味でした。
お代わりしたいくらい...。
太るので止めときます。









f0189142_16342136.jpg

コーヒーはチケットをもらいサロンでいただくのですが、これも仲居さんのはからいで、
お部屋に熱々を運んで下さいました。とても美味しいコーヒーでした。
何も言わないのに本当に良く気が利く仲居さんでした。




f0189142_16435548.gifテレビの箱根駅伝を観ながら、仲居さんが迎えに来てくれるのを待ちます。
小田原を過ぎた頃に出かければ丁度良いそう。
小田原から強羅までかなり距離がありそうなのに、やっぱり相当速い走りなんですね!


またまたメルセデスでコース近くまで送って下さいました。
既に沿道はずーっと人人人が...。さらにまだまだ続々と集まってきます。

ヘリの音も近くになって、携帯のワンセグで中継を観てる人が、「宮の下を通過したからもうすぐ」なんて話してるのを聞いてると、こちらもだんだん興奮してきます!

応援用の小旗を配る車がゆっくり先導してくると、さらに臨場感が高まっちゃいます!



f0189142_1742152.jpg



キターッ!!!
一位早稲田








f0189142_1743878.jpg

2位東洋大 柏原君!
この人、山の神様と言われた順天堂大学の今井君の記録をあっさり破っちゃいました。
東洋大初優勝に導いた最大の立役者!











f0189142_175572.jpg


沿道向こう側に、赤いセーターに白いマフラーのおじ様はもしや作曲家平○昌○氏では..?
(写真小っちゃくて分かんないですよね^^;)








f0189142_1752748.jpg


この頃になると、私も少し落ち着いて写真撮ってるみたいですな(笑)







実際目の前で応援すると、本当にどの選手どの選手にも、ただただ「ガンバってー!!ガンバッてー!!」って声を張り上げちゃいます。小旗も必死で振っちゃいましたわー!!
だってあんな急な坂を青年達が必死に駆け登ってくるんですもの(泣)

あー感動しました♡♡♡


2006年の箱根駅伝では、今井君のぶっちぎりで往路一位だった順大。復路も順調で、このまま優勝かと誰しもが思っていました。ところが、8区のキャプテン難波選手が思わぬアクシデント。
後半脱水症状で朦朧とし始め、次々と他大に追い抜かれ、最後は右に左によろよろとセンターラインから対向車線にまで出てしまいそうに。
どこを走っていえ歩いてるのかさえ分からない、目もうつろな状態で、一度は足も止まってしまい、そのまま倒れるんじゃないかと思いました。
そ、それなのに、なんとしてでもタスキだけは渡さねばとまた前へ歩き出したんです(嗚呼)!!
自分一人で走ってるなら棄権したって構わないだろうに、それがタスキというものの重みなんでしょうか...(涙々)
こうゆう感動が多くのファンをつくっていくのですね。



声張り上げたらお腹が空いたので(汗)、そのまま箱根ハイアットリージェンシーへ。
そちらでも以外なファミリーに遭遇致しましたです!
つづく...。









[PR]
by jackie-style | 2009-01-24 00:17 | 国内(旅館) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://jkocamelot.exblog.jp/tb/10197817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りら at 2009-01-25 23:03 x
夕食といい、朝食のお節といい、使われる器の数々といい、
もう正統派な美しさですねぇ。溜息が出っぱなしです。。。
お雑煮もお出汁が美味しいから、格別だったでしょうね^^
「お代わりしたいけれど太るので止めておきます」ってお気持ち
すごーーくよく分かります(笑)

しかしさすがですね~。
駅伝の観戦のために、ちゃんとメルセデスで送迎してくださるとは
なんて粋な計らい^^

私も駅伝は何度か沿道で応援したことがありますが
選手達のあまりの速さに、写真うまく撮れませんでしたよ~(笑)
ちゃんと柏原君のお顔もバッチリ撮れてるじゃないですか!!!

5区の柏原君のごぼう抜きはもう見事としか言いようがないほど
素晴らしい走りでしたが、
早稲田の選手も、諦めずに何度もデットヒートを繰り広げて
頑張ってましたよね。
どの選手も、「よく頑張った!」って褒めてあげたいです。

今年の箱根駅伝をナマで御覧になった上に強羅花壇だなんて、
もう羨ましすぎます♡
Commented by jackie-style at 2009-01-26 00:08
りらさん、見てくださって有り難う!

本当にぴゅーっと飛ぶように通り過ぎて行きました(驚)

毎年熱い感動を与えてくれるのは、どの選手も自分のためだけでは無くて、仲間のために、そして先輩達の伝統や応援を背に、ひたむきに走るからなのでしょうね...。
  

私は箱根駅伝に全然詳しくないんですが、知りあいの中には、毎年この二日間は食べ物も全部周りに用意して、TVの前から絶対動かないっていう位熱狂的なファンもいます。

強羅花壇にも二日続けての応援に来られたお客様がいらっしゃったそうです。

強羅花壇はやはり名にし負う日本の旅館だと感じ入りました。
私的には仲居さんとのやりとり等がちょっと煩わしかったりして、放ってもらえるホテルの方が好きかな〜と思ってたんです。
が、こちらでは行き届いた細やかな、それでいて窮屈ではなく、寛げるような雰囲気にさせてもらえ、すっかり居心地良く泊まる事ができました。なんていうか人肌の心地よさみたいな...。


是非りらさんもいらしてみて下さい。お勧めしたいです!

Commented by Sunny at 2009-01-26 03:06 x
アロハ~。

駅伝面白かったですね!
ハワイでもちゃんと放映しておりました。

強羅花壇のお正月料金・・・お高いのでしょうね。
何処のお宿も特別料金設定ですよね?
(せこくてごめんなさい。恥)

若かりし頃、一度だけ伺いました。
下から2番目のランクのお部屋だったと思います。
お食事はオットが意外に気に入っておりました。

その他覚えているのは:
エレベーターの壁が漆で傷ついていたり。
お部屋は思ったより狭かったり。(ランク的に当然ですね)
女性風呂より男性風呂が混んでいたり。(年末忘年会?)
という感じでしょうか。

新しい岩風呂付きのお部屋にも興味あるのですが、
お値段を見てちょっぴりひいてしまう、せこいカップルです。

PS>日本の名だたる温泉宿を制覇している
イギリス人のセレブカップルいわく、
強羅花壇の食事が一番好き!とのことでした。
やはり華があるのかな・・・?

Commented by jackie-style at 2009-01-26 11:45
うわ〜っ、Sunnyさんからコメントいただけるなんて感激です!!!

憧れの存在の方に見ていただけて、本当に光栄です!!!

ユーモアのある歯切れの良い文章に知性を感じ、センスの良いインテリアやお料理にいつも素敵だな〜とうっとり♡♡♡

ダイエットの方は順調でらっしゃいますか?
効果的な方法を是非お教え願えたらと、ずっと楽しみにお待ちしてま〜す!

↓につづく


Commented by jackie-style at 2009-01-26 11:46
お正月料金>私も凄く割高なんじゃないかと恐れてたんですが、一律一万円のみのアップだそうです。以外に良心的かしらと思いました。
というのは、コンラッドHのお正月特別料金が二泊で約19万と、
通常価格よりかなりの開きがあったものですから...^^;
しかも朝食のみで夕食は付かない訳で、かえって強羅花壇で朝夕込みの料金の方が割安に思えました。

Sunnyさんおっしゃるとおり、確かにお部屋はちょっと狭いかなと
感じました。
エレベーターの漆の壁は修復されてるみたいでしたよ(笑)
2機並んでいて、黒と赤別々に色分けされ、ハッとする輝きを放ってました。

お食事は、私見ですが、御宿かわせみの方が驚きがあったように思います。
でも、トータルのバランスが良くて全て平均点以上のお料理だったので満足致しました。

仲居さん曰く、結構外国のお客様の方が焼物に詳しかったりして
大層ご満足いただいてるそうです!
お食事の器は勿論、館内のあちらこちらでも日本工芸の美を
堪能できて、なお一層お正月の華やいだ雰囲気を味わう事ができました◎

Sunnyさん、これからも旅情報どうぞお教え下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Commented by Sunny at 2009-01-26 13:27 x
強羅花壇のお食事は、バランスが取れているのかも。
量もほどほどにて、完食できますし。
私たちにとって「かわせみ」さんは重いのですわ。(^^;)
(2度目ではっきりとわかりました)
これでもかー的な構成が最近苦手になりつつあり・・・?

1万円プラスなんて、随分と良心的ですね。
我が母行き付けのお宿なんて、ふつーに年末年始は2倍します。ひえ。
にしても、コンラッド食事なしで2泊で19万円とは。
今なら、2泊でスイート9万円で軽く泊まれてしまいますよね。
(一休でお得なプラン目白押し!)

何処か知らない温泉あれば、是非教えてください。
いつも目を光らせておりますので、ご紹介くださいましね。
Commented by jackie-style at 2009-01-26 16:09
Sunnyさん:

家の主人は「かわせみ」で夜食のおにぎり3つ完食し、翌朝の朝食のお櫃の御飯も平らげるヤツなもので、普段何も美味しいもの食べさせてもらってないみたいで恥ずかしいくらいなんですわ....^^;

最近気になるお宿は、「枡一客殿」と「御所別墅」でしょうか。
でも、家の場合、その前に有名所で行って無いお宿がたくさんありすぎで、当分は無理そう!

一休さんですね☆
またまた役立つ情報有り難うございます♡




<< 箱根ハイアットリージェンシー&... 強羅花壇3 >>